FC2ブログ

アート指導、2年半の軌跡(?)、そして集大成/高圧ガス株で10万円の利益


小さめの湯呑み

これまで2年半陶芸を教えてきた。
自分自身、飯田橋の陶芸教室に通ったこともあるが、正直、専門家ではない。

今回初めて、手回しろくろを使った湯のみを作らせようと思っている。
失敗しないよう、今から自己研修しようと思ってます。

yunomi.jpg


陶芸の基礎 ①-A 湯のみを手びねりで作ってみよう 丁寧バージョン高画質 陶芸教室土丸 きらく

この2年半、アートの指導をして、自分でも、アートの研修・練習をたくさんしてきた。
具象的な絵画、
抽象的な絵画、
小さい子の絵画指導、
スクラッチ、
木工作、
紙工作、
版画、
粘土工作、
陶芸、
コンピュータグラフィック、
映像作品、
金属工作、
切り絵、
オブジェ作り、

すごく指導範囲が広がった。
そもそも、私がこのポジションに就いた当初は、デッサンいっぺんとうだったのに・・・
HRTで絵の描き方を教えていた翌年からの現ポジションだったので、本当に引き出しが少なかった。

大して回らないブンブン独楽。
児童館時代のUFOキャッチャー。
陶芸なんて全然分からなくって、なんども失敗したし、
失敗だってことすら分かってなかった。

・・・・・・・・・・・・

同業者の後輩に切り絵の見本を見せてもらい、下絵のコピーをもらって実践。
苦戦する子供たち。

年度末の忙しいときに八王子の大先輩に会いに行き、金属工作を教えてもらう。

四谷の研修でのフロッタージュは、今のザリガニの絵の葉に生きている。


Pottery trimming【陶芸基礎】高台の削り方について

デッサンを教えることは悪いことではないと思う。
その年齢、その年齢に応じた描写力は身に付けさせてあげられる。
結局、いつかは「リアルな描写」をしなきゃいけないときは来るし、そのときに子供に損をさせないために、何度かデッサンはしてもいいと思う。

もちろん、デッサンだけやってたら子供は飽きてしまいますので、「ときどき」というのが大事。
別に、がっつりデッサンじゃなくて、スケッチやクロッキーでもいいと思います。

例えば、理科の観察でも、思い込みで描くんじゃなくて、葉の葉脈の一本一本を見て気付いて描くということを押さえるだけでも子供の描写力は上がる。
年に1回はがっつりと描写をさせる時間を取りたい。
結果的に上の学年になったときにそれが生きるから。

発想優位の子がいれば、
技能優位の子もいる。
そのどちらも微妙な子もいる。
微妙なのに、意欲は高い子もいる。
全てにおいて高い子については、上の学年になったときに、その子の意欲を持て余さないようにするこちら側の力量と引き出しの多さが求められる。
出来る子を生かすのも指導者の実力。

発想や技能は育てるもの。
他者の作品を見て、「これが良いんだ」って思わせる、気付かせることで伸びることもあるし、
手取り足取り教えて身に付けさせることもある。
放任ではなかなか育たない。
いろいろな経験、いろいろな刺激、そして、生活経験や遊びの中の経験が大事。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

懸念だった切り絵と木工作が終わりつつある。
よかった・・・・
次は手回しろくろを使った湯のみか・・・

相変わらずチャレンジの連続だな。
一番上の子たちは時間が大幅に足りないし・・・・
計画ミス??
いや、第一回目から飛ばして行ってるけどね。休みなしで。

一番上の子たちは陶芸を簡単なものにしないとアウトになっちゃうかな?
なんとかしないと・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

chart214097kouatugasu.gif
4097 高圧ガス工業
今週はこの株で10万円儲けました。

400万円近く現金で持っています。
もっと頑張らないとね。

オウケイウェイブはもう一回値上がりするのを待つ。
ツガミは利益が出ているものの、もう数%の利益を期待して保持。
モリテックは損切りか?
サイバーエージェントも値上がり期待を待つ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

nikk.png
来週から泊りがけの行事です。

辛いな・・・・
できれば行きたくない・・・・
仕事だから割り切るか・・・
はぁ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週末の予定

土曜日
韓国語の練習
DMM英会話
NOVAで韓国語
クリニック
散髪
ジム

日曜日
ジョギング10kmとスクワットトレーニング
アトリエ

月曜日
ジョギング10km
宿泊で使う衣類を買う
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント