fc2ブログ

三菱自動車株購入/弁当持参で日長図書館日和


これも自作で作っている方のゲームですね。
自分もこんなの作れたらいいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

本日注目銘柄

日産自動車、新生銀行、いすゞ自動車、東芝、野村ホールディングス、JUKI、東光、津田駒工業、三菱重工業、三菱自動車、パイオニア、NEC、商船三井

さらに絞込み↓↓

東光、三菱自動車、パイオニア

三菱自動車工業 121円×4000株で買い注文を出しました。
それと、今日は先日買った大和証券の株が値上がりしてくれるのを待つのみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりに長い休暇も終わり、これから仕事です。
今日から異動があるんですが、引継ぎもしたかったんですが、異動先の人もずっと休んでいて出来なかったので、今日は普段より40分ほど早く出勤してやれることはやっておこうと思ってます。
別に、40分に意味があるわけじゃないんだけど、私の使っているバスはもう一つ早いバスは40分前なのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もともと勉強が好きなので、休日など図書館に暮らしているような感覚になります。
現在もJava2級の勉強をしているのですが、それだけを勉強しているわけではないので図書館であれこれと目ぼしい本を物色しては読んでいます。
今ほどインターネットが発展して情報を簡単に手に入れられる時代になっても、やはり、勉強をして知識を増やそうと思ったら図書館に行って本を積み上げて机に座って勉強をするのが一番であるような気がします。

そして、色々な分野の本をあれこれと読んでいく中で切実に必要だなと実感するものが基礎学力なんですね。
今になって高校の頃に学習したあれこれがこんなにも大事だったっていうことに気づくんです。
例えば、小説などフィクションを読んでいるのであれば、漢字や文章読解力が必要でしょう。

しかし、これが、哲学書なんかになると、それプラス、哲学の基本的な知識も必要になってくるんです。
そこで、あ、この本読みたいな、なんて思うのですが、そのためにはもっと基本的な本も読んでいないといけないということに気づく。
それで読むわけです。

図書館にいったらまず向かう先は、コンピュータ、開発言語関係、そこで数冊目ぼしいものを拾い、それから語学(英語、韓国語、中国語)関係の本を借りる。それから、場合によっては経済関係や歴史関係の本、生物学、電気工学、数学の本などを借りて、図書館の一角に陣取ってそれらの本を積み上げます。
どの学問についても言えることなんですが、内容が専門的になればなるほど基礎的な知識が無ければ読んでいても意味が分かりません。だから基礎学力は必要なのです。
私はそれらの学問について基本的な内容について書かれている本から読んできました。

特に理系分野の場合、その学問に関する基礎知識に加えて数学の知識も必要になります。
電気工学や生物学にはすでに入門書の段階から数式が登場します。
現在数学の勉強もしています。
毎年1回は数学検定を受けてそれをステップにしています。
数学はあらゆる事柄を理解するための必須の“言語”だと思います。そう、まるで、英語が分からなかったら洋書が読めないのと同じ意味です。

先にも書きましたが、哲学書を読むのであれば、哲学の基礎知識が必要になります。
哲学は哲学の言葉で書かれていますから。
だとすると、経済、歴史、生物、電気工学どの学問をとってもそれぞれの基本的な言葉を覚えなければ専門書は読めないんですね。
特に理系であれば、その記述言語は根本的に数学だということに気づかないといけません。

分からないことが分かるようになるのって、とても楽しい経験だと思います。
昨日もJavaの勉強をしていましたが、机にしがみついて分かるようになるまで食いしばって頑張っていましたが、分かった瞬間のあの経験は何物にも換えられません。
昨日は朝からイチョウ葉エキスとGABAを飲んでドープしたおかげもあって、結構集中力が高かったせいもあり、なかなか良い学習効果を得られました。
5分でたのしむ数学50話5分でたのしむ数学50話
(2007/12/12)
エアハルト ベーレンツ

商品詳細を見る

↑↑おすすめの本を紹介します。
数学についての面白い話がいろいろと書かれています。
それほど難しい知識は必要ありません。
コンピュータシステムの基礎 (情報処理基礎講座)コンピュータシステムの基礎 (情報処理基礎講座)
(2005/03)
SCC出版局

商品詳細を見る

この本もよく読みます。
コンピュータの基礎知識について、おおよそ基本情報技術者レベルの内容が網羅されています。
英語のブログを読んでみよう―アメリカ人のブログを読んで「英語力」を上げる!英語のブログを読んでみよう―アメリカ人のブログを読んで「英語力」を上げる!
(2007/06/27)
ごく普通のアメリカ人26人

商品詳細を見る

この本も最近気に入っています。
外国人の面白いブログの文章が掲載されています。

髪に塗れば白髪を隠し、地肌に塗れば薄毛を隠す1本で2役のカラースティック。しかも、こだわりの成分配合なので頭皮イキイキ♪シャンプーで洗い流すワンデータイプのカラーリングです。 [トミーリッチ黒髪カラースティック 幅広タイプ]【美と健康スタイル】


髪に塗れば白髪を隠し、地肌に塗れば薄毛を隠す1本で2役のカラースティック。しかも、こだわりの成分配合なので頭皮イキイキ♪シャンプーで洗い流すワンデータイプのカラーリングです。 [トミーリッチ黒髪カラースティック 幅広タイプ]
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント