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研究会への参加、ダメかもしれん/DMM英会話 レベルアップ

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私が応募した研修なんだけど、なんか、競争率高いみたいで、自己推薦しなきゃいけないみたい。
なのに、
自分は、この教科は2年目なのでなんでもやります、しか書かなかった。

ダメかもしれない。
もっとアピールしないといけなかったんだ・・・

去年は、完全推薦制だったらしい。
今年は、それがなくなって自己推薦しないといけないとか・・・
全然、自己推薦してないじゃん・・・

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ダメだったらこちらに参加しようと思う。

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最近、年下の先輩なんだけど、やけに私の指導にわり入ってきて口出しをする人がいる。
昨日また、そのHさんが私の指導中に、イスをぐらぐらして座らせないようにと強い言い方で言ってきた。
なんか、モヤるなぁ、
私に対する指導のつもりなのだろうか。

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さて、今日のレッスンを終えるとレベルアップ。

DMM英会話はレッスンの累計時間が一定時間を越えるとレベルアップをする。
ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナときて、今はクリスタル
そのクリスタルレベルが今日終わる、そして、新しいレベルはなんだろうって思ってる。

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国家論の現在 吉本隆明とミシェル・フーコー 山本哲士
共同幻想論とは、幻想としての国家の成立を描いた国家論である。当時の国家論は、集団生活を成立させる機能として国家を作ったという社会契約説や、国家とはブルジョワジーが自分の既得権益を守るために作った暴力装置であるというレーニン的な国家論が一般的であった。つまり、国家とはルール体系であり、機能性を重視したシステムなのである。しかし、吉本は、国家とは共同の幻想であると説く。人間は、詩や文学を創るように、国家と言うフィクションを空想し、創造したのである。これはルイ・アルチュセールのイデオロギー装置論に似ている。人間は自分の創り出したフィクションである共同幻想に対して、時に敬意を、時に親和を、そして時に恐怖を覚える。特に、原始的な宗教国家ではこれは顕著である。その共同体で、触れたら死ぬと言い伝えられている呪術的な物体に触れたら、自分で本当に死ぬと思い込み、心的に自殺すると言う現象も起こりうる。個人主義の発達した現代でも、自己幻想は愛国心やナショナリズムと言う形で、共同幻想に侵食されている。共同幻想の解体、自己幻想の共同幻想からの自立は、現在でもラジカルな本質的課題であると吉本は指摘している。

引用元:ウィキペディア

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特定 (株)レントラックス
[東]6045 現物
- 売 100 1,201 05/30
当日 約定済 100株-1,201円


特定 (株)レントラックス
[東]6045 現物
- 買 100 1,180 05/29
当日 約定済 100株-1,180円

2100円の利益、完全にデイトレ。

累計総株利益  :351万9674円
国内株利益 : 374141円
配当金利益 : 2391円

三昨年国内株利益 :90万5377円(2013年確定)
二昨年国内株利益 :70万9719円 (2014年確定)
一昨年国内株利益 :64万1363円(2015年確定)
昨年国内株利益   :51万6103円(2016年確定)
三昨年配当金利益 : 2万7227円(2013年確定)
二昨年配当金利益 : 6万3409円(2014年確定)
一昨年配当金利益 : 7万1764円(2015年確定)
昨年配当金利益  : 8万2686円(2016年確定)
三昨年中国株利益 : 8万8000円(2013年確定)
一昨年中国株利益 : 6万6414円(2015年確定)
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ゲームプログラミングの進捗状況、戦闘中に道具と魔法を使えるようにした/イスラエル旅行に向けて、いろいろと調べている

rpg529.png
戦闘中に道具や魔法を選択できるようにした。


長期間悩んでいたバグの原因が分かって、次の仕様を実装するまで行った。

やはり、時間はかかるものだ。

攻撃をしたあとに道具を選ぶと、カーソルが勝手に攻撃に行ってしまう。

nextdo_flagsy=0;
というような変数があった。
これが悪さをしていたのだ。

もともと、boolean型のフラグだったんだけど、int型に変更したので、変数名と代入値が不釣合いなんだけど。

結局、この変数への値の代入をスペースボタンの判定関数の中でしていたために可笑しくなってしまっていたのだ。

それで、キー入力判定の関数の中だけで入力するようにしたら解決。

rpg5292.png
レベル4になるとファイアの魔法を覚える。
しかし、まだ戦闘中に使うことはできない。

明日の朝あたり取り組んでみようと思う。

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ノストラダムス・エフェクト~予言と黙示録~  死海文書の予言

死海文書はヘブライ語聖書の最古の写本を含んでいて、宗教的にも歴史的にも大きな意味を持ち、第二神殿時代後期のユダヤ教の実情をうかがわせるものでもある。文書は大部分がヘブライ語で書かれており、二割ほどのアラム語文書と、ごくわずかなギリシア語文書およびアラム語の方言であるナバテア語の文書を含んでいる。多くは羊皮紙であるが、一部パピルスもある。文書の成立は内容および書体の分析と放射性炭素年代測定、質量分析法などから紀元前250年ごろから紀元70年の間と考えられている。死海文書を記したグループ(以後、クムラン教団と呼ぶ)については、伝統的にエッセネ派と同定する意見が主流だが、エルサレムのサドカイ派の祭司たちが書いた、あるいは未知のユダヤ教内グループによって書かれたとする意見もある。

引用元:ウィキペディア

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誰かさんのイスラエル一人旅 旅行記

ベングリオン国際空港は入国審査が世界一厳しいとの悪評がある。

8月に旅行するので、気をつけて行ってきます。


パレスチナとイスラエル Palestine and Israel


エルサレムで進められる民族浄化 イスラエル パレスチナ

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昨日アマゾンで購入した本。

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韓国語翻訳日記

이스라엘의 국기는 파랑과 하얀색 2가지로 되어있고 가운데에 6각형의 별이 있는데 이것을 다윗의 별이라고 부른다. 파랑과 햐얀색은 유대교 기도자들의 어깨걸이 빛깔이었는데 당시 마더 테레사 수녀가 이 두 색깔로 된 수녀복을 입은 적이 있었다. 1897년 시온주의자 회의에서 승인되었고 1948년 이스라엘의 독립 국기로 공식 제정되었다. 일부에서는 '유대인의 기' 라고도 불린다.

イスラエルの国旗は青と白の2つになっていて中央に六角形の星があり、これをダビデの星と呼ばれる。青と百ヤンセクは、ユダヤ教な祈りの肩掛け色だった当時マザーテレサは、この二つの色にされたシスター服を着たことがあった。1897年シオニスト会議で承認され、1948年にイスラエルの独立旗として公式に制定された。一部では「ユダヤ人の期」とも呼ばれる。

이스라엘의イスラエルの 국기는国旗は 파랑과青と 하얀색白の 2가지로つに 되어있고なっていて 가운데에中央に 6각형의角形の 별이星が 있는데あり 이것을これを 다윗의ダビデの 별이라고星と 부른다.呼ばれる 파랑과青と 햐얀색은白は 유대교ユダヤ教の 기도자들의祈りの 어깨걸이肩掛け 빛깔이었는데色だった 당시当時 마더マザー 테레사テレサ 수녀가修道女が 이この 두二つの 색깔로色に 된された 수녀복을シスター服を 입은着た 적이ことが 있었다.あった 1897년年 시온주의자シオニスト 회의에서会議で 승인되었고承認され 1948년年 이스라엘의イスラエルの 독립独立 국기로国旗として 공식公式 제정되었다.制定された 일부에서는一部では '유대인의ユダヤ人の 기'旗 라고도とも 불린다.呼ばれる

引用元:https://namu.wiki/w/%EC%9D%B4%EC%8A%A4%EB%9D%BC%EC%97%98
翻訳:GOOGLE

韓国語はかなり読みやすくなってきた。
こんな感じで学習していったら、ハングル検定準2級ぐらいは取れそうだし。
ハングル検定準2級を取れたあたりから、会話が楽しくなって、とんとん拍子に上達していきそう。

課題はモチベーションが無いこと。
英語みたいに使う機会が無いし、切迫感も無いから。

今度のイスラエル旅行で韓国にトランジットするから、そのときに使うことぐらいかな、モチベーションは。

デュエルマスターズみたいなイラストが描きたい、そのための課題をこなすこと/日本・ユダヤ同祖論


このゲームはプレイできます。左右キーで移動、スペースでジャンプします。

このゲームは自作ではなく、拾いものです。
ソース元:http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20100309/1268100948

上のゲームのソースリーディングをしていた。
長いソースではあったが、難しい内容ではなく、普通のゲームのプログラムだった。

スマートフォンで動くゲームをこれから作っていこうと思っている。

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c696d993.jpg
デュエルマスターズのイラスト

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IC001.jpg

こんな絵を自由自在に描いていきたい。
おそらく、
今描いているツール、i Pad とソフトであるprocreateを使いこなすことと、同時に、良い絵をよく観察すること、それから、継続的にデッサンやスケッチ、クロッキーをしていくことが必要なんだと思う。

しかしながら、自分が描きたい絵には少しずつ近づいているし、
去年の秋に描いた絵(ドラゴン)がかなり陳腐に見えるまで自分の画力が向上しているのは確かだからだ。

デュエルマスターズのイラストコンテストというのがあるらしい、そういうのにいずれ応募できればいいんだけど。

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昨日は二日酔いか疲れか分からないが、ボーっとしていた。
それでも自分の背中を押してアトリエに行った。

アトリエに行くことが大事なんだな、って思った。
途中だったけど、一応、絵は描いた。

描き続けることがなにより大事だよね。
量も質もこなすこと、考えてかくこと、よく観察すること。
全て大事。

光源や視点、構図の勉強をすることも大事。
なによりも大事なのは、見て人を感動させられる作品を作ること。


09 老子开悟的心法(简体字幕)
中国語の学習用の映像。

話し方がゆっくりで分かりやすい。

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日ユ同祖論の真実!

日本文化と古代ユダヤ文化が同じ祖先だという都市伝説(?)
日本語とヘブライ語の共通点の多さ、マークや文化的な類似点の多さ。
このことから、日本とユダヤは祖先を同じとする考えがある。

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韓国語 翻訳日記

미국에서 의료 행위는 많은 법적 실체들에 의해 제공된다. 의료 기관들은 대부분 사설 기관에 의해 소유되고 운영된다. 의료 보험 제도 또한 마찬가지인데, 노인 의료 보험이나 국민 의료 보조ㆍ소아 의료 보험과 노병 건강 관리국을 제외한 대부분의 의료 보험을 사설 기관이 제공한다. 적어도 인구의 15퍼센트는 전혀 보장이 되지 않고 있으며 그 외 상당 수의 인구도 의료 혜택을 알맞게 받지 못하고 있다. 미국은 그 어떤 나라보다도 개인이 의료에 쓰는 소비가 크며 투발루를 제외한 UN 가입국 중 어느 나라보다도 의료에 소비하는 국가의 전체 수입이 더 많다.

米国では医療行為は、多くの法的実体によって提供される。医療機関は、ほとんどの社説機関によって所有され運営される。医療保険制度も同じであるが、高齢者の医療保険や国民医療補助及び小児医療保険とベテランの健康管理局を除いた大部分の医療保険を民間機関が提供する。少なくとも人口の15パーセントは全く保証がされず、またその他の相当数の人口も健康上の利点を適当に受けていない。米国は、そのいくつかの国よりも、個人が医療に使う消費が大きくツバルのを除いUN加盟国の中でどの国よりも、医療に消費する国の全体の収入が多い。

미국에서アメリカでは 의료医療 행위는行為は 많은多くの 법적法的 실체들에実体に 의해よって 제공된다.提供される 의료医療 기관들은機関は 대부분ほとんどの 사설私設 기관에機関に 의해よって 소유되고所有され 운영된다.運営される 의료医療 보험保険 제도制度 또한も 마찬가지인데,同じであるが 노인老人 의료医療 보험이나保険や 국민国民 의료医療 보조補助ㆍ소아小児 의료医療 보험과保険と 노병ベテラン 건강健康 관리국을管理局を 제외한除いた 대부분의ほとんどの 의료医療 보험을保険を 사설民間 기관이機関が 제공한다.提供する 적어도少なくとも 인구의人口の 15퍼센트는パーセントは 전혀全く 보장이保障が 되지され 않고ず 있으며また 그その 외他 상당相当 수의数の 인구도人口も 의료医療 혜택을メリットを 알맞게適当に 받지受けて 못하고ない 있다.いる 미국은アメリカは 그その 어떤いくつかの 나라보다도国よりも 개인이個人が 의료에医療に 쓰는使う 소비가消費が 크며大きく 투발루를ツバルを 제외한除いた UN 가입국加盟国 중の中で 어느どの 나라보다도国よりも 의료에医療に 소비하는消費する 국가의国の 전체全体の 수입이収入が 더 많다.多い

引用元:ウィキペディア
翻訳:GOOGLE

韓国語は大分簡単に読めるようになってきた。
音読の練習をたくさんすれば、今以上に流暢になれるだろう。

フルスクラッチでJavascriptゲームを作る準備/演劇の習い事への意欲/職場の行事と飲み会


大学に行く意味『学びは自分でコントロールしよう』 茂木健一郎

学びは自分でコントロールすることが大事。大学の授業がだるいのを教授にするのではなく、今はスマートフォンで論文でもなんでも調べることができるから授業中は内職をして自分が学びたいことは自分から学ぶことが大事であると茂木健一郎は語った。

茂木健一郎氏×小泉進次郎氏×スプツニ子!氏×ワークスアプリケーションズ・牧野 正幸氏 社会を変えるリーダー
引用元:YOUTUBE

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フルスクラッチでjavascriptでゲームを作る準備をする。
Javascriptでゲーム画面を作るうえでは基本となる文章。
Javaでいうところのスケルトンプログラムにあたる。

var SCREEN_WIDTH = 800;
var SCREEN_HEIGHT = 600;

window.addEventListener('load', init);

var canvas;
var ctx;

function init() {
canvas = document.getElementById('maincanvas');
ctx = canvas.getContext('2d');

canvas.width = SCREEN_WIDTH;
canvas.height = SCREEN_HEIGHT;

requestAnimationFrame(update);
}

function update() {
requestAnimationFrame(update);

render();
}

function render() {
// 全体をクリア
ctx.clearRect(0, 0, canvas.width, canvas.height);
}

今作っているゲームをしっかり作りこんでいったら、Javascriptでブラウザで動くゲームを作っていきたい。

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演劇ワークショップの講師

img_top_006.png
演劇の習い事

このワークショップには、これまで4回参加している。

これの、レベルの上の講座に月一回のペースで参加しようか考えている。
演劇をやりたい。
しかし、土曜日はNOVAがあってできていなかった。

土曜日に演劇をやっている社会人(同業者)のサークルもある。

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なんか、最近、NOVAに参加しても、中国語、韓国語のレベルが参加者の程度が悪くって、もう、どうしようかなって思っている。
英語はレベル9だけど、DMM英会話でやっているから別に必要性も無いし。

NOVAに行っていても出会いも無いし。

dmmreberu.png
あと5回のレッスンでDMM英会話がレベルアップする。
クリスタルの次は・・・

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いい加減、中国語と韓国語をマスターしてペラペラ、ネイティブレベルになりたいと思っている。
10年が経とうとしているのに。

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undou.jpg
ネットで拾った画像

昨日は職場でこの行事だった。

日焼けしたし、疲れたよ。
お決まりの飲み会だったし。

パンダの野郎、完全にあっちの方にいっちゃってるし。
このお調子者が。
やり放題やりやがってる。

ハラッサーは、私と乾杯しそうになると、いじわるく向き変えて避けるし。

7年ぶりの先輩さんと社長には帰り際にいろいろ言われるし。
先輩さんからは、7年前は半人前だったけど、今は1.5人前になったって言われるし。

私がミシンでものを作りたいってことを言ったら、何も知らない女性の同僚が、「まずはぞうきんから作らなきゃ」って、すごい低レベルなこと言われてちょっと、“モヤ”っとした。

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ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった件 #2

ヤムチャが亀仙流で最初から修行して、カリン塔で超神水を飲んで、さらに、ナメック星で最長老に力を引き出してもらい、かつ、ネイルに修行してもらった結果・・・・

未来が変わってしまいそうなことになってしまうが、ヤムチャは人間のため、いつかはサイヤ人に追い抜かれてしまうことに・・・


【閲覧注意】伝説の放送事故 TOP5

対話 チョムスキーとフーコー


Debate Noam Chomsky & Michel Foucault - On human nature [Subtitled]

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asikkusu.png
アシックス株

本日、購入予定。値上がりするだろうか。

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特定 エヌアイシ・オートテック(株)
[東]5742 現物
- 売 200 1,985 05/24
当日 約定済 100株-1,986円
100株-1,988円

1920円で買いなので13400円の利益

累計総株利益  :351万7574円
国内株利益 : 372041円
配当金利益 : 2391円

三昨年国内株利益 :90万5377円(2013年確定)
二昨年国内株利益 :70万9719円 (2014年確定)
一昨年国内株利益 :64万1363円(2015年確定)
昨年国内株利益   :51万6103円(2016年確定)
三昨年配当金利益 : 2万7227円(2013年確定)
二昨年配当金利益 : 6万3409円(2014年確定)
一昨年配当金利益 : 7万1764円(2015年確定)
昨年配当金利益  : 8万2686円(2016年確定)
三昨年中国株利益 : 8万8000円(2013年確定)
一昨年中国株利益 : 6万6414円(2015年確定)

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昨日、バレーボールの帰り際、20代後半の女性Tさんにダメ出しされた。

朝出勤するときのオーラが毒毒しい。
コミュニケーションができてない。
こちらが話しかけないとムスっとしている。
そんなんじゃ子どもを引き付けられない。
と。

こんな生きづらい人生を生きているのに、どうやって、明るくハキハキ生きろというんだよ。

朝のゲームプログラミング、進展と停滞/ベクター株で2万円の利益

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誰かの描いた絵

このレベルの絵を今年中に描けるようになりたい。

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rpg524.png
戦闘中に道具を押すと攻撃してしまうバグは消えたが、今度は道具を押してもポインタが左に飛んでしまうバグが出てしまう。
困ったものだ、一歩一歩前進していくしか道は無い。

朝5時のプログラミング朝活でした。

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wallpaper-beautiful-dragons-04.jpg
いずれも、誰かの描いた絵

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堀江貴文は本当はものすごい努力家!!茂木健一郎がホリエモンの本当の姿を明かす。

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ベクター株

ベクター株が高騰した。そのために昨日だけで2万円以上の利益が出た。

特定 (株)ベクター
[東]2656 現物
- 売 500 472 05/23
当日 約定済 500株-474円

429円で買いなので22500円の利益


特定 (株)JBイレブン
[名]3066 現物
- 売 100 669 05/23
当日 約定済 100株-669円

639円で買いなので3000円の利益
前回のJBイレブンの利益計算で1600円多く計上してしまったので、結果1400円の利益

合計23900円の利益(本日)

累計総株利益  :350万4174円
国内株利益 : 358641円
配当金利益 : 2391円

三昨年国内株利益 :90万5377円(2013年確定)
二昨年国内株利益 :70万9719円 (2014年確定)
一昨年国内株利益 :64万1363円(2015年確定)
昨年国内株利益   :51万6103円(2016年確定)
三昨年配当金利益 : 2万7227円(2013年確定)
二昨年配当金利益 : 6万3409円(2014年確定)
一昨年配当金利益 : 7万1764円(2015年確定)
昨年配当金利益  : 8万2686円(2016年確定)
三昨年中国株利益 : 8万8000円(2013年確定)
一昨年中国株利益 : 6万6414円(2015年確定)

アトリエで飲み会

mougamandekinaioonishihideo.jpg
大西英男、また暴言。

がん患者に対して「働かなくていい」と発言。
当初否定していたものの、フェイスブックで事実を認める。

この人、前も暴言のヤジを飛ばして問題になったよね・・・・

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huka2.jpg
昨日はアトリエで絵を描いていて、その後、講師の誕生会があった。

買い出しで食材や酒を買ったんで安く済むと思ったんだが、払う人がはっきりしていなくて、結局3000円払ってしまった。(2500円払って、残り500円を来週払う)

18歳の浪人生2人も参加していた。

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彼の出身校は私がおととしまで研修で行っていたところだった。

なんか、みんな結婚とかしてて、リア充だな・・・と思った。
自分もリア充になるためにアトリエに通ってるんだけど。

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絵もだいぶ完成してきた。今までで一番良い絵が描けたかもしれない。
毎回、描くたびに実力が向上しているのは良いことだ。
自分の課題がきちんと把握できている証拠だからだ。

日展に出せるぐらい上手になれたらいいな。
デジタルじゃなく、アナログでも描いていきたいけど、あと、10枚はデジタルで上手に描きたい。

絵の資料として、コナンザバーバリアンのキャプチャ写真/ジョギング用のCDをi podに入れる/プログラミングの停滞

341341.jpg
今、テレビでコナンザバーバリアン(2011)をやっていた。

この映画の画像が自分が描きたい絵の絵柄によくマッチしていて、今ネット検索していた。
見つかった画像をストックしておこうと思う。


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今年中に自分が描きたい絵を描けるような「絵師」になってやろうと思う。

12月の同業者の展覧会には、自分の最高傑作を展示してやろうと思う。

数年内には、人が見て感動する作品をたくさん描いて、個展を開いてやろうと思う。

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今朝のTODO

6:00からゲームプログラミング1時間
7:00からジョギング 1時間
8:00からDMM英会話
9:00からスカイプ韓国語

11:00からアトリエで絵を描く。
今日は講師の誕生会(飲み会)がある。

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ジョギング用にこのCDをレンタルした。
i Podに入れようと思う。

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今年の目標というか、達成したいこと


i Padで絵をたくさん描いて上達させる
大きな画面の絵を2枚程度描く(展覧会 出品用)
自作ロールプレイングゲーム用の画像をprocreate や GIMPでたくさん描く
デッサンやクロッキーを日常的にやって自分の画力を高める
絵の資料、写真、映画のキャプチャなどをたくさんストックする

プログラミング
Javaでロールプレイングゲームをとにかく完成させる
自分が作りたいものをもっとスムーズに作れるよう、プログラミング能力を高める
適時、情報処理関係の資格の勉強をする

外国語
韓国語、固有語の語彙を増やす、流暢に会話ができるようにする
中国語、今年は韓国語が優先、現状維持の後、韓国語が流暢になったら中国語のスカイプ講師を探す
英語、現状維持、難単語を覚える。ヒマがあったらTOEIC900オーバーを狙って受験する

物作り
手編みで帽子を編む
ミシンで小物やエプロンなどを作る
陶芸、使ったことの無い素材や釉薬を使って何か作る

仕事
今やっている自分の役割の記録をこと細かくとっていく
研究会に月1回参加して自分の力量、アイデア量、人脈を増やす

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合法的副業はどうしたらできるか。

株式投資、これは既にやっている。もっと儲けられるようになれればと思う。
執筆・・・紙芝居や絵本だったら管理職の承認が得られれば副収入源になる。しかし、物語を書く能力が無さ過ぎるのが難。
画集・・・日展に出品できるレベルにまでなれば画集も収入源になるだろうが、ハードルは非常に高い。

nitten.jpg
日展の作品↑↑

自作紙芝居でなにか凄いハイレベルな物ができればいいんだけど、
どうしたら面白い物語が作れるだろう・・・

ソフトウェアを開発してベクターで公開して、「寄付」をもらうなんて、でも、自分のプログラミング能力で作れるものなんてそんなにレベル高くないし。

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ジョギング用にレンタルしたCD

気が付いたら、結構な時間になっている。
ジョギングに行かないと。

ジャン・ボードリヤール 象徴交換、シミュラークル、消費社会、911、死/職場で研究会に参加したいと伝える


消費社会の神話と構造 ジャン ボードリヤール





ボードリヤールは本書(1976年発表)で911テロを予見した。予見というより準備したって方が正確かもしれない。
ワールドトレードセンターのツインタワー。マンハッタンの高層建築物群のなかでもひときわ高い(かった)2棟のビルが、窓もなくただひたすらお互いを見つめあうかのように超然と並び立つさまにボードリヤールは注目する。これは、資本主義というシステムが競争的な発展段階を経て、自閉的に完成したことのあらわれだという。なぜなら「独占は二者闘争的な形態をとって、はじめて安定」するからであり、「記号が純粋であるためには、それ自体の内部で二重化がおこなわれる」からだ。
一方、記号とコードが支配する閉じたシステムに抵抗する最も有効な手段は、おのれの死をシステムに差し向けることだという。
この2つの主張を短絡すれば、自爆テロでツインタワーを破壊せよというアジテーションになる。ビン・ラディンはそう読んだ。あるいは意図的にそう誤読した。確証はないがそんな風に思える。

引用元:http://spiderstream.blog28.fc2.com/blog-entry-56.html

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ONE OK ROCK 「完全感覚Dreamer」

友達がカラオケでよく歌うけど、このPVみて友達が下手なことがわかったw
引用元:YOUTUBE

この曲覚えようかな・・・

音域的には、高くてもHi Fまでだし、速いといっても、練習すれば大したことない。
20代のころに何回も練習してガンズのparadise cityを歌えるようになったことを考えれば。

ま、上手いかどうかが問題なんだけど。

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smile_20170520070906683.jpg
どこかで拾った画像。

自作ロールプレイングゲーム、今朝、プログラミングをしていたけど、同じところで詰まっている。
ふぅ、(´・Д・)=3

戦闘中に道具が上手く使えない。

違う仕様から実装するようにしようか・・・

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ふなっしー ≒ チコリータ

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DMM英会話、あと300分でレベルアップする。

一回のレッスンが25分なので12回のレッスンで次のレベルになる。

クリスタルの次は何になるんだろうか。

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昨日はローソンで買い物をしていたら、可愛い女性(20代後半から30代前半?)からジロジロ見られた。
好意があるのかな・・・
声かけてみようかな。
勘違いだったりして(-∀-)

見た目的には好みの女性。

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私生活がいたってつまらない。
土曜日にNOVAに行って、
日曜日にアトリエに行くものの、人間関係のつながりが広がらない。

そう、昨日、管理職に今年度は研究会に参加させて欲しい旨を伝えた。
昨年度は、一年間研修に通っていたが、今年はそういうのが無いので、自主的に参加することにした。
目黒区や中央区に月に1回行かないといけないんだけど。

自主的に学ばないといけないから。
人間関係のつながりもできないし。

茂木さんがまともなことを言っている


英語の本を読んで、プログラミングをしよう!  茂木健一郎が『無理ゲー』を提案。

グローバル化が進み英語は必要不可欠である。しかしまだまだ日本人は英語というツールを使って海外の文化にふれていない。日本の文化を大切にしつつ海外の文化にもっと触れていくことが大切であると茂木健一郎が語る。
また日本人はプログラミングをしている人が少ない。これからプログラミングの可能性は大きいのでやったことがない人はプログラミングという無理ゲーにチャレンジするように語った。

グロービス G1カレッジ2014 茂木健一郎 今ここにない未来を作る仕事をしよう 

引用元:YOUTUBE

日本の文化の良さを知ること、そのうえで英語の本を読んだり留学したりして海外の視点を身に付けること。
日本のサブカルの文化度の高さは世界一。
しかし、日本人のプログラミング能力の低さが問題。pythonやRubyのチュートリアルをダウンロードしてすぐ勉強するべき。
自分がやったことの無いことにチャレンジし続けること。
と、茂木さんは言っています。

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今日も朝からゲームプログラミングをしていた。
戦闘中に道具を使うと攻撃になってしまうバグが消えない。
この週末になんとかならないかな。

もしくは、もっと重要度が高いところから構築していこうか。
それにしても、RPGを自作し始めてから自分のプログラミング能力がどんどん向上している気がする。


学生プログラマ日本一決定戦 ​CODE VS 2.0-5

特定 (株)御園座
[名]9664 現物
- 売 1,000 670 05/17
当日 約定済 1,000株-670円

660円で買いなので、10000円の利益

特定 (株)JBイレブン
[名]3066 現物
- 売 200 655 05/18
当日 約定済 100株-655円

1278円で買いなので1310ー1278=3200円の利益

特定 (株)ヤマウラ
[東]1780 現物
- 売 200 764 05/18
[07:31] 当日 約定済 100株-764円
100株-764円

745円で買いなので1900円の利益

5月18日 5100円の利益

特定 ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株)
[東]3765 現物
- 売 1,000 284 05/17
当日 約定済 1,000株-284円

279円で買いなので、5000円の利益

5/17 15000円の利益

累計総株利益  :348万0274円
国内株利益 : 334741円
配当金利益 : 2391円

三昨年国内株利益 :90万5377円(2013年確定)
二昨年国内株利益 :70万9719円 (2014年確定)
一昨年国内株利益 :64万1363円(2015年確定)
昨年国内株利益   :51万6103円(2016年確定)
三昨年配当金利益 : 2万7227円(2013年確定)
二昨年配当金利益 : 6万3409円(2014年確定)
一昨年配当金利益 : 7万1764円(2015年確定)
昨年配当金利益  : 8万2686円(2016年確定)
三昨年中国株利益 : 8万8000円(2013年確定)
一昨年中国株利益 : 6万6414円(2015年確定)

風邪を引いた、喉が痛い/バグの消えないプログラム

java-icon.jpg
今朝は、4時前に目が覚めた。

明け方からプログラミングに取り組んでいる。
ロールプレイングゲームをつくっているのだが、戦闘画面になってからのバグが消えない。

攻撃してからフラグに変化があるようで、一度、攻撃すると、その後道具を選んでも攻撃になってしまう。

フラグの管理は決まった関数の中で行うようにしないといけない。

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特定 (株)キョウデン
[東]6881 現物
- 売 500 277 05/16
当日 約定済 200株-277円
300株-277円

267円で買いなので5000円の利益

特定 タカノ(株)
[東]7885 現物
- 売 200 1,074 05/16
当日 約定済 100株-1,074円
100株-1,074円

1050円で買いなので4800円の利益

5/16利益 9800円


累計総株利益  :346万0174円
国内株利益 : 314641円
配当金利益 : 2391円

三昨年国内株利益 :90万5377円(2013年確定)
二昨年国内株利益 :70万9719円 (2014年確定)
一昨年国内株利益 :64万1363円(2015年確定)
昨年国内株利益   :51万6103円(2016年確定)
三昨年配当金利益 : 2万7227円(2013年確定)
二昨年配当金利益 : 6万3409円(2014年確定)
一昨年配当金利益 : 7万1764円(2015年確定)
昨年配当金利益  : 8万2686円(2016年確定)
三昨年中国株利益 : 8万8000円(2013年確定)
一昨年中国株利益 : 6万6414円(2015年確定)

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風邪を引いた、喉が痛い。
昨日は、風邪なのを押してバレーの試合に行ったんだが、
なんなんだよ。
せっかくジャージで行ったのに、試合に出させてもらえなかった。

8年前の悪い思い出の再現かよ。

自作ロールプレイングゲームの進展、「やくそう」を使えるようにした

yakusou1.png
昨日、実装した仕様。
やくそうを使用すると、・・・・・・。
↓↓↓

yakusou2.png
HPが回復して、道具リストからやくそうが消える。

書いたソースは以下の通り

else if(itempointer>=1){
String str=null;

str=item.get(itempointer-1);
//System.out.println("アイテム名=="+str);
if(str.equals("やくそう")){
hp += 30;
if(hp >= Maxhp)hp=Maxhp;
item.remove(itempointer-1);

ここでitempointer変数を-1しなかったためにバグが出続けていた。
itempointerが0のときは、もどるボタン
itempointerが1のときは、やくそうだけど、item配列の0番目にやくそうが入ってるため、itempointerを意図的に-1する必要があった。

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今から9年前、上野のビルの一室で始まった私のプログラミング人生。

当時は、DOJAというテクノロジーを使ってゲームプログラミングを勉強していた。
結局、DOJAは携帯電話で使われるテクノロジーだったので、私がDOJAで何かを作ることはなかった。

その後、飯田橋などに場所を変えてプログラミングを勉強し続けたんだけど、今、私がやっていることは、ゼロから初代ドラクエみたいなゲームを作ること。

朝、余裕があるときはJavaの開発環境に向かってプログラミングをして、
そして、月に1回、プログラマーさんに助言をもらっている。

実際のところ、初代ドラクエは、ほぼ骨組み部分は完成しつつある。

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次に実装したいのは、「店」で道具を買うことと、装備をすること。
多分、マップとグラフィックを再度整理しないといけないと思う。

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今日のDMM英会話の予習のために、下のような記事を読んでいた。
i Phoneがデビューしてから10年、私たちの生活は大きく変わったし、今さらそれを取り除くことはできない。
そして、今から10年後、どんなテクノロジーが登場するか、それを予測することは難しい。

OPINION: This year marks the 10th anniversary of the iPhone's debut, the start of a societal revolution that no-one quite expected and a chance, perhaps, to reflect on the impact of the revolutionary technologies to come.

The iPhone's rapid takeover of our everyday lives has been nothing short of astonishing. We rely on these devices to navigate almost every aspect of our lives.

It's probably too late to peel ourselves away from our screens: Who, after all, wants to give up instantaneous contact, the Internet at our fingertips, a GPS in every pocket and self- portraits on demand?

But it might be the right moment to pause, recognise just how quickly and thoroughly smartphones upended our ways of being, and consider whether a more intentional approach might be merited when the next "revolutionary" tool arrives.

引用元:http://www.stuff.co.nz/technology/digital-living/89137594/Beware-the-next-tech-revolution

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Reen al la tago-al-taga
日常に戻る(エスペラント語)

昨日は、やはりアトリエで絵を描いていた。
i Padを使ってだ。

一般人や、学生、子ども、講師たちと関わっていると緊張感が無いので落ち着く。

カラオケで2時間、ボイスレコーダーを使ってジャイアンボイスを直す/ランサムウェアのニュース/南千住でデバッグをする

ransomware2.jpg
イギリスの病院のシステムに現れた画面。
システム内のファイルを全て暗号化してしまったとのこと。
BITCOINで支払わないと暗号を解くことはできないと脅している。

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これまでに判明した攻撃の手口は、何者かが標的とした相手のコンピューターをマルウエア(悪意のあるプログラム)でロックし「解除してほしければ身代金を払え」と求める「身代金要求型」と呼ばれるもの。

 BBCによると、この悪性ソフトは米情報機関の国家安全保障局(NSA)が米マイクロソフト社のシステムの弱点に目をつけて開発したものを、「シャドー・ブローカーズ」を名乗るハッカー集団が昨年ハッキングで盗み取り、ネット上で売りに出したものという。
引用元:http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN12H1Y_S7A510C1000000/

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megaten.jpg
今日はロールプレイングゲームで発生しているバグの除去作業を行う。

南千住でプログラマーさんと会っていろいろ聞く予定だ。
「やくそう」を使って回復できるようにできれば大きく進展する。

今後、ゲームが形になりつつあったら敵のグラフィックを凝ったものにしていきたい。

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昨日、カラオケで一人で2時間。

ビブラートの練習から、女性曲を数曲うたった。

音域的には問題ないんだが、きれいな声でうたえない。
ボイスレコーダーで自分の歌声を録音して聞くと、情けないぐらいのジャイアンボイス。

一度でも良いから「歌が上手い」って言ってもらいたい。


上手くないたい、この歌を何度も、それこそ、何度でも歌って、ボイスレコーダーに入れて、聞いて、
でも、前よりはマシになってきたかもしれない。
上手くなるまで、10000回でも、10001回でもうたってやる。


この曲も、原曲キーで歌い続けている。
もっと上手くなりたい!!

練習を続けるしかないんだな。

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hulu5.png
これから描こうと思っている絵の資料

CSzKl_hUYAAw5zP.jpg
妖精の絵の資料にするトンボ

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Vojaĝo por serĉi la veron
真実を求める旅 (エスペラント語)

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韓国語翻訳日記

러시아 내무부 컴퓨터 1천대도 감염…우크라이나 대만도 피해 커
윈도 취약점 노린 '몸값' 요구 악성 S/W 이용…범죄조직 소행 추정

유럽과 아시아를 비롯한 세계 70여 나라에서 12일(현지시간) 동시다발적으로 사상최대의 사이버 공격이 일어났다. 이에 따라 병원과 기업은 물론 일부 정부기관 등의 업무가 마비되거나 차질이 빚어지는 등 피해가 속출하고 있다. 범죄조직의 소행으로 추정되는 이번 사태는 악성 프로그램의 일종인 '랜섬웨어'(Ransomware)에 감염된 컴퓨터들이 작동을 멈추면서 빚어졌다. 랜섬웨어는 컴퓨터 속 파일을 인질로 삼아 몸값(금전)을 요구하는 악성 소프트웨어다.


원문보기:
http://www.hani.co.kr/arti/international/international_general/794566.html#csidxb132915c89523bca359e6206f0faa80

ロシア内務省コンピュータ1台でも感染...ウクライナ、台湾も被害大きく
ウィンドウズの脆弱性を狙った「身代金」の要求悪性S / W利用...犯罪組織の仕業と推定

ヨーロッパとアジアをはじめ世界70カ国で12日(現地時間)、同時多発的に史上最大のサイバー攻撃が起きた。これにより、病院や企業はもちろん、いくつかの政府機関などの業務が麻痺したり、支障がもたらされるなどの被害が続出している。犯罪組織の仕業と推定される今回の事態は、マルウェアの一種である「ランサムウェア」(Ransomware)に感染したコンピュータが動作を停止して生じた。ランサムウェアは、コンピュータの中のファイルを人質に身代金(金銭)を必要とする悪意のあるソフトウェアである。

러시아ロシア 내무부内務省 컴퓨터コンピュータ 1천대도台でも 감염感染…우크라이나ウクライナ 대만도台湾も 피해被害 커大きく윈도ウィンドウ 취약점脆弱性 노린狙った '몸값'身代金 요구要求 악성悪性 S/W 이용利用…범죄조직犯罪組織 소행仕業 추정推定 유럽과ヨーロッパと 아시아를アジアを 비롯한はじめ 세계世界 70여余 나라에서国で 12일日(현지現地 시간時間) 동시同時 다발적으로多発的に 사상史上 최대의最大の 사이버サイバー 공격이攻撃が 일어났다.起きた 이에これ 따라により 병원과病院や 기업은企業は 물론もちろん 일부いくつかの 정부政府 기관機関 등의などの 업무가業務が 마비되거나麻痺したり 차질이支障が 빚어지는もたらされる 등など 피해가被害が 속출하고続出して 있다.いる 범죄犯罪 조직의組織の 소행仕業 으로と 추정되는推定される 이번今回の 사태는事態は 악성悪性 프로그램의プログラムの 일종인一種である '랜섬웨어ランサムウェア'(Ransomware)에に 감염된感染した 컴퓨터들이コンピュータが 작동을動作を 멈추면서停止して 빚어졌다.生じた 랜섬웨어는ランサムウェアは 컴퓨터コンピュータ 속の中の 파일을ファイルを 인질로삼아人質に 몸값身代金(금전金銭)을を 요구하는要求する 악성悪性 소프트웨어다.ソフトウェアだ


원문보기: 原文表記
引用元:http://www.hani.co.kr/arti/international/international_general/794566.html#csidxb132915c89523bca359e6206f0faa80
翻訳:GOOGLE

韓国語学習日記、韓国語で日記、翻訳日記

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イスラエル軍強制徴兵制度に対する超正統派ユダヤ教ユダヤ人の集団抗議。 | 2013-05-17

超正統派ユダヤ教のイスラエル人は、隊務から現在免除されている。
その一方で彼らは宗派または、宗教学校かyeshivasで勉強している。
引用元:http://time-az.com/main/detail/40023

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아이들은 운동장을 빙 둘러싸고 앉아 그림을 그렸습니다.
アイドゥルン ウンドンジャンウル ビン トゥルロッサゴ アンジャ クリムル クリョッスムニダ

한 학년은 빨간색 크레파스로 단단히 그림을 그리고있었습니다.
ハンハンニョヌン パルガンセク クレパスロ タンタニ クリムル クリゴイッソッスムニダ

4 학년은 물감으로 열심히 바르고 있습니다.
サーハンニョヌン ムルガムロ ヨルシミ パルゴ イッスムニダ

운동회가 다가오고 있기 때문에 직장에 긴장감이 있습니다.
ウンドンフィガ タガオゴ イッキ テムネ ジクチャンエ キンジャンカミ イッスムニダ

바쁘기 때문에 스트레스가 모입니다
パップギ テムネ ストレスガ モイムニダ

다이어트를 위해 조깅을하고 싶었 습니다만, 비가 수 없습니다.
タイオトゥルル ウィヘ ジョギンウルハゴ シッポ スムニダマン ピガ ス オプスムニダ

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시리아에 미사일을 발사했을 때는 긴장했습니다
シリアエ ミサイルル パルサヘッスル テヌン キンジャンヘッスムニダ

전쟁이되면 일본도 힘들어요
ジョンジェンイデミョン イルボンド ヒムドゥロヨ

트럼프가 북한에 제안하고있는 것이 하나의 희망입니다
トゥロムプガ プッカネ チェアナゴインヌン ゴシ ハナィ フィマンイムニダ

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내 친구의 한국인은 안철수 씨가 싫어 그가 낙선하는 것을 확인하기 위해 하루 TV를보고 있던 것 같다.
ネ チングィ ハングギヌン アンチョルス ッシガ シロ クガ ナクソナヌン ゴスル ファギナギ ウィヘ TVルルポゴ イットン ゴッ カッタ

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현재 프로그래밍을 공부하고 있습니다 만, 브라우저에서 움직이는 게임을 만들고 있습니다.
ヒョンジェ プログレミンウル コンブハゴ イッスムニダマン ポラウジェエソ ウムジギヌン ゲイムル マンドゥルゴ イッスムニダ

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tuba.jpg
그리운 풍경
クリウン プンギョン

satu.jpg
7 년 만에 만난 옛 동료에서 조속히 설교되어 버렸다.
チルリョン マネ マンナン トンニョエソ チョソッキ ソルキョデオ ポリョッタ

직장에 뿌리는 스포츠에 참여하지 않으면 안된다고 말씀 하셨다.
チクチャンエ プリヌン スポチュエ チャミョハジ アヌミョン アンデンダゴ マルスム ハショッタ

커피를 마시지 아닐까 초대되었을 때, 어딘지 모르게 예감하고 있었다.
コピルル マシジ アニルッカ チョデディオッスル デ オディンジ モルゲ イェガムハゴ イッソッタ

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おととしは職場で説教されることなんてまれだった。
一人前として扱ってもらえていた。

それが、この職場になってからは、特に昨年度は説教の連続。
なんだったんだ。

常に悔しく、悲しく、辛かった。
思い出す懐かしい景色。

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韓国語翻訳日記

미국의 중학교는 초등학교와 고등학교를 잇는 가교역할을 한다. 대개 11~13세 연령, 6~8학년 혹은 7~8학년에 있는 학생들이 그들이며, 이 곳에서는 고등학교 진학을 목표로 한 교육이 이뤄진다. 따라서 커리큘럼도 고등학교와 거의 유사하다. 주요 과목은 영어·수학 ·사회·과학 등 4개 과목이며 그 밖에 제2 외국어(미국에서는 스패니시가 가장 보편적인 외국어선택 과목임)나 예술(Art) 과목 등을 선택해 들을 수 있다. 따라서 중학교 과정부터는 초등학교와 달리 학생이 신청한 과목을 매 시간 교실을 옮겨다니며 수강을 하게 된다.

米国の中学校は初等学校と高校をつなぐ架け橋の役割をする。通常11〜13歳の年齢、6〜8年生もしくは7〜8年生の学生が彼らであり、ここでは、高校進学を目指した教育が行われる。したがってカリキュラムも高校とほぼ同じである。主な科目は、英語・数学・社会・科学などの4つの科目であり、他に、第2外国語(米国ではスパニッシュが最も一般的な外国語の選択科目である)、または芸術(Art)科目等を選択して聞くことができる。したがって、中学校過程から初等学校とは異なり、学生が申請した科目を毎時間、教室を移動しながら受講することになる。

미국의アメリカの 중학교는中学校は 초등학교와初等学校と 고등학교를高校を 잇는つなぐ 가교架け橋 역할을の役割を 한다.する 대개通常 11~13세歳 연령,年齢 6~8학년年生 혹은もしくは 7~8학년에年生 있는の 학생들이学生が 그들이며,彼らであり 이 곳에서는ここでは 고등학교高校 진학을進学を 목표로目標と 한した 교육이教育が 이뤄진다.行われる 따라서したがって 커리큘럼도カリキュラムも 고등학교와高校と 거의ほぼ 유사하다.同じである 주요主な 과목은科目は 영어英語 ·수학数学  ·사회社会 ·과학科学 등など 4개つの 과목이며科目であり 그この 밖에他に 제第2 외국어外国語(미국에서는アメリカでは 스패니시가スパニッシュが 가장最も 보편적인一般的な 외국어外国語 선택選択 과목임科目である)나または 예술芸術(Art) 과목科目 등을などを 선택해選択して 들을聞く(?) 수ことが 있다.できる 따라서したがって 중학교中学校 과정부터는過程から 초등학교와初等学校とは 달리異なり 학생이学生が 신청한申請した 과목을科目を 매毎 시간時間 교실을教室を 옮겨다니며移動しながら 수강을受講 하게する 된다.ことになる

引用元:http://caneduplanning.com/198
翻訳:GOOGLE

エスペラント語、ザメンホフ・ポーランドのユダヤ人/マルチリンガルへの道

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京都大学 エスペラント語研究会

エスペラント語に興味が出てきた。
ちょっと、かじってみようかと思っている。

韓国語と中国語がマスターしきれてないのに、無謀だと思うのだが。

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単語や文法規則はいたって簡単だというのがエスペラントの特徴。
日本人では、宮沢賢治や、新渡戸稲造、二葉亭四迷が、有名な話者。


エスペラント語の簡単な紹介





エスペラント語についてウィキペディアで調べてみた。

Esperanto (origine: Lingvo Internacia) estas la plej disvastigita internacia planlingvo. En 1887 Esperanton parolis nur manpleno da homoj; Esperanto havis unu el la plej malgrandaj lingvo-komunumoj de la mondo. En 2012, la lingvo devenis la 64-an tradukeblan per Google Translate; laŭ 2016, Esperanto aperis en listoj de lingvoj plej lernataj kaj konataj en Hungaruj. La nomo de la lingvo venas de la kaŝnomo “D-ro Esperanto„ sub kiu la juda kuracisto Ludoviko Lazaro Zamenhofo en la jaro 1887 publikigis la bazon de la lingvo. La unua versio, la rusa, ricevis la cenzuran permeson disvastiĝi en la 26-a de julio; ĉi tiun daton oni konsideras la naskiĝtago de Esperanto. Li celis kaj sukcesis krei facile lerneblan neŭtralan lingvon, taŭgan por uzo en la internacia komunikado; la celo tamen ne estas anstataŭigi aliajn, naciajn lingvojn.

エスペラント(もともと:国際言語)が計画された国際的な言語の中で最も普及している。 1887年にエスペラントは、人々のほんの一握りでした。エスペラント語は世界の小さな言語コミュニティのいずれかを持っていました。 2012年には、言語は、 Google翻訳でtradukeblanに64から来ました。 2016によると、ダービーは、最も学んだ言語のリストに登場した、ハンガリーではよく知られている。言語の名前は、1887年のユダヤ人医師ルドウィック・ザメンホフ舌根を公開し、その下ペンネーム「博士エスペラント」から来ています。最初のバージョン、ロシアは、7月の26日に拡散するcenzuran許可を受けました。この日付は、エスペラントの誕生日と考えられている。彼が求めてと、国際通信での使用に適し簡単にアクセスニュートラル言語を作成するために管理しました。目的はないが、しかし他、国語を交換してください。

引用元:ウィキペディア
翻訳:GOOGLE
ところどころ、GOOGLEの翻訳ミスが見られますが。

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韓国語と中国語は身についてきている。
中級者と自負してよいレベルだと思う。
練習量が多くなれば自然に話せるようになると思う。

完全にマスターしたらフランス語やエスペラント語に挑戦してもいいかもしれない。

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iwakan.jpg
違和感のある絵

ゲームの画面はどこ?何を見て遊んでるの?
大人の男の人、何かおかしい。頭が大きい?

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決めた道を一直線 センター試験攻略の秘訣で本田先生も言ってたよね

違和感のある絵2

この絵は何がおかしいんだろう。
手が小さい?目が離れてる?顔の輪郭が大きい?

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韓国語翻訳日記

도널드 트럼프 미국 대통령은 미국의 군사력이 막강하다며 김정은 북한 노동당 위원장에게 "실수하는 것"이라고 재차 경고했다.

또 오바마 전 정권의 이슬람국가(IS) 격퇴전 사례를 거론하며 자신은 이와 달리 북한에 전격적인 조치를 취할 수 있음을 시사했다.

ドナルド・トランプ米大統領は、米国の軍事力が強大だとキム・ジョンウン、北朝鮮労働党書記に「ミスすること」と改めて警告した。

また、オバマ前政権のイスラム国家(IS)撃退戦事例を取り上げ、自分はこれとは異なり、北朝鮮に電撃的な措置をとることができていることを示唆した。

도널드ドナルド 트럼프トランプ 미국アメリカ 대통령은大統領は 미국의アメリカの 군사력이軍事力が 막강하다며強大だと 김정은キムジョンウン 북한北朝鮮 노동당労働党 위원장에게委員長に "실수하는 것ミスすること"이라고と 재차改めて 경고했다.警告した

또また 오바마オバマ 전前 정권의政権の 이슬람국가イスラム国(IS) 격퇴전撃退戦 사례를事例を 거론하며取り上げ 자신은自分は 이와これとは 달리異なり 북한에北朝鮮に 전격적인電撃的な 조치를措置を 취할とる 수こと 있음을ができていることを 시사했다.示唆した

引用元:http://www.huffingtonpost.kr/2017/04/12/story_n_15957322.html
翻訳:GOOGLE


Multilingual Presentation in 9 Languages by Dutch Polyglot

9ヶ国語を話すマルチリンガル

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選民としてのユダヤ人

ヘブライ聖書における選民性
タナフ(ヘブライ聖書)によれば、選民としてのイスラエルの性格は、神のミツワー(「命令」と訳すべきところだが、「戒め、おきて」などとも訳された)への 服従、従順によって特徴づけられる。"今、もしあなたがたが、本当に私の声に聞き従い、私の契約を守るなら、あなたがたは全ての国々の民の中にあって、私の宝となる。全世界は私のものだから。あなたは私にとって祭司の王国、聖なる国民となる"(出エジプト記 19章5, 6節)。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=2Pvjrfk7AOE

8月にイスラエルに行くんだが、エスペラント語を作ったザメンホフ医師もユダヤ人だった。
しかし、ナチスドイツ時期にはポーランドにおいてエスペラント語は危険言語としてみなされていたらしい。

レイカーツワイル/株利益、今年ようやく30万越え


ハイブリッド思考の世界が来る

2億年前、我々の祖先である初期の哺乳類は、脳の新たな器官、大脳新皮質を発達させました。
この切手サイズの組織(クルミの大きさ程の脳を覆っていた)は人間が進化する上での鍵となりました。
フューチャリストのレイ・カーツワイルは次なる脳の大きな飛躍—クラウドの演算能力の利用—に備えるべきだと提言します。

RayKurzweil(TED)
引用元:YOUTUBE


↑↑の映像はこの書籍の内容で書かれていることと同じです。
昨日はバスでこの本を読んでいました。

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株取引の今年の利益がようやく30万円を越えた。
予定では、5月には50万円を越えるはずだったんだけど、・・・。
今年の利益が100万円を越えるというのは無理かな。

特定 日本水産(株)
[東]1332 現物
- 売 200 552 05/08
当日 約定済 200株-552円

530円で買いなので4400円の利益


特定 (株)大林組
[東]1802 現物
- 売 200 1,117 05/08
当日 約定済 200株-1,118円

1079円で買いなので7800円の利益


特定 (株)ビーグリー
[東]3981 現物
- 売 100 2,010 05/09
当日 約定済 100株-2,040円

1960円で買いなので4400円の利益

累計総株利益  :345万0374円
国内株利益 : 304841円
配当金利益 : 2391円

三昨年国内株利益 :90万5377円(2013年確定)
二昨年国内株利益 :70万9719円 (2014年確定)
一昨年国内株利益 :64万1363円(2015年確定)
昨年国内株利益   :51万6103円(2016年確定)
三昨年配当金利益 : 2万7227円(2013年確定)
二昨年配当金利益 : 6万3409円(2014年確定)
一昨年配当金利益 : 7万1764円(2015年確定)
昨年配当金利益  : 8万2686円(2016年確定)
三昨年中国株利益 : 8万8000円(2013年確定)
一昨年中国株利益 : 6万6414円(2015年確定)

ドラゴンの絵、完成

57.png
とりあえず、この絵は完成としよう。

手を加え続けるときりが無い。
とにかく、たくさん描く経験が必要だということがわかった。

後は、デッサン力、構図、色づかい、アイデア・発想、良い絵を観ること、こういったことが大切となってくるんだな。

もっと、もっと、たくさん良い絵を描こうと思う。

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nicol.jpg
こんな絵を少ない手数で描けるようになりたい。

skillotsみたいなサイトで売れるようになったら良いな。

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cs1.jpg
昨日はスカパーが再び映るようになるようにアンテナと格闘していたよ。

なんでかな、だれかズラしたのかな・・・
1時間ぐらい位置の調整をしてようやくテレビに映るようになった。
困ったものだ。
直ってほっとしたけど。

イラストの資料、ハリーポッターのスクショ/イスラエル旅行までに韓国語を鍛えるゾ

hulu1.png
hulu2.png
hulu4.png
hulu5.png
絵の資料の収集

HULUでハリーポッターと謎のプリンスを観て、良さげな場面をキャプチャーしていた。

丸パクリをするのではなく、構図とか光源と光り方の関係を参考にするためにしています。
丸パクリはデッサン力を身に付ける上では良いですが、オリジナルを描かないといつまでもイラストの実力が付きません。し、著作権に抵触するものを公表することはできません。

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韓国語翻訳日記

게임 프로그래머는 프로그래밍을 통해 맵 디자인, 캐릭터 디자인, 사운드, 각종 시스템 등을 뒤섞어, 게임이라는 하나의 결과물을 만드는 직군이다. 게임을 만들때 필요한 핵심 인력중 하나이다. 사실상 게임을 만드는 데 있어 가장 귀중한 인력이라고 봐도 과언이 아니다.

ゲームプログラマーは、プログラミングを介してマップのデザイン、キャラクターデザイン、サウンド、各種システムなどを混ぜて、ゲームという一つの結果を作る職群である。ゲームを作成するときに必要な核心人材の一つである。事実上のゲームを作成するためにあり、最も貴重な人材だと見ても過言ではない。

게임ゲーム 프로그래머는プログラマーは 프로그래밍을プログラミングを 통해介して 맵マップ 디자인,デザイン 캐릭터キャラクター 디자인,デザイン 사운드,サウンド 각종各種 시스템システム 등을などを 뒤섞어,混ぜて 게임이라는ゲームという 하나의一つの 결과물을結果物を 만드는作る 직군이다.職群である 게임을ゲームを 만들때作成するとき 필요한必要な 핵심核心 인력중人材の 하나이다.一つである 사실상事実上 게임을ゲームを 만드는作成する 데ために 있어あり 가장最も 귀중한貴重な 인력人材이라고だと 봐도見ても 과언이過言 아니다.ではない

引用元:https://namu.wiki/w/%EA%B2%8C%EC%9E%84%20%ED%94%84%EB%A1%9C%EA%B7%B8%EB%9E%98%EB%A8%B8
翻訳:GOOGLE

통해 トンへ 介して、通して
이라는 イラヌン という
하나의 ハナィ 一つの
만드는 マンドゥヌン 作る
만들때 マンドゥルッテ 作るとき
봐도 ポアド 見ても
과언이 コァオニ 過言(で)は
아니다. アニダ でない(否定形)

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8月のイスラエル旅行までに韓国語を日常会話レベルにまで高めるゾ!!!

この夏はイスラエルに旅行!!!/描いている絵の進展/韓国語学習のモチベーション・イスラエル旅行の乗り換えで韓国滞在

Flag_of_Israel_svg_201705070509159e2.png
この夏はイスラエルに行きます。

ずっと行きたかったんですが、航空費が15万円~20万円と高く、ずっとあきらめていました。
しかし、昨日、探していたんですが、夏のチケットで安いのを見つけたんです。
例によって、長時間のトランジットが伴うんですが、韓国で一泊して、なんと

12万円でした。

イスラエル行きで12万円は格安ですよ。

実は、もう2ヶ月前だったら11万円ちょっとのチケットもあったんですが、のんびりしている間にちょっと値段が上がってしまいました。
しかし、平均の15万円~20万円を考えたら格安です。

ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/

イスラエル行くぞーーーー!ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪


isuraerumap_20170507050915f29.gif
イスラエルの地図、レバノン、シリア、ヨルダン、エジプトが隣にあります。

isuraeru_201705070509142e5.png
外務省の渡航情報

erusaewmu_201705070509133b5.jpg
エルサレム

海外旅行に行きたいところに行って、自分の人生の最終目的地であるイスラエルについに行く。

できれば、エジプトにも行っておきたい。
隣だから。

行きたかった国、ベルギー、インド、ネパール、トルコ、イタリアに行き、そして、最終目的地であるイスラエルとエジプトをクリアしたら、自分の中で行きたかった国は全クリアしたことになる。

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途中の絵
sitagaki3.png
昨日また少し加筆していた途中の絵。

この絵をまたピクシブに晒そうと思う。
skillotsとかで仕事の依頼来ないかな・・・・

今日、またアトリエに行って完成させて来ようと思う。

下の3枚は私の絵ではありません。こんな絵を描いてみたいと思う絵です。
E382AEE382ACE3838EE38388E38389E383A9E382B4E383B306_20170507055718cb7.jpg
ff5a9c5acd99045ade5591c23d165984.jpg
xiaoyu-wang-.jpg
今年中に↑↑の3枚程度の絵が描ける画力を身につけようと思っている。

自分のデッサン力は十分にあると思う。
あとは、上手い人の絵を真似て何十枚も描く経験が大事なんだと思う。

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【ゆっくり解説】30分でRPGのプログラミングを解説しようとした
T Umezawa

初心者にはこの映像は良いと思います。
真似していけば、一応ゲームらしいゲームは作れるようになると思います。

私も早いところ、ロールプレイングゲームを完成させて、楽しい画像(モンスターなど)を描いていきたいと思ってます。

シューティングゲーム、アクションゲーム、ロールプレイングゲームと作ってきて、
今度は、
パズルゲーム、シミュレーションゲーム、格闘ゲームと作ってみたいと思っている。

アプレットだとプレイしてもらえないので、HTML5に早いところ移植しようと思ってる。

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今度、イスラエルに旅行する際、韓国にトランジットする。
金浦空港からインチョン空港まで移動するんだけど、結局、一泊韓国で過ごすので、再び韓国語を勉強するモチベーションにしようと思っている。

今日は9:00からスカイプで韓国語をやるよ。

自作ゲームの進展、自分のダメージエフェクト、敵の強さデータの作成/今描いている絵の途中の絵/女性曲歌うんだったら原曲キーでいけよ

rpg56.png
自作ロールプレイングゲームの進捗

敵によって、敵の名前、HP、MP、強さ、お金、経験地を変更した。
画像は相変わらず楕円形だけど・・・

それから、自分がダメージを食らったときのエフェクトを追加した。

だいぶ進展してきたと思う。

今日書いたソースだけど、バグがあるので改善する予定。

public void tekiattack(Graphics g){
int rlimit = -10;
int llimit = 30;
if(tekidamagedcounter == 0){
hp -= tekihitdamage;
}
bufferg.setColor(Color.WHITE);
bufferg.drawString(tekiname+"の攻撃。",25,325);
bufferg.drawString(name+"に"+tekihitdamage+"ポイントのダメージをあたえた。",25,345);
if(!game_flags[24]){
if(repeatmy < 20){
if(window4x >= rlimit && moveXmy > 0){
moveXmy = -3;
repeatmy++;
} else if(window4x <= llimit && moveXmy < 0){
moveXmy = 3;
repeatmy++;
}
// System.out.println(tekix);
window4x += moveXmy;
}
if(repeatmy >= 20){
repeatmy = 0;
game_flags[35]=false;
}
}


[ゲーム動画] ファイナルファンタジー OP~ED (1987年 ファミコン)

こんなゲームを作りたい。


Javaでゲームを作ろう1 - シューティングゲーム編 -
もろ、スターフォースなゲームですね。


この本を買うと作れるようになるゲームです。
中級者以上向け。

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tochuu2.png
昨日、ネズミ王国駅のマクドナルドで描いていた絵。まだ、途中です。

i Pad proでアップルペンで描いてました。
他の客からジロジロ見られましたけど。

マックナゲットのわさびマヨはまあまあだったかな。

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jimu_20170506081102c71.jpg
昨日はネズミーシー近くのジムで運動しました。
時速10kmで25分、時速8kmで15分走りました。
さらに、筋トレをあれこれ。

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小飼弾の対弾 第一弾「天才プログラマー清水亮の履歴書」

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三日月 キー2下げ

おい! 三日月ぐらい原曲キーで歌えよ!!!

右の人の方がうまい。


何度でも キー5下げ

何度でもぐらい原曲キーで歌え!!

普通に上手いけど。

昨日もカラオケでビブラートの練習をしていた。
高音域はHi Fは余裕で出ている。
ビブラートも徐々に上手くなってきたと思う。

こうやって、人って歌が上達するんだなって思っている。

女性曲も原曲キーで歌いまくってますが、何か。


この人、男なのに声キレイ!!!

女の声みたい。

って、途中まで思ってたら、サビで裏声のオ○マみたいな声になってがっかり。
高音域すごい無理してる。( ´,_ゝ`)プッ

女性曲歌うんだったら、原曲キーで歌えーー!!

高い声出ないんだったら、カラオケとかで毎日自分の最高音をシャウトし続けろ!!!!

自分ももっと歌うまくなってやる!!!!
課題はビブラートだって分かってるからっっ!

自作ロールプレイングゲームの進展、戦闘中に道具を使えるようになった/神奈川県までおでかけの昨日

rpgsentoudogu.png
自作ロールプレイングゲームの進展

戦闘中に道具を選べるようにした。
しかし、また、お決まりの不具合にて中断。

スムーズに進んでいるようでいて、ときどきバグが発生する。

次は戦闘中に魔法を使えるようにする。
それから、レベルアップや敵の強さを変える仕様を行っていく。

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今回書いたソース。

if(game_flags[32]){
counterItem+=1;
if(counterItem==1){
game_flags[33]=true;
}
}
if(game_flags[33]){
if(itempointer==0){
if(counterItem>=2){
game_flags[32]=game_flags[33]=false;
counterItem=0;
counterCommand=0;
}
}
if(key_states[0]==2){
System.out.println("アイテムポインターY"+itempointery);
System.out.println("アイテムポインター"+itempointer);
itempointery -= 30;
itempointer -= 1;//何番目をさしているか
if(itempointer <= 0)itempointer = 0;
if(itempointery <= 30){
itempointery=30;
}
}
if(key_states[1]==2){
System.out.println("アイテムポインターY"+itempointery);
System.out.println("アイテムポインター"+itempointer);
itempointery += 30;//30=>15
itempointer += 1;
if(itempointer >= numItems)itempointer = numItems;
if(itempointery >= 30*(numItems+1)){//itempointery >= 30*(numItems+1
itempointery=30*(numItems+1);
}
if(itempointery >= 330)itempointery=330;
}
}


この本、おすすめです。
ただし、ソースがCD-ROMなどで付いてないです。
この方のサイトでソースが拾えるかと思います。

http://kinchannn.jp/javagame_skk/
このサイトおすすめです。
調べてみたところ、ソースがZIPファイルでダウンロードできるみたいです。

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実家に帰りたい。
両親に久しぶりに会いたい。

もう5年も帰ってない。

祖母が亡くなってから。

母親に結婚しないのかと聞かれて、彼女のこととか弟から詮索されて、ちょっとうざくなってのが原因なんだけど。
自分としては、彼女や息子を連れて、晴れて実家に堂々と帰りたいと思いつつ。意地ばかり張ってしまって、もう5年も両親に会ってない。
横浜と東京で近いのに・・・

電話で、「帰ってきたら」って言ってくれたら、帰ってやってもいいんだけど・・・

母はどんなに老けただろう。
親不孝をしている自分が悔しくて。
でも、変えられない人生があって。
きっと、親が亡くなるときに、今の自分を後悔するのは明らかで・・・

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odakyuu.png

昨日は楽しかった。
町田の方に行っていた。

電車の中ではi Pad proで絵を描いていた。
ちょっとずつ慣れてきたかもしれない。

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昨日、きゃわいたさんからラインで電話があった。

元同僚の大型さんの結婚式に参加したのに、なんで、私が来なかったのかということだった。
私が結婚できないのを苦に参加を拒否したのかと思っていたみたいだった。

個人的には、私は大型さんの結婚式に興味が無かっただけだったんだけど、あまり、後半関係が薄くなってきたし・・・

ゲームプログラミングの進展、道具コマンドでの不具合解決、魔法を覚えるようにした

rpgkyua-.png
今朝から進めていたゲームプログラミング

作っていたロールプレイングゲームがそれらしくなってきた!!
なんと、レベル2になると、回復魔法の「キュアー」を覚えるのだ。

はい、それだけです。

ケアルやホイミみたいな魔法です。

まだ、文字が表示されるだけで使うことはできません。(意味無し)
これから実装していきます。

しかしながら、ゲームがどんどん形になっていく感じがあるのが良い。

昨日出た道具コマンドを一度閉じたら開かなくなる不具合も直った。
今回追加したソースは以下。

if(game_flags[18]&&nextdo_flagsy==0&&nextdo_flagsx==0){
counterCommand+=1;
System.out.println("カウンターコマンド"+counterCommand);
if(counterCommand==2){//連続判定防止
game_flags[27]=true;
}
}
if(game_flags[27]){
counterItem+=1;
if(counterItem==1){
game_flags[28]=true;
}
}
if(game_flags[28]){
if(itempointer==0){
if(counterItem>=2){
game_flags[27]=game_flags[28]=false;
counterItem=0;
counterCommand=0;
}
}
}

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JAVAでゲームプログラミングをする上でオススメの本。

すぐに動くソースが付いているので、「改造」することからゲーム開発を覚えられるヨ。↑↑

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Mortal Kombat Style Fighting Game with Java


Java Dragonball Z Fighting Game

Javaでゲームを作ってる人たち。
自作でこのレベルは凄いと思います。

No im sry most things I learned with learning by doing.sometimes I asked for help on java forums or etc if couldnt solve a problem by my own. But experience is very important, so start with easy games/projects and work through to complexer games like such a fighting game.
引用元:https://www.youtube.com/watch?v=OA_ODrCHUUQ

上のドラゴンボールのゲームを作った人が言った言葉です。(引用文)
経験が大事で、簡単なゲームから徐々に複雑なゲームを作っていったのだと言っています。

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tako.png

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今日はちょっと外出してこようと思います。
それにしても、スカパーが不具合で映らないのが気になる。
一応、スカパーにメールは送ったんだが。

宿泊座禅会へ問い合わせをしているが、電話に出んわ。
なぜいつも留守電なんだろう。

自作RPG、やくそうを拾えるようにした/ゾロアスター教

rpgyakusou.png
自作ロールプレイングゲームの進捗状況

やくそう
やくそう
やくそう
やくそう
やくそうwwww


敵を倒すと100%の確率で「やくそう」をゲットできる。

そして、フォールド上で道具を選択すると今持っている道具を表示してくれる。

今回追加したゲームのソース
item.add("やくそう");
//System.out.println("アイテム一覧:" + item.size());

for (int i = 0 ; i < item.size() ; i++){
String itemlist = item.get(i);
//System.out.println(itemlist);
}

bufferg.setColor(Color.WHITE);
for (int i = 0 ; i < item.size() ; i++){
String itemlist = item.get(i);
bufferg.setFont(new Font("SansSerif",Font.PLAIN,30));
bufferg.drawString(itemlist, 385, 45+30*i);

ここだけじゃなくて、いろいろ追加してます。

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ゲーム開発は、本当に地道な作業ですが、一つ一つ形になっていくのが楽しいです。
最近は、大きなバグに見まわれることも無く、簡単なコンソール出力で解決しています。

今後の追加仕様。

道具の効果の実装
道具の売買
道具(武具、防具)の装備
レベルアップとステータスの変化

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誰かさんが作った自作ゲーム

このゲームは何で作ったのだろうか。
C#あたりだろうか。

それにしても、自分はアプレットというインターネット初期の技術を使っているので、アクションゲームのモッサリ感はぬぐえない。

早いところ、JavaScriptとHTML5に乗り換えよう。

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【武田邦彦】人類に災害をもたらしたゾロアスター教の考え

ゾロアスター教の教義は、善と悪の二元論を特徴とするが、善の勝利と優位が確定されている宗教である。一般に「世界最古の一神教」と言われている。

ahriman.jpg
ゾロアスター教の教義の最大の特色は、善悪二元論と終末論である。経典『アヴェスター』によれば、世界は至高神であるアフラ・マズダー、およびそれに率いられる善神群(アムシャ・スプンタ)と大魔王アンラ・マンユ(アフリマン)および悪神群の両勢力が対峙し、たがいに争う場であり、生命・光と死・闇との闘争であるとされる。

引用元:ウィキペディア

fire.jpg
善悪二元論を唱えるゾロアスター教がキリスト教やイスラム教に影響を与えたと言われている。

この考えはラヴクラフトのクトゥルー神話体系にも似ている。

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特定 セイコーホールディングス(株)
[東]8050 現物
- 売 1,000 474 05/02
当日 約定済 1,000株-474円

466円で買いなので、8000円の利益


累計総株利益  :343万3774円
国内株利益 : 288241円
配当金利益 : 2391円

三昨年国内株利益 :90万5377円(2013年確定)
二昨年国内株利益 :70万9719円 (2014年確定)
一昨年国内株利益 :64万1363円(2015年確定)
昨年国内株利益   :51万6103円(2016年確定)
三昨年配当金利益 : 2万7227円(2013年確定)
二昨年配当金利益 : 6万3409円(2014年確定)
一昨年配当金利益 : 7万1764円(2015年確定)
昨年配当金利益  : 8万2686円(2016年確定)
三昨年中国株利益 : 8万8000円(2013年確定)
一昨年中国株利益 : 6万6414円(2015年確定)

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ゴールデンウィークは特に予定が無い。

i Pad pro とアポーペーンを使って絵を描いたり、
ゲームのプログラミングをしたり、ジムで運動したりする程度だ。
相模原の方に出かけようかという予定もあるけど。

ゲームプログラミング、敵を倒すことがきる。次は、アイテムを「落とし」て「拾える」ようにする。

rpg52.png
今日は朝5:00からプログラミングをしていた。

敵を倒した後に出るバグを解決。

次のステップに進めるようになった。
次は、敵がアイテムを落とし、自分の手持ちのアイテムが増えるというアレだ。

まずは、「やくそう」を落とさせようと思う。
そして、配列にやくそうを入れたり、出したりするようにする。

ようやくロールプレイングゲームが形になりつつある。

「道具」や「魔法」を実装していければと考えている。

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さて、今までJavaアプレットでプログラミングをやってきたんだが、アプレットの利用が正式に終了している中で、自分なりに現在のアプレットのソースをHTML5に書き替えようと思っている。

JavaとJavascroptは似ているところも多いものの、やはり、そのままというわけにはいかないので、時間が必要かと思われる。

アトリエで知り合ったプログラマーさんにはUnityを薦められたが、イマイチ、気が乗らない。
ちょっと触ってみようかと思うけど。

i Pad proでドラゴンを描いた(下書き)

sitagaki2.png
昨日、1時間かけて描いていたドラゴンのイラスト。

procreateというソフトと、i Pad proで、apple penを使って描いていました。
アップルペンです。

applepen.jpg

紙に30分ほどエスキースを描いて、構図とかを考えたあと、上のドラゴンをアッポーペーンで描いて、さらに、別レイヤーに背景を描いていきました。
背景には手こずってます。
背景が課題かもしれません。

もっと少ない手数で描いていかないと、背景を描くたびに辛くなってしまいます。

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アトリエでは、油絵やキャンバスを使って、もっと大きな画面で描いてみないかと言われました。
個人的には、今のi Padをもっと慣れてから挑戦したいとは思ってます。

手描きの楽しさは分かってますが、12月の展覧会に向けて描く一枚までは、しばらく、i Padで描いて、慣れていきたいです。

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45歳のおじさんからは、「絵が上手いよね~」と言われました。
うれしかったです。

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一人カラオケでビブラートの練習をずっとしてました。

ちょっとは慣れてきたかも。

こうやって歌がうまくなっていくんですね。

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今日も朝4:00からプログラミングをしてました。

戦闘に勝ったあとの処理をしていたんですが、
勝ったあとの変数がおかしなことになってしまいます。

また考えよう。