fc2ブログ

11月23日YOYU邸 ボジョレーパーティ

ボジョレーヌーボー

大パーティ at YOYU邸

妹尾河童鍋(手前) GOKUHの牛筋の煮物(奥)
yoyu
昨日、大学の先輩であり、飲み友達であり、マイミクシイでもあるYOYUさん宅でボジョレーヌーボーと鍋を囲んでパーティをしました。
大学の先輩や仲間、コンボさん、REIKOさん、A井さん、FATHER.神父尊、マスPさん、が来ました。

西永福に1時集合、、、YOYUさん、GOKUH、マスPさんで買い物に、、、マスPさんのアイデアにより妹尾河童鍋をやることに。。
材料は白菜1、白滝1、鶏肉、豚肉各500グラム、干し椎茸10個、、、それらを煮詰めて、ゴマ油、アラ塩、唐辛子で作ったたれにつけて食べる。
普段食べているポン酢の鍋とは一味違いとても新鮮でおいしかった!

増すPさんは、他にマッシュルームのオリーブ油いためを作ってくださいました。

GOKUHは、牛筋、ごぼう、ニンジン、椎茸、レンコンにて煮物をつくる。味付けは砂糖3、しょう油1、みりん1、酒1、塩少し、カツオと昆布のダシ、椎茸の戻し汁で煮ます。カツオ、昆布、椎茸のダシの他に牛筋のスープも出ていておいしかった~!1ヵ月ぶりに料理をしたが、A井さん、コンボさん、YOYUさん皆にかなり好評でした~~。あまりに早いスピードで皆食べてしまうので、F.神父尊の分が無くなってしまうため、GOKUHは牛筋の煮物だけキッチンに戻した。
F.神父尊は相変わらず素直で無く、GOKUHが作った牛筋の煮物にけっきょく、なんだかんだ文句をつけてました。A井さんもコンボさんも美味しいって喜んでたのにねぇ・・・

結局帰ったのは10時過ぎ、約10時間の飲み会でした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

昨夜ふぐ鍋(てっちり)パーティ開催しました♪

鍋パーティin下関、ふぐ+山口県産名物「はなっこりー」を加えて見ました~