FC2ブログ

アブダビ空港を経由して、モロッコへ。計17時間程度/フェズの街を散策する/近隣国とのウザさ比較ランキング

IMG_6395.jpg
アブダビの空港

モロッコ旅行記1日目

成田空港からエティハド航空の飛行機に乗ってアブダビに向かいます。
10時間ちょっとだったと思います。

IMG_6398.jpg
アブダビからの機内食。
ソーセージでした。

機内では、アヴェンジャーズの最新作、インフィニティウォーとカリフォルニアダウンを観る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

成田からアブダビまで10時間、
2時間のトランジット、そして、
アブダビからモロッコのカサブランカまで5時間半。

想像どおりの長旅でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

空港から外に出るときに、いちいち検査機を通さないといけないのが面倒。

IMG_6400.jpg
NICFというローカル列車の特急に乗ってカサブランカからフェズに向かいます。
写真はカサボヤージュ駅。
カサブランカから電車に乗って、鈍行でカサボヤージュまで行き、そこで快速に乗り換える。
4時間かけてフェズへ。

電車の中でバンタさんという人と仲良くなりメールを交換する。
彼はサウジアラビアの飛行機のパイロットということだった。
それから、日本人の3人組男性の旅行客(30代ぐらい?)とも会って、これからフェズに行くということを聞いた。
彼らも翌日シャウエンに行くらしい。

IMG_6435.jpg

IMG_6438.jpg

IMG_6434.jpg

IMG_6439.jpg

IMG_6440.jpg

IMG_6441.jpg

IMG_6446.jpg

IMG_6442.jpg

IMG_6443.jpg

IMG_6444.jpg

IMG_6447.jpg

IMG_6448.jpg

IMG_6454.jpg

フェズで困ったのが、酒を売ってないこと。
ホテルの人に聞いたらパブかレストランに直接行って買うといいと言われました。
しかし、保守的なイスラム教の都市なので、酒はものすごく高く税金を取られると言われました。

IMG_6459.jpg
このアブソルートが1万円ですよ。
高すぎます。
一応、11日のシャウエンでも酒は無いらしいですし、12日のフェズもあるので、チビチビ飲んでいようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・

マラケシュで酒を売っているところを調べた人がいるので載せます。

map_marakessh_alchol.png

(引用文)
位置関係としてはこんな感じです。
フナ広場から見える大きなモスクのところに出て、あとは一本道って感じです。

この一本道、カルフールまでならなんとか歩けますが、カレ・エデンヌまで歩くと結構な距離なので、激安ローカルバスを使うことをオススメします。

フナ広場の近くの「Terminus Arset El Bilk」というバス停から乗って、
カレ・エデンヌの近くの「Guéliz – Mohamed V」というバス停で降りれば完璧です。

バスの番号は確か1番(←これうろ覚えなんで要確認)です。
そんな簡単に言うけど日本でも降りるバス停間違えちゃうっていうぼくみたいな人は、
右手にマクドナルドが見えた直後のバス停で降りれば間違いないです。
引用元:http://momushi.net/marrakesh-alchol/

IMG_6461.jpg
一泊目のホテルです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

モロッコに来てみての印象ですが、街並みはエジプトほど雑然とはしてません。
インドやネパールみたいに混沌さと埃っぽさも無いです。

しかし、ローカル民が残念です。
日本人を見ると、「ジャポン、ジャポン」「こんにちは」とか客引きをしてきます。

最近訪れた国で比較すると、
街並みのきれいさ
トルコ>イスラエル>モロッコ>パレスチナ(ヨルダン西岸)>>>エジプト>インド>ネパール

ローカル民のウザさ
エジプト(ギザ)>>>エジプト>インド>モロッコ>ネパール>パレスチナ(ヨルダン西岸)>トルコ 

ギザ(ピラミッド地区)のローカル民のウザさは「犯罪的」

酒の買いにくさ
モロッコ>エジプト>>>>>トルコ    パレスチナは不明

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまでで、
村上春樹『海辺のカフカ』上巻の3分の1
『考える脳・考えない脳』2章まで読む。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント