fc2ブログ

DENMARK旅行編・・・・まずは乗継便のズーリックから・・・

zurich
さて、帰国しました。
丁抹のコペンハーゲンへは直接ではなく、スイスのズーリックを経由していきます。

zurich2
上下に交差する長いエスカレーターや、

zurich3
清潔感のある近代的な建物が特徴の空港です。
成田からズーリックまでは11時間30分、そこからコペンハーゲンに向かってさらに2時間半、計14時間の道のりです。

今回の旅行では、約20万円超を使いました。
11万3000円が航空費、2万5000円が宿泊費、6泊分・・・・その他現地での交通費や食費にかなり使いました。
やはり物価が高かったのが一番の原因でしょう。

今日のレートだと1DKRが14円でしたが、もっと高かったような気がします。
とにかくどんどんお金が減っていきました。
電車の近場でも一番安くて20KR・・・これが280円・・・・しかし、観光をしていると近場だけ行くというわけにはいかず、当然となりの瑞典にも行きます。そうすると、90KR・・・1400円くらいかかってしまうのです。
電車などは、一度チケットを買えば1時間半は有効で、バス、地下鉄、電車で共通で使用できるのですが、最初はそれを知らなかったため、かなり無駄な出費をしていました。
それも勉強していけばよかったんですが、それとツーリストパスというのもあって、それを使えばかなり節約もできたんですが・・・。

安いものといったら、ビールぐらいでしょう・・・カールスベアが町中のあちこちにあって、日本より安いです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント