fc2ブログ

DENMARK当直翌日

den5
丁抹に到着したのは大晦日、ついたとたんから町中で大きな花火があがっていました。花火の写真は撮っていませんがYOUTUBEは撮ったので、後日UP予定。
新年を祝う祭りのようなものがこちら北欧でもあるようです。
まったくの暗闇です。が、これは夜ではなくて朝で、6時です。・・・・足元には昨晩の花火のカスが散在しています。

den8
この日は1月1日。まさに元旦。日本より16時間遅れた元旦でした。画面は暗いですが、すでに午前6時です。緯度が高いですから。

花火は打ち上げ花火を大量に30本ほど束ねたもので、日本の花火のように芸術性の高いモノではなく、爆弾を打ち上げているというか、マシンガンを空中に向かって撃ちまくっているようなものでした。

den7
もう一時間くらいたつと段々明るくなります。これは朝7時半。

昨日の花火の残骸だけでなく、飲み散らかした、ビールのビンの破片なんかがあちこちに散らかっています。

den9

たしかに、1月1日のDENMARKは汚かったです。おもに、花火の残骸と、ビール瓶の割れた破片です。
しかしながら、市の清掃局が1月1日の朝から町中を大掃除しているのには関心してしまいました。
1月2日には道路はまったく綺麗になっていました。
素晴らしい。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント