fc2ブログ

ベトナムの児童施設でボランティアをすることになった。

ffsc


ついに、ついに、あさってからベトナム行きです。

楽しみだぁ~~(^▽^)

アジアは色々いったけど、東南アジアは初めて!!

うは~~~。暑いのかなーー? 2月の平均気温は25℃、3月は27℃だって。雨は少ないらしい。

ベトナムにいったらもちろん遊びます。


個人的には児童福祉の仕事をずっとやっているので、現地の児童養護施設とか、障害児施設とか保育所に興味がある。

それで、1ヵ月前からネットで訪問・見学を受け入れているベトナムの施設を探していた。でも、ずーーーっと見つからなかったんだよねーー。

でも1週間くらい前にベトナムで日本人がやっているボランティア団体があって、そこの人たちがやっている施設を訪問することになった。

現地のストリートチルドレンを対象にした団体なんだけど、児童養護施設兼、職業訓練学校みたいなことをやっている。↑の写真がまさにその様子です。

そこに3月2日にお邪魔させていただきます。

何か寄付をもっていく予定です。
前の職場の児童養護施設でつかっていたコマとか、あと100円ショップで文房具なんかも買っていこうかと思っています。

ベトナムから帰ってきたらこのブログで報告しまーーす。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

はじめまして

はじめまして、都内の大学生の渡辺と申します。
私もベトナムに今年の12月26~30日に行く予定なのですが、よろしければこの団体を紹介して頂けないでしょうか。
私も以前、フィリピンの児童養護施設でボランティアをした経験があり、今回は大学で所属しているインターンシップ団体のスタディーツアーでベトナムに行くのですが、再度、現地の子どもと関わりたいと重い連絡させて頂きました。
ご返信頂けると幸いです。

こんにちは、渡邊さん。
ベトナムのストリートチルドレンの会 FFSCというのがあります。以下URL
http://www.geocities.jp/ffsc_saigon/

日本にもNGOがあり、現地にも日本人スタッフがいるので、前もって連絡をとっておけばかなりスムーズに施設に訪問できます。施設には英語を話せるスタッフもいます。
子供は施設に住んでいる子以外にも来ていて主に午前中に学習などをしています。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです