fc2ブログ

何度も言うけど、日本人同士は日本語話そうよ。

保育所の1日は早い。
一番早い子は7時半から登園。しばらく自由時間となるがが、10時からおやつの時間。そのあと、モーニングサークル(朝のサークルタイム・・・サークルタイムは授業のこと)が始まる。そして1時間ほど外で遊び、昼食。
午後1時からはイブニングサークルがあり、その後午睡。午睡の後しばらく遊んでから午後のおやつとなり、その後は親が迎えに来るまで外で自由遊びとなる。

週に1回ほど(これはかなりランダムだが)いろいろなボランティアの人たちが保育所に遊びに来る。もちろん日本人もいる。ところで、、

なんで日本人って英語喋りたがるのかな~

こっちが日本人って知ってるのに、

こっちは日本語で答えてるのに

とても英語がうまくて、英語で話した方が連絡がスムーズにいくのならまだしも、、、!!日本語で話そうよ。日本人同士は。

あ、、あ、、、え、EXCUSE ME...(以上。)

え、それだけ?だったら日本語で話そうよ。なんか、おもちゃが壊れてそれを直して欲しかったらしいんだけど、そのボランティア(20代前半の女性)はEXCUSE ME.だけで、そのあと、ベトナム人の子どもが流暢な英語でGOKUHにおもちゃが壊れてしまったことを説明する。

いやはや、もう、YOU ARE EXCUSED.ですよ。

It seems to be broken, so I would like you to fix it.

別に複雑な構文とか副詞句とか使わなくていいから。ストレートにこう聞けばいいんです。

そうすれば、SURE!とGOKUHは答えるのです。

ESLの学校を出たばかりの人はやたらと英語を話したがる。周囲に外国人がいて会話に参加したい場合・する必要がある場合は英語で喋るのがマナー&常識だけどね・・・。でも業務連絡は母国語でいいと思うよ。


B・I・N・G・O・

B・I・N・G・O・

B・I・N・G・O・

AND BINGO WAS HIS NAME-O!!



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ありますね~

日本人同士、海外で、出会うと私などは日本語で会話がしたいって思っていた方ですが、留学生とか、ものすごく意識して英語で話しかけられたりすると、面食らいます。日本語の会話で全然いいと思うんですけどね~・・・。微妙なニュアンスを伝えたいと思うときとか・・・。