fc2ブログ

高岳製作所株 1日で45円/株の値上がり/本日英語の言語交換

takadake
高岳製作所、↑↑ 昨日購入した株です。
見事に化けました。昨日だけで48,000円の利益が出ました。(まだ確定していませんが)
まあ、こういう株を探すのが趣味のような感覚になってきました。
朝一番で売りにだします。

高岳製作所のチャートを見たとたんに、これは買いだと思いました。
正解でした。
非常にうれしいですね。

白いロウソクが上に1本、昨日は伸びていたんですが、基本的に株価が伸びるときって白線が1本で終わるっていうパターンは少ないんですよ。大きく伸びるときは2~3本白線がでる。でもって、調整が入るんですね。
だから、逆に今日はもう高岳製作所を買っても調整に入ってしまうリスクの方が高いと思います。
(いや、今日も続伸すると信じているかたはご購入ください。)
板情報を見たらまだ買い気配が強気でした。私は安全策を取って売りますが。

それと、みずほ信託銀行ですね。
これは、昨日から値上がりしていないのですが、85円で購入したのですが、買い気配が少し強いので、86円あたりで売りに出そうと思います。5000株購入しているので、それでも5000円の利益です。

いやはや、今日は損はしないでしょう。

中国株のチャイナファーマも-400HK$台にまで回復してくれました。(日本円で約4000円というところでしょうか。)
塩漬けだった緑城中国も少しずつですが、回復してきています。
中国の不動産インフレを期待して購入した緑城中国、シノリンクHDですが、当てが外れてしまったんですね。
むしろ、引き締め圧力の方が現在は強くなってしまっていて伸びません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年の公約だった「株で月10万円儲ける」も、今月はありがたくも高岳製作所のおかげで達成できそうです。
仕込みは処女のごとく、売りは脱兎のごとく、このポリシーで今年も油断せず、勉強しつつ、素早い判断で儲けていこうと思います。

negitama15
さて、これから景気づけ(元気づけ)にすき家でミニねぎ玉牛丼の汁だく、唐辛子だくを食べてきます。

そして、今日は、20kmほどジョギング。
1/9のハーフマラソンに備えます。

それから、1:00から九段下でラングエッジ・エクスチェンジをするので、ひたすら英語の音読をして舌を鍛えておこうと思います。
英語はとにかく短期勝負で、早く3月までに偽ネイティブになろうと思ってます。
単語力、表現の幅、流暢さ、文法、あらゆる面でもう偽ネイティブになれるだけのインプットはあるのです。
後は、それを如何に素早く適切な方法でアウトプットに結びつけるか。
そのための訓練としてラングエッジ・エクスチェンジをするのです。
私の理論からいうと、アウトプットが伸びれば、同時にインプットの質も向上します。
インプットとアウトプットは車の両輪のように相互作用しているのです。

家に居るときは、日経CNBCやCNN、BBC、ディスカバリーチャンネルといった海外の放送をつけっぱなしにしています。
1日少なくとも2~3時間はつけっぱなしの聞きっぱなしの状態なのですが、これがおよそ3年で大雑把に計算すると、3000時間は英語のシャワーを浴びていることになります。
当初はほんとうただの垂れ流しで聞いていることが多かったのですが、最近はしっかり意味を理解しながら聞いていますので、リスニングは確実に上達しています。海外旅行に行って人が喋っているのを聞いて理解できないことはありません。

つまり、インプットはもう十分なのです。
あとはこの蓄積された情報を外に出す訓練をしなければいけないのです。
アウトプットです。
そして、アウトプットの訓練が適切ならば(私の理論では)、インプットの質もさらに向上するのです。
インプットという訓練がそれまで、訓練することが目的だった訓練が、アウトプットに役立てたいという目標がそなわったわけです。アウトプットに役立てたいという“想い”はそのままインプットをする上で勉強のモチベーションを非常に高めてくれるのです。(例えば、英字新聞を読んでいても、「あ、今度この話題、あの外国人と話してみよう」と思いながら読めば、内容も一人で読んでいるだけよりもより一層覚えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日JATAから電話がかかってきた。
旅行業者協会というところからだ。
というのも、以前のモスクワ空港での拘束被害の件で、いくらか旅費が返還されないか相談をしていたのだ。
相談したところ、一番早いのが自分がチケットを買った旅行会社を通して航空会社と交渉をすること。

それは現在しているところだ。

で、それでもダメだったら、航空会社に直接電話をする。
もしくは、消費者センターの弁護士を通して交渉をするということだった。
話しによると、消費者センターを通せば、少なからずいくらかは金額が返ってくるらしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1/11から始まる仕事に備えていろいろやらないといけないこともあるのです。
仕事の準備や、新しく任される仕事の引継ぎが必要なのです。
面倒なことを任されるのは別に嫌いではありません。
自分が経験したことの無いことを経験するのは、自分を成長させる糧にもなりますから進んで引き受けますよ。

仕事も大事なのですが、1/11を過ぎると堰を切ったように忙しくなるので、それまでに終わらせておきたい勉強があるのです。
Javaの2級です。
昨日勉強したら少し難しかったんですね。
だから、1月前半の正月休みが正念場です。
もちろん、今日も英語の勉強が終わったらJavaの勉強もします。

C言語3級は以前勉強したんですが、それほど難しくはありませんでした。
PerlやJavaを普段からいじっているので、C言語では開発した経験はありませんが、それまでの知識がそのまま応用できるのである意味簡単です。3級はポインタも出てこないし。

それから、2月は簿記試験ですね。
2月は中旬から多少暇が出てきます。
で、3月からまた死ぬほど忙しくなるんですけど、波があるんですね。忙しさに。

2月3日節分用 福豆 1㎏超お買徳用サイズ【食玩・駄菓子等の卸売問屋(有)みぞた商店】

2月3日節分用 福豆 6gミニパック×1000パック入り1袋【食玩・駄菓子等の卸売問屋(有)みぞた商店】

2月3日節分用 福豆 70g袋タイプ×10袋【食玩・駄菓子等の卸売問屋(有)みぞた商店】
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント