fc2ブログ

別に知力は低下してないんじゃ、、、NOVAで韓国語初日


茂木健一郎氏 知性とは何か

茂木氏とか苫米地氏とか、世に言う天才脳科学者の発言に懐疑的な見方をしつつ、かといって、もちろん合っていることも大半は言っているので、そこらへんを聞きながら勉強しているところです。

ヒトの知性とは何か

・・・・・・・・

以下引用

ヒトの知性、6千年前ピーク? 米教授「狩りやめ低下」

 【中村浩彦】人類の知性は2千~6千年前ごろをピークにゆっくりと低下し続けているかもしれない――。こんな説を米スタンフォード大のジェラルド・クラブトリー教授が米科学誌セルの関連誌に発表した。

 教授の論文によると、人類の知性の形成には2千~5千という多数の遺伝子が関係しており、ランダムに起きる変異により、それらの遺伝子は、働きが低下する危険にさらされている。

 一瞬の判断の誤りが命取りになる狩猟採集生活を送っていたころは、知性や感情の安定性に優れた人が生き残りやすいという自然選択の結果、人類の知性は高まっていった。

引用元:http://www.asahi.com/science/update/1120/TKY201211200426.html

日経サイエンス(12月号)のコラム「知能は延び続けているか」では、IQテストの平均スコアは1年に0.3ポイント、10年で3ポイントのわりで着実に伸びているという「フリン効果」を紹介した。伸びているのは主に抽象推論を試すテストや、幾何学図形の類似性を問うなど抽象思考を試すテストで、現代においては社会生活を営む上で抽象的な思考が必要とされているから考えられているという。

引用元:http://www.j-cast.com/2012/11/23154999.html?p=all

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

引用終了
ここからは私の意見です。

人間の脳の体積はクロマニヨン人の頃の方が大きかったようです。
しかし、要らない部分は淘汰されてきたのだと思います。

ミームの発展(文化的遺伝子)、言葉の登場、ここらへんが、人間がハード面をスリムにしつつ賢くなった要因だと思います。

言葉の登場によって、他人の記憶を利用して自分一人でたくさんのことを覚えなくてすむようになりました。
文字の登場によって、文字で書きとめて、自分が忘れてもあとで思い出せるようになりました。
文化物の再発明をしなくても、ミームの力によって受け継がれ発展することができるようになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・

思想の伝播

言葉の登場と同時に人間の思想の伝播が始まりました。
宗教、霊、神の存在
そういった迷信や誤解が人類全般に行きわたっていきました。

・・・・・・・・・・・・・・・

霊、魂、神の存在否定

・・・・・・・・・・・・・・・

人類が今後進歩するためには、世界的に数万年かけて広まった迷信
つまり、霊、魂、神という盲信を克服する必要があると思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・

人、すべからく、生き物は物質であり、
霊や魂は、物質が作りだした現象に過ぎず、人工的に再現することが可能です。

・・・・・・・・・・・・・・・

人間が死の恐怖を何物かによって代弁するための方便として、人は神やあの世を「発明」しました。
理解できない自然への畏敬の念、死の恐怖を忘れるための方便にすぎません。

今の倫理がまさに人類の進歩の足掛けになっています。
神の領域という言葉がその代表です。

双子の羊を作ることは神の領域に抵触するのでしょうか。
仮に、羊が人間に変わったら何が問題なのでしょう。
人類がコントロールできない原子力発電は非倫理的なのでしょうか。
人類の意識を再現した人工知能の発明は非倫理的なのでしょうか。

人類が死を克服したとき、人類は次第に霊や魂や神といった迷信を克服することができるでしょう。
死は事故死などを除いては、今後数百年後にはコントロール可能なものになるでしょう。
ナノテクノロジーや医療、アンドロイド技術の進歩に伴って。

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・


ポールのミラクル大作戦 1

ポールのミラクル大作戦 1976年 全50話
CV:ポール=白川澄子 ニーナ=横沢啓子 ドッペ=田の中勇
 パックン=麻上洋子 ベルト・サタン=大平透

この作品が神級のメルヘン作品。
私の中でのメモリアル的な存在になっている。

ちなみに、弁当箱の絵柄でした。
アルマイトの弁当箱です。

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

昨日はNOVAに韓国語を2時間やりに行きました。
素晴らしかったです。
ギンガネットという遠隔テレビを通したレッスンだったんですが、
アウトプットを刺激すると、インプットも刺激されます。

〇〇ルル(ウル)カジゴイッソヨ?
〇〇を持っていますか。

〇〇エサルゴイッソヨ
〇〇に住んでいます。

チュルシンオディエヨ?
出身はどこですか?

などをやりました。
アウトプットを刺激するのは大切なことです。

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

インプットがたくさんあっても、出力しないと学習が進みません。
中国語も韓国語もどんどん出して喋っていくことが大事。

・・・・・・・・・・・・


バンドでベースからギターに転向するかもしれない。

高校時代に散々弾きまくってた(上手く無かったけど)ガンズのアペタイト~のバンドスコアを引っ張り出して、弾こうと思ってる。
まだ、指の皮が角質化してないから、スチールの弦が食い込んで痛い。

↑↑の曲は最後が速くて難しいんだけど、がんばってみようと思う。
上手くなるとかっこいいからね。
がんばろう。

今から弾いてたら秋のライブには間に合うかな。

秋のライブはギタリストとしてがんばるぞ!

アンプ、買わなきゃ、それと、ギターもマイギターがもう古いから、新しいの買わなきゃ。

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

韓国語学習日記

지난해부터, 동물을 학대하면 징역형으로 처벌할 수 있도록 법이 강화됐지만, 이게 실효성이 없다는 지적이 나오고 있습니다.

손서영 기자가 취재했습니다.

昨年から、動物を虐待すれば懲役刑で処罰することができるように法が強化されたが、これが実効性がないという指摘が出ています。

ソン・ソヨン記者が取材しました。

지난해昨年 부터から, 동물을動物を 학대하면虐待すれば 징역형으로懲役刑で 처벌할処罰する 수こと 있도록ができるように 법이法が 강화強化 됐지만,されたが 이게これが 실효성이実効性が 없다는ないという 지적이指摘が 나오고出て 있습니다.います

손서영ソンソヨン 기자가記者が 취재했습니다.取材しました

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント