fc2ブログ

二進法の新聞

nnz
かつて印刷技術の発達が現在の新聞を生んだように、ICT技術の普及が新聞のありかたを大きく変えるなか、スイスの日刊紙 Neue Zürcher Zeitung が印刷版の一面をデジタル化しました。というべきか、デジタル版を紙に印刷しました。画像は日付と写真、広告を除いてすべて0と1の羅列になった6月8日版の一面。

発行者がデジタル化の流れに適応できずどうかしてしまったわけではなく、オンラインで紙そのままのデジタル版を公開する記念として企画されたもののようです。(十分どうかしていると思いますが)。バイナリ版一面、「デジタル版の提供を開始しました」全面広告、本来の一面の順に並ぶ当日の紙面はこちらのリンクで見られます。

The Next Web

NZZ

引用元:http://japanese.engadget.com/2012/06/09/nzz/?ncid=jpYNewsEN

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

以前、Javaのクラスファイルを開いたことがある。
0と1だけの二進数で書かれているのかと思いきや、0からFまでの16進数だった。

理解の方法としては、この16進数をアセンブラに置き換えて、さらにJavaのソースコードに戻していく。
勉強していて感じたのは、アセンブラを理解すると、コンピュータの仕組みの基本的な理解ができるということ。

今さらながら、昔読んでいたJavaのゲームプログラミングの本なんかを読んでいると、案外簡単に読めてしまう。昔はなんだか、わけの分からない呪文だったソースコードが理解可能な物に変わっている。

結局、プログラムというのはメモリの操作なんだな、と思いました。

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

鬱っていて、モチべダウンな現状で、なんとかアップしたいと思っている。
目前の仕事の研修が最大のハードル。
3回受けて3回不合格。
そして、今年4回目。
どうせダメなんだろう、などと考えているとさらにモチべがダウンしてくる。
でも勉強しないと。

そう考えていると、なんだか鬱ります。

アナフラニールは強力すぎるので、頼りにはしているのですが、ボーっとしてしまうので、夕方以降に服薬することにしました。


服薬する。


Take a medicine.


복약한다
ポクヤグハダ


服药
fu2 yao4
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

トラックバック

まとめtyaiました【二進法の新聞】

かつて印刷技術の発達が現在の新聞を生んだように、ICT技術の普及が新聞のありかたを大きく変えるなか、スイスの日刊紙 Neue Z