fc2ブログ

自己採点・・・、そして、ファイナンシャルプランナー合格!!

fplanner

今日、御存知の方もいるかと思うが、ファイナンシャルプランナーの試験があった。
そう、
私もここ数ヶ月(厳密にいうと、今春のシスアドの試験が終わってから)毎週末図書館で本の虫になって勉強していた。

本職とは分野外の、分野GUYである。

金融、財政、資産運用、保険、ライフプラン、相続、タックスプランなど、私が現職としている教育畑とは全くの分野GUYである。(それを言うと、シスアドもそうだ。)

本当、かなり分からないことが多くて苦労した。
ここ数日はお酒も飲まずに勉強していた。

本当に、この試験は「簡単だ」とかいう輩がいるけど、それは、金融とか保険を本業としている人たちにとってだ。
それ以外の人たちには難しいの一言。

会場につくと、(個人的には資格試験には慣れているので)代わり映えのしない資格試験会場なのだが、試験問題を配られると少し引いた。
試験用紙に、「あなたの職業を書いてください。」というアンケート的な欄があるのだが、それを見ると、金融、公官庁、保険、税務、証券・・・などとファイナンス系の仕事ばかりがずらっとならんでいて、最後に、学生、その他と書いてある。
私は仕方なく、その他に○をつける。
なんだか、試験会場を見ていると、(直感なんだが・・・)ファイナンス系の仕事をしている人たちが多いように感じた(いやぁ、だから直感なんだけどね、なんとなく、自分とは畑違いの人ばっかりだなって感覚!)

実際に試験が始まると、結構時間的な余裕はあった。
しかし、分からない問題は分からない!
だって畑違いだから。考えようがない。
だから、時間は結果的に余った。
学科試験は途中退出できるので、時間が来たらすぐに途中退出して、午後の実技試験の勉強に取り掛かった。1分たりとも無駄にせず、今までで最高の集中力で1時10分の集合時間ギリギリまで勉強した。(ありえない話かと思うが、1冊の参考書を1時間半で1/2もやってしまった!)

さて、午後の実技試験である。
ライフプランニングの問題が主だが、実技とは言っても、午前と同じく知識問題が主。時々、計算問題も入ってくる。

終わってからは、「あぁぁ、ダメかな~~・・・・。」などと肩を落として家路についた。(今日は、夕方からマックで韓国語の勉強会(ラングエッジエクスチェンジ)があったんだが、もちろん、その時は、気分を切り替えて集中して勉強したが。)
さて、きんざいのWEBページでは午後5時半から解答が掲載されていた。
怖々だが、早く結果を知りたいので自己採点をした。なぜなら、結果次第では、また、FP3級の勉強を継続するか、もしくは、簿記やFP2級の勉強に取り掛かるか決めなければいけないからだ。

採点は5分ほどで終わった。
持ち帰りできる試験問題には全て、自分が答えたところに印を付けておいたからだ。(もちろん、それはOKなのだ。)

そして、結果を見る。すると、

なんと、合格していたのだ!

やった~!念願のファイナンシャルプランナー合格♪一気にテンションが上がる。
ファイナンシャルプランナー3級に合格していたのだ。
これは金融専門職の人たちにはどうってことない資格だが、専門外の自分にとっては超難関。それに合格していたのだ!
図書館で本の虫になって机にへばり付いていたときは辛かったが、本当、この瞬間のために頑張ってきたようなものだ。

bk1。オンライン書店ビーケーワン。1500円以上で国内送料無料。最速24時間以内出荷。首都圏へは最速注文当日お届け。カード払いのほかコンビニ後払いあり。


↑↑↑記憶力増強の味方 サントリー アラビタ↑↑
本当に今回もお世話になりました、サントリーアラビタ。脳をドーピングして記憶力を増強したのが功を奏したと思います。脳の海馬(記憶を司る脳の部位)の成分、アラキドン酸がサプリメントになっているのは、現在のところアラビタだけです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

私も本日その他で受けた一人です笑
お疲れ様でした!!!
私も。。ギリで。。なんとか。。
合格圏内に滑り込んだ感じです♪
難しかったですね~笑
今日はおいしいお酒でしたね♪
おめでとうございます!!

お疲れさまでした。コメありがとうございます。
その他組はみんな苦労してますね(笑

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです