fc2ブログ

『聴読中国語』を2倍速で聞く特訓


中国語検定2級試験対策 第二課 学日语 HSK中国語慣用句

何冊かの中国語のテキストを終わらせて、
2級の過去問もあと何時間かで終わりそう。

どのテキストもできれば2周はやっておきたい、
あと1ヶ月以上あるのだから過去問は数冊やっておいた方がいいだろう。

choudokuchuugokugo_20190502053651db5.png
昨日はPCにコピーしたこの音源を2倍速で聞いていた。

それにしても、知らない単語が複数あると、文章自体が分からなくなる症状が出てしまう。
今だったら、英語で知らない単語が出てきてもコンテキストの中から推測することができるんだが、中国語がまだそのレベルになってない。


第94回 中国語検定試験 2級 リスニング

とにかく、今あるものを繰り返しやる。
これしかない。
英語だったら、またもう一冊テキストを買って、買うことで「努力の自己満足」ができるんだが、中国語は販売されているテキストが中級以上は限られてる。だから、あるものを丁寧にじっくりやっていくしかない。

これから、6:00からDMM英会話がある。
それまで『聴読中国語』を2倍速で聞いてリスニングを徹底的に鍛えようと思う。

db-100g.jpg

DB的には100倍の重力室みたいなものか・・・

今週末のNOVAで力試しをしてみよう。
どのくらい戦闘力がアップしているのか・・・

自分的に「普通に」喋ってても講師が何か気付いてくれてくれれば「成長」した証になる。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント