fc2ブログ

頭が良くなる方法


DHCDHA20日分




↑わたくしゴクウが毎日摂取しているのがこのDHAです。
自分は頭の良い人間の部類なのでしょうか?それともTHE OTHER SIDEなのでしょうか?
でも、頭が良くなりたい人間の部類であることは確かです。
今まで摂取してきたもの・・・DHA、レシチン、イチョウ葉エキス、ギャバ、グルタミン酸、アミノ酸、コリアギンセング、サフラン・・・・。
わたしが毎日過剰摂取して脳細胞の増殖につとめているのが、↑のDHCのDHAです。たまに間違えてDHAのDHCとか言ってしまう、なんのこっちゃ。店員にDHAくださいって言うと、たまに間違えて「化粧品ですか?」とかって聞かれる。

ではなぜDHAが脳に良いのか???

DHAは精液や脳 、網膜のリン脂質に含まれる脂肪酸の主要な成分である。DHAの摂取は血中の中性脂肪(トリグリセライド)量を減少させ、心臓病の危険を低減する。また、DHAが不足すると脳内セロトニンの量が減少し、多動性障害を引き起こすという報告がある。アルツハイマー型痴呆やうつ病などの疾病に対してもDHAの摂取は有効であるといわれている。(ウィキより)

頭が良くなる方法をあれこれとリサーチしています。
一番の方法は勉強をするにこしたことは無いんでしょうが、現在1日8時間~10時間勉強しているゴクウとしては今以上に効率をあげたいんです。
今は就職活動中ですが、(キャリアアップを狙って妥協しない路線なので長引いている&必死で勉強している)、私のリサーチは受験勉強中の学生にも役立つかもかも。

脳に良いものをたくさんとる。
上にあげたサプリメントのほかにも、ブドウ糖(脳の唯一のエネルギー)、そして、ブドウ糖の代謝を高めるビタミンB1、脳の血流量を上げる鉄分、ビタミンB12、葉酸、きちんと血がある状態でイチョウ葉エキス(ギンコビローバ)は飲んだ方が良いと私は思います。

そして、脳に刺激をあたえること。
ガムなどを噛む。
適度な運動。(私は毎日5キロ走ってます。)
コーヒーを飲む。

あと、同じことばっかりやらない。
私は現在英会話のトレーニングをやっていますが、ときどき美術館なんかにも行きます。気分転換も大事。
同じことばっかりやると脳の効率が下がるからです。

脳に悪影響のあるものを避ける。
常習的に酒を飲んでいる人は脳が萎縮してしまうらしいよ。どのくらい飲んだらそうなるのか知らないけど。自分も酒飲みだから量を減らすように頑張ります。

悪影響というと誤解が生じるが、やはり影響のあるものとして、睡眠導入剤、酒よりはましだと思うけど、ミン剤のなかには翌朝まで残るものもあるからね。そういった状態では脳の活性が下がるし、頭もまわらない。

個人的な感想なのですが、
中期型のものでも、ベンザリン・ネルボンはあんがい翌朝に残らないです、レンドルミン、ロヒプノールサイレースは多少残ります、逆に、短期型でも一部の物例えばハルシオンは確実に翌朝に残ります、マイスリーは残らないです。(全て個人の感想です。)
ミン剤に関してはお医者さんに相談ですね。
私はなんとも言えません。


無臭DHA&EPA






ディアナチュラ DHAwithイチョウ葉






井藤漢方製薬 【DHA800】






VitaRita DHA






DHA






ジャロウ社 マックスDHA






ダグラス DHA-EPA






DHCDHA20日分






キリンDHA&EPA






フィッシュオイル180粒






DHA90粒





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

比較データ


画像入りでデータとランキングをまとめてみました
http://datamatome.web.fc2.com