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かれこれ、人生で5回目のTOEIC受験になりました、とさ。自分にお疲れ。

ZABUNGURU.jpg
TOEICが終わりました。

リスニング中の自分の顔はだいたい、↑↑みたいな感じになっています。
聞き流すのではなく、なんとか、脳の血流量を増加させて、しがみ付くように聞いています。
全然、リラックスというのとは反対です。

リスニングは最初の2~3問は油断してて、適当アンサー、それからザブングル加藤みたいな顔になって、その後は押し切りました。
最後の多設問のところは引っかかりましたけど。

鬼門だったリーディングも、自分ながら余裕と思っていながら、まさかの、最後2問の途中で時間切れ。
最後の問題だけは、全部Aにマークをして誤魔化すというていたらく。

結局この日は、朝、松屋でビビン丼と、その前にホスファチジルセリンと、レシチンと、ビタミンBを大量摂取して、レッドブルを飲んで、イチョウ葉エキス3錠と、ピラセタムとヌートロピルを1錠を飲んで脳をドーピングしていった。

でも、リーディングが全クリできなかったけど、自分的に、今回の読解理解は高まっていたと思った。
DMM英会話で、毎日デイリーニュースをやっているおかげは100%ある。確信してる。

多分、リスニング、400点、リーディング、400点はくだらないと思ってる。
まあ、所詮、800点だけど。

甘く採点するなら、870点、
厳しく採点するなら、800点、
その差、70点は運というか、まだまだ客観的に自己評価ができていない証です。
まあ、820点~850点が取れていれば御の字でしょう。

ここまでで、DMM英会話の学習時間は3000分超、とっくにゴールドレベルです。
時間では、トータル50時間、英語に勉強時間を捧げてきたわけです。

次の目標は、ハングル検定3級のリベンジ(まだ不合格が確定したわけじゃないけど、・・・現実的に見て確定か・・・)
TOEICのリベンジ、中国語検定2級への挑戦。
そして、NOVAのレベルで栄冠の最高位レベル9に推薦されること・・・

小さな夢ですが、
ささやかですが、
こんな小さな夢が、なんとか、自分を自分らしく維持できているのです。
アイデンティティってやつです。

WASEDA.jpg
会場は、例のW大学。
キャンパスライフ、楽しそう・・・

TOEIC900点の道、まだまだ・・・
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マイスリーで禁酒は眠い。

まいにち、うつらうつらとしてる。

それでも、下痢ピーが止まったのは助かる。

今日はTOEIC本番。

職場に行ってからテストのつもりだったけど、まったく眠気に勝てずに今、8:30
苦手だったリーディングはDMM英会話の亀仙流の修行で余裕になったのだろうか。

今日は、ピラセタムとハイドロジェンとイチョウとPSとレシチンとビタミンBでドーピングしていこう。

禁酒6日目



先週の日曜日から禁酒を始めて、
日、月、火、水、木、金・・・と6日間禁酒をしています。

1週間の禁酒なんて、この何年間に1度か2度しかないこと。
それにしても、ノックビン(ジスルフィラム・アルコニル500)を飲むと、案外、「飲めない」っていう意識が高まって、昨日も飲み会だったんだけど、ノンアル飲料しか飲みませんでした。

ノンアルで飲み会、3時間とかはきついです。
アルコールの力で楽しいからなんとか過ごせる3時間をノンアルだと、炭酸でお腹がパンパンになるし、テンションあがらないし。
飲み会をノンアルで参加するって案外、酷だって、分かりました。

さて、マイスリーの力を借りて寝ているんですが、
これが、もう、昼間でも眠くって眠くって・・・・・
頭がボーっとして、くらくら、うつらうつらしてしまう。

おかげで、毎日の昼前までの下痢ピーは解消して、内臓は回復しているんだろうけど。

今日は、休日残業。
でも、宅急便が午前中に届いてからでないと出発できない。
明日は朝、DMM英会話をやったら、早朝休日残業で、9:30には職場を出発して11:30からトーイック本番。

とにかく、切れ間、切れ間の時間を使って仕事をやっつけていかないと。
死にそう。
文字通り死にそう。
死ねる忙しさです。

そう、それから、
来週末は土日と、大研修の準備と本番もあるし。
我ながら死ねるスケジュールです。

忙しいとは、心を亡くすと書く、まさにその通り。

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意識はいつ生まれるのか。
先ほど、宅急便で届きました。

特定 富士通(株)
[東]6702 現物
- 売 1,000 737 06/24
[05:35] 当日 約定済 1,000株-739円[09:00]
725円で購入なので14000円の利益

累計総株利益  :234万3092円
累計国内株利益 :225万0592円
国内株利益 : 422200円
中国株利益 :  66414円
一昨年国内株利益 :90万5377円(2013年確定)
昨年国内株利益 :70万9719円 (2014年確定)
一昨年配当金利益 : 2万7227円(2013年確定)
昨年配当金利益 : 6万3409円(2014年確定)
昨年中国株利益 : 8万8000円(2013年確定)

昨日はジスルフィラムで禁酒しました。
坑酒剤というやつで、強制的に禁酒をする薬です。
これをずっと飲み続けていくつもりです。

どうも自分は、すい臓なり小腸なりに、長年のアルコールによる障害が出てきたみたいで。
断酒しないと命を縮めそうだと思ったからです。

昨日は、マイスリーを飲みながら、幻聴を聞きながら、いつのまにか、うつらうつらしていました。

DMM英会話をやっていても、眠い感じでした。
できれば、マイスリーは1錠で眠れたいものです。

再び、ノックビンに挑戦


逆境を生きる 酒に呑まれた日々~中島らものアルコール格闘記 1/4


ガダラの豚

以下引用

名門灘中学校に、8位の成績で合格。ある教師の一言から自分を取り巻いている環境に幻滅し、母親に言いなりの「お勉強ロボット」になっていたことに気づいたらもは、灘中学校から灘高校在学中にかけ、飲酒や薬物、ロックや深夜ラジオ、貸本、山田風太郎、白土三平、ギター、バンド活動(バンド名“ごねさらせ”)、万引き、スナックのバンドマン、漫画投稿、自慰に没頭して成績が急降下。『月刊漫画ガロ』の新人マンガ賞に入賞するが、「長いのでページ数を半分にしてくれ」と言われ根が尽き、漫画家になることを諦める。授業もテストも受けずに番外で灘高校を卒業。

神戸YMCA予備校の予備校生となるも同校に顔を出したのは数回で、パチンコ店やジャズ喫茶へと足繁く通うようになり、喫茶店にたむろしていたフーテン仲間と共に揮発剤、鎮静薬、睡眠薬、大麻、アルコールに耽溺。文学論、思想について雑談するなどして過ごす。

1年間のフーテン生活の後大阪芸術大学芸術学部放送学科に入学。授業にあまり出なかったので友達はほとんどおらず、何もせず時間を潰していたという。1971年、神戸三宮のジャズ喫茶で神戸山手女子短期大学の学生だった長谷部美代子と知り合い、1975年に小林聖心女子学院図書室で司書として働いていた長谷部と4年間の交際の末結婚。2LDKのアパートで新婚生活をスタートさせ、翌年4月に長男が誕生。らもは学生と主夫の兼業をこなし1976年に大学を卒業。卒業論文は放送倫理規定について。

この頃から急に饒舌になったかと思うと翌日には寡黙になったりと不安定な部分があった。大学時代は高校在籍時から伸ばした髪が、腰まで届くほどの長髪になる。この頃は仲間とたむろして遊んでいたり楽しいこともあったのだが、将来に対する不安から大学生活は記憶が抜け落ちているとエッセイで述べている。

卒業間際になってもらもは就職活動もしていない状態で慌しくなる周囲を傍観しているだけで、見かねた叔父の公認会計士の紹介により印刷会社の株式会社大津屋にコネ就職、同社で5年間勤める。

引用元:ウィキペディア

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中島氏と共通するのは、アルコール依存。
でも、違うのは、彼は結婚して、子供もいること。

私は、夢は、結婚して、家庭を持って、そして、酒を辞めること。

私の夢です。
儚い夢です。

そんな当たり前のことすら、今の私には叶わないのです。

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英語を喋れるようになりたい願望、

気持ち、分かります。

でも、喋れるようになったら、

案外、普通ですよ。

日本人はね、英語を喋るバイリンガルに、

長らく憧れてきたんですよ。

かっこいいもんね。


スカイプ英会話でセルビア人やフィリピン人の英語を聞いていて、
う~~ん。。。微妙、

と思うことも多々。
自分の英語もネイティブ並みじゃないけど、
でも、ネイティブじゃない人の英語を聴いていて、

なんか違うなぁ、と思うことは多々ある。

以下:引用文

英語ができるようになったら・・・こんな願望があります!
・他人から「おっ!?」「すげー・・・」「かっこいい!」と思わる。

・英語で誰かを助けて速やかにその場を立ち去る。

・私のことを「英語が分からない」と思っている人の前で英語が必要な状況になり、私が自然と英語を流暢に話して、それを聞いて驚いて「英語、できるんなら早く言ってくださいよ~」と言ってきた相手に、「英語くらいで別に・・・」と答える。

・日本のニュースが偏った報道をしていないか、BBCとかを見たり読んだりして自分で判断する。

・英語ができることを自慢して優越感に浸っているヤツや嫌味なヤツに、「いまどき英語ができるくらいでエラそうにするなよ。」という態度をとり、「じゃあ、お前は英語が分かるのか?」と挑戦的なことを言い出すような状況になって初めてそいつらより高い英語力を見せ付ける。

引用元:http://become-bilingual.com/first/wish.html

↑↑なんか、器小さい気もしますが・・・

実際、英語が出来るって、

普通に見るとかっこいい。

でも、逆に、こちら側としては、

英語力をキープするのに

一生懸命だったりする。

英語は、キープするのが大変なのに、

実力ダウンするスピードは速い。


今週、来週、再来週末が忙しすぎるので、予定を書く。

昨日、EMUの中国語レッスン、ジョレイナさん、
やたらと発音に厳しい。
中級漢語口語提高編で学習、それから、DMM英会話。話題はドナルド・トランプ大統領選出馬。

NOVAで韓国語のレベルアップテスト、3級合格。
そして、中国語のレッスン。
キャンプラルを飲むが、禁酒に失敗。
夜中に下痢に襲われる。
ストレスの溜まる中、禁酒の少ないチャンスを逃す。
健康を確実に害する。

今日は、写真の現像のための紙を買う、研修の申込書の印刷、TOEICの練習音源をCDで聴きながら職場で山積みのペーパーワーク。

EMUでは、中国語。
トウ・ヘイさんは、中級漢語口語提高編をもっておらず、説漢語というPDFでレッスン。

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来週、日曜日はTOEIC本番。
土曜日は、TOEICのための勉強。

再来週は、土曜日はNOVAで英語と韓国語
日曜日は、研修の作文の練習

再々来週、土曜日は研修の作文の練習、
再々来週、日曜日は研修

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ALCONIL500 ノックビンを服用。

ジスルフィラム ジェネリック

結局、一念発起してノックビンを服用。
ノックビンを飲んで酒を飲むと、窒息感と眼圧の上昇が起きて、飲んでいられない状態になる。
以前は、ちょっと飲んで、一週間ぐらいで飲酒欲求が抑えられなくなり、ノックビンの服用を辞める。

今回はどれだけ続くか。
それにしても、ちょっとの酒で、下痢ピーになる今の状況はどう考えても危機的だ。

人生のカタストロフィーだ。
まだ結婚もしてないのに。

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「保護者のクレームには受容の態度で臨みます。(キリッ)」

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「○○会という職場の会がありまして、(モゴモゴ)」

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「Jという先輩がカナダの職場にいまして、、、」

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「委員会の仕事を減らしました、安全のため」

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飲み会では、毎回同じ話題。
辞めてくれぇ・・・・・・・
触れないでくれぇ・・・・・・・

毎回同じ話題って、思考停止か!

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職場で、子供の集団で浮いている子、
仲間に入れない子、

「2人ペアになって~~」
って言われると、なぜかいつも余っちゃう子。

この前の研修では、自分がそれになっちゃいました。
気持ちが凄く分かりました。
その可能性があるんだったら、集団レクなんか最初から入りたくないよね。

同じ職場の女性が隣にいたんだけど、、、

「はい、2人組みなってくださ~い」
の声がかかった途端、
その女性は私に(物凄い早さで)背を向けて全く違う人とコンビを組む。

なんか、とてつもない被害妄想が私を襲う。
(避けられてる?)
いや、被害“妄想”じゃない可能性が非常に高い。

わたしは?あわわわわwww・・・

・・・ぽつねん・・・(まさに、自分の人生の縮図)

「あ~ぁ、ちょっと休むか~、ふふっ(微笑)」

的な余裕な感じで、誰とも組めなかったけど、「そんなの平気」的な感じで集団から距離を置く。

「ははは・・・みんな、楽しそうだねっ
(心の声:え?え?え?っ。自分を置いて先に進んじゃうの!?えええ???僕ちゃんまだ一人!!、気付いてーーー!嫌だよぉ、自分から、パートナーがいませんなんて、言いたくないよぉー!)
さ、て、と、、、ふぅ、、、」

nakama.png

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人生遠回りしたつもりが、
思わぬ大失敗。

正攻法が良いらしい。
仕事も、進学も、結婚も、子育ても、
分からないけど、

ローンウルフ(一匹狼)は案外逆境に弱い。

強そうでも内実弱い。

私の場合は、アルコールに負けた。

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プライドは人一倍強い。
負けたくないから、
でも、気概ばっかり強くても、他者と馴染めない。

突っ張って生きていたって、辛いだけ。
人間、誰かに甘えなきゃ。

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誰かに(プライベートで)甘えて生きていきたい。

雑想

TRANSCENDENCE.png

オーストラリアの人工知能学者で、ヒューゴ・デ・ガリスという研究者がいます。彼はいわゆる「マッド・サイエンティスト」。歳は僕より少し若いくらいで、容貌も似ています(笑)。デ・ガリスは、2000年ごろ日本にも滞在していたことがあり、ATR(国際電気通信基礎技術研究所)で「ロボ子猫プロジェクト」という、進化するロボットの研究を行っていました。進化プログラミング、あるいは、進化エンジニアリングと言われている分野ですが、当時は時期尚早で成功はしなかった。デ・ガリスは、人工知能は急激に発展して、シンギュラリティが21世紀の後半に来ると言うのですね。その時、人工知能は人間の知能の1兆の1兆倍になると主張しています。

引用元:http://wired.jp/special/transcendence/

スパコンの京はハードウェア的には、人間の脳に匹敵しているらしいです。
しかし、ソフトウェア的にはまだまだ計算機でしかない。

ハードウェアだけは人間を越える時期は問題にはならない。
要は、ソフトウェアの問題だ。

人間の脳は、膨大な神経ネットワークから出来ている。
しかし、コンピュータは大量の情報のストアと高速な計算は出来ても、逐次的な世界の認識は出来ない。

犬にも、赤ちゃんにも、虫にもある時間がコンピュータには無い。
移り変わり、動き続ける「世界」との接点が無いのだ。

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なぜ人間は「意識」の探索をするのだろう。

それは、人間の「意識」が宇宙と同じくらい謎めいているからに違いない。
長らく、「魂」や「精神」という言葉で片付けられてきたこの摩訶不思議な存在。

もし、「意識」が人工的に合成されたとき、世界の宗教はどう反応するのだろう。



酒を辞めたい。
すごく辞めたい。

でも、孤独の寂しさが酒から離れさせない。

下痢が酷くて、体調も悪い。
内臓脂肪も溜まっている。

かがみに写った自分の腹がキューピーみたいになってた。

酒を辞められれば・・・

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微妙な今の自分の人生を変えたい。
異動、引越し、結婚、健康、、、、

ここ数年の停滞、、、

人生を変えるきっかけが欲しい。

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多分、無理なんだろうな、

自分に足りないもの、
「他力本願」

他人への依存が無さ過ぎる。
だから、酒に依存する。

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職場での自分の立場の微妙さ。

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8年前は、「ミステリアス」って言ってもらってたけど、

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なにもかもが中途半端で、
この10年は自分にとってなんだったんだろう・・・
と、思う。

指導する力量は上がったのかもしれない。
英語も、この10年は自分にとって意味のある年間だった。

しかし、やり残したことも多くある。

YAHOO株

値上がりするから、

買い時だと思いました。


特定 ヤフー(株)
[東]4689 現物
- 買 1,000 516 06/15
[03:13] 当日 約定済 1,000株-513円[09:00]

日本人英会話あるある、「カエルは?」「ケロッグ」



c59fe5563817f3cbb1129616276595dc0001_cover.jpg


日本人の英会話あるある

カエルは?

ケロッグ

ケロッグはコーンフレーク


この研修で、おたまじゃくしを英語でなんというか聞かれそうになった、「トドポール」と答えてやってもよかったけど、中途半端に目立つのも良くないと思い、知らない仲間の中に入っていた。

英語で趣味は何ですか

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ドラクエのJavaソース
以下、ずっとソース

package dqc;
import java.awt.Graphics;
import java.awt.Image;
import java.awt.Toolkit;
import java.io.BufferedReader;
import java.io.FileInputStream;
import java.io.IOException;
import java.io.InputStream;
import java.io.InputStreamReader;
import java.util.ArrayList;

/*
* マップクラス
*/

public class Map {
// チップサイズ
private static final int CS = 32;
// マップチップ数
private static final int NUM_CHIPS = 480;
// 1行のマップチップ数
private static final int NUM_CHIPS_IN_ROW = 30;

// マップ
private int[][] map;

// 移動可能情報:マップチップ番号=>0 or 1
// 0なら移動可能
// TODO: マップ単位で持たせてもよい
private int[] moveType;

// マップの行数・列数(マス単位)
private int row;
private int col;

// マップ全体の大きさ(ピクセル単位)
private int width;
private int height;

// マップチップイメージ
private Image mapchipImage;

// イベント
private ArrayList eventList = new ArrayList();

// イベントローダー
private EventLoader eventLoader;

// マップ名
private String mapName;

// BGM名
private String bgmName;

public Map(String mapName) {
this.mapName = mapName;

// マップをロード
load("map/" + mapName + ".map");//map//txt

// マップチップ移動可能情報を読み込む
loadMoveType("map/move_type.dat");

// イメージをロード
if (mapchipImage == null) {
loadImage();
}

// イベントローダーを生成
if (eventLoader == null) {
eventLoader = new EventLoader(this);
}
// FileInputStream fis = new FileInputStream(filename.txt);
//InputStreamReader in = new InputStreamReader(fis,"UTF-8");
//BufferedReader inFile = new BufferedReader(in);
// イベントをロード
// マップ名と同名のイベントファイルを読み込む
loadEvent("map/" + mapName + ".evt");
}

/**
* マップを描画
*
* @param g 描画デバイス
* @param offsetX X方向オフセット
* @param offsetY Y方向オフセット
*/
public void draw(Graphics g, int offsetX, int offsetY) {
// オフセットから描画範囲を求める
int firstTileX = pixelsToTiles(offsetX);
int lastTileX = firstTileX + pixelsToTiles(DQC.WIDTH) + 1; // 1マス余分に
// 描画範囲がマップより大きくならないように調整
lastTileX = Math.min(lastTileX, col);

int firstTileY = pixelsToTiles(offsetY);
int lastTileY = firstTileY + pixelsToTiles(DQC.HEIGHT) + 1; // 1マス余分に
// 描画範囲がマップより大きくならないように調整
lastTileY = Math.min(lastTileY, row);

for (int i = firstTileY; i < lastTileY; i++) {
for (int j = firstTileX; j < lastTileX; j++) {
int mapchipNo = map[i][j];
int cx = (mapchipNo % NUM_CHIPS_IN_ROW) * CS;
int cy = (mapchipNo / NUM_CHIPS_IN_ROW) * CS;
g.drawImage(mapchipImage,
tilesToPixels(j) - offsetX,
tilesToPixels(i) - offsetY,
tilesToPixels(j) - offsetX + CS,
tilesToPixels(i) - offsetY + CS,
cx, cy,
cx + CS, cy + CS,
null);
}
}

drawEvent(g, offsetX, offsetY);
}

/**
* このマップのイベントを描画
*
* @param g 描画デバイス
* @param offsetX X方向オフセット
* @param offsetY Y方向オフセット
*/
private void drawEvent(Graphics g, int offsetX, int offsetY) {
for (int i=0; i Event evt = (Event)eventList.get(i);
evt.draw(g, offsetX, offsetY);
}
}

/**
* 移動可能かどうか調べる
*
* @param x X座標
* @param y Y座標
* @return 移動可能ならtrue
*/
public boolean isMovable(int x, int y) {
// マップチップをチェック
int mapchipNo = map[y][x];
if (moveType[mapchipNo] == 1) {
return false;
}

// 移動不可のイベントがないかチェック
Event evt = (Event) getEvent(x, y);
if (evt != null && !evt.isMovable()) {
return false;
}

// イベントがないか移動可能イベントなら移動可能
return true;
}

/**
* (x,y)のイベントを返す
*
* @param x X座標
* @param y Y座標
* @return (x,y)のイベント。なければnull。
*/
public Event getEvent(int x, int y) {
for (int i=0; i Event evt = (Event)eventList.get(i);
if (evt.x == x && evt.y == y) {
return evt;
}
}
return null;
}

/**
* マップチップ番号を返す
*
* @param x X座標
* @param y Y座標
* @return マップチップ番号
*/
public int getMapchipNo(int x, int y) {
return map[y][x];
}

/**
* イベントをこのマップに追加する
*
* @param evt イベント
*/
public void addEvent(Event evt) {
eventList.add(evt);
}

/**
* イベントを削除する
*
* @param evt イベント
*/
public void removeEvent(Event evt) {
eventList.remove(evt);
}

/**
* イベントリストを返す
*
* @return イベントリスト
*/
public ArrayList getEventList() {
return eventList;
}

/**
* マップの行数を返す
* @return 行数
*/
public int getRow() {
return row;
}

/**
* マップの列数を返す
*
* @return 列数
*/
public int getCol() {
return col;
}

/**
* マップの幅を返す
*
* @return マップの幅
*/
public int getWidth() {
return width;
}

/**
* マップの高さを返す
*
* @return マップの高さ
*/
public int getHeight() {
return height;
}

/**
* マップ名を返す
*
* @return マップ名
*/
public String getMapName() {
return mapName;
}

/**
* BGM名を返す
*
* @return BGM名
*/
public String getBGM() {
return bgmName;
}

/**
* BGMをセット
*
* @param bgmName BGM名
*/
public void setBGM(String bgmName) {
this.bgmName = bgmName;
}

/**
* マップをロード
*
* @param filename ファイル名
*/
private void load(String filename) {
System.out.println(filename);
try {
InputStream in = getClass().getClassLoader().getResourceAsStream(filename);

// 行数・列数を読み込む
row = in.read();
col = in.read();
width = col * CS;
height = row * CS;

// マップを読み込む
map = new int[row][col];
for (int i=0; i for (int j=0; j map[i][j] = in.read(); // 下位8ビットを読み込み
map[i][j] = (in.read() << 8) | map[i][j]; // 上位8ビットを読み込んで結合
}
}

in.close();
} catch (IOException e) {
e.printStackTrace();
}
}

/**
* マップチップ移動可能情報を読み込む
*
* @param filename ファイル名
*/
private void loadMoveType(String filename) {
moveType = new int[NUM_CHIPS];
try {
BufferedReader br = new BufferedReader(
new InputStreamReader(getClass().getClassLoader().getResourceAsStream(filename)));
String line = br.readLine();
for (int i=0; i moveType[i] = Integer.parseInt(line.charAt(i) + "");
}
} catch (IOException e) {
e.printStackTrace();
}
}

/**
* イメージをロード
*
*/
private void loadImage() {
Toolkit toolkit = Toolkit.getDefaultToolkit();
mapchipImage = toolkit.getImage(getClass().getClassLoader().getResource("image/mapchip.png"));
}

/**
* イベントをロードする
*
* @param eventFile イベントファイル
*/
private void loadEvent(String eventFile) {
eventList = eventLoader.load(eventFile);
// for (int i=0; i// Event evt = (Event)eventList.get(i);
// System.out.println(evt);
// }
}

/**
* ピクセル単位をマス単位に変更する
*
* @param pixels ピクセル単位
* @return マス単位
*/
private int pixelsToTiles(int pixels) {
return (int)Math.floor(pixels / CS);
}

/**
* マス単位をピクセル単位に変更する
*
* @param tiles マス単位
* @return ピクセル単位
*/
private int tilesToPixels(int tiles) {
return tiles * CS;
}
}

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

InputStream in = getClass().getClassLoader().getResourceAsStream(filename);
このソースのマップファイル読み込み用ソース
ドラクエ用、バイナリーマップ用の読み取りソース↑↑

InputStream is = getClass().getResourceAsStream(mapname);
BufferedReader br = new BufferedReader(new InputStreamReader(is));
シューティング用の、アスキーマップ用の読みよりソース↑↑

InputStream is = getClass().getResourceAsStream("map/map.txt");
BufferedReader br = new BufferedReader(new InputStreamReader(is));
別のRPG用ソース、アスキーマップの処理。↑↑

for(int i = 0; i < VIEW_W; i++){
mapdata[i] = br.readLine();
if (mapdata[i]==null) {
System.err.println("invalid mapdata");
System.exit(0);
↑↑画面の幅分ファイルを読み込んでいく。
(マップの横が完成する)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
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特定 ヤフー(株)
[東]4689 現物
- 買 1,000 516 06/15
[03:13] 当日 受付済

ディアスポラで禁酒/ドラクエのウィンドウのソース/シューティングゲームのソース




今日のemuの講師はこのテキストを持っていた。
中級漢語口語 提高編。

エンギョウゲイさんだ。

次回も、この講師が空いていれば、この講師に中国語を習おう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分が幸せでないのは、恋愛についてガツガツいってないから。
仕事では、ガツガツいっているから、現在は仕事にありつけているし、満足は一応している。
手に入れたくなったらガツガツ行かないと。

やはり、ちょっと引いてしまっているところがあるんだ。
恋愛での失敗や挫折が多く、
恋愛の甘いジュースを楽しんだ期間なんて、20歳の正月の初詣の川崎大師でのひと時ぐらいだった。

もし、あそこでがっつり行っていれば。
自分の人生も大きく変わっていたかもしれない。

今、もう一度再チャレンジしようと思っている。
恋愛に。
ダメもとで。
いや、決まった相手すらまだいないんだけど、
それを探す活動から始めようかと思っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の禁酒の友はこれ、グレッグ・イーガンのディアスポラ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

備忘録

シューティングゲームのソース


import java.awt.Color;
import java.awt.Dimension;
import java.awt.Font;
import java.awt.FontMetrics;
import java.awt.Graphics;
import java.awt.Image;
import java.awt.Insets;
import java.awt.event.KeyAdapter;
import java.awt.event.KeyEvent;
import java.awt.image.BufferStrategy;
import java.awt.image.BufferedImage;
import java.io.IOException;
import java.util.ArrayList;
import java.util.Iterator;
import java.util.Timer;
import java.util.TimerTask;
import javax.sound.midi.InvalidMidiDataException;
import javax.sound.midi.MidiSystem;
import javax.sound.midi.MidiUnavailableException;
import javax.sound.midi.Sequence;
import javax.sound.midi.Sequencer;
import javax.sound.sampled.AudioInputStream;
import javax.sound.sampled.AudioSystem;
import javax.sound.sampled.Clip;
import javax.sound.sampled.DataLine;
import javax.sound.sampled.LineUnavailableException;
import javax.sound.sampled.UnsupportedAudioFileException;
import javax.swing.JApplet;
import javax.swing.JFrame;


public abstract class GameHoneGumiApplet extends JApplet implements Runnable {
public static final int GAMEN_W = 624;
public static final int GAMEN_H = 480;

public static final int GS_STARTGAMEN = 0;
public static final int GS_STAGESTART = 1;
public static final int GS_STAGECLEAR = 2;
public static final int GS_WARP = 6;
public static final int GS_GAMEOVER = 3;
public static final int GS_GAMEMAIN = 4;
public static final int GS_SHOP = 5;

public static final int GM_ZAKO = 0;
public static final int GM_SHOP = 3;
public static final int GM_BOSS = 1;
public static final int GM_BOSS_EFFECT = 2;

protected int gamestate;
protected int gamemainstate;
//public JFrame frame1;
//public BufferStrategy bstrategy;
public Sequencer midiseq = null;
public Sequencer midiseq2 = null;
private int waittimer;

protected int score, highscore;


BufferedImage charaimage, warpImage, tikeiimage, startimage, biBoss, biJiki, biItem,backimage1,bitimage,biBoss2,biBoss3,biBoss4,biBoss5,backgasimage,backimage2,backimage3,backimage4,kowareimage,barrierimage;//背景用にバックイメージ、ビットを追加
BufferedImage shopimage, mineImage, tameImage, shot1Image, shot2Image, missleImage; // 店の外用
BufferedImage mineShopImage, chargeImage, shopmissle;// 店の中用
Jiki jiki;
Mine mine;
Missle missle;
Bit bit;//
Boss boss;
Barrier barrier;
Boss2 boss2;//使ってない
boolean upkey, downkey, rightkey, leftkey, spacekey;
boolean keyz, keyx, keyc;
ArrayList jikitamas, jikitametamas, jikitametamaminis, tekis, tekitamas, bakuhatsus, items, kowares, initshopitems, shopitems, boughtitems;
int rensya=0;
int tekitamarate = 100;
int stagenum=1;
Clip seClip1,seClip2,seClip3,seClip4;
// 背景画像用
int iBackgroundX = 0;//背景移動用追加
int iBackgroundX2 = 0;
TikeiMap tikeimap;
Koware koware;//追加

int iBossTairyoku = 2;//100;


int barrierup = 10;
boolean barrierflag = false;

// チャージショットの溜めカウント
int iChargeCount = 0;

int iBossEffectCount;


// 取得したアイテム数
protected int iGotItemNum = 0;
// 取得したお金
protected int iGotMoneyNum = 0;


// デバッグ制御変数
// 一時的にボスモードにしたい場合はこの変数をtrueにする
protected boolean isBossDebug = false;


public void init(int w,int h, String title){
//frame1 = new JFrame(title);
//frame1.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
setBackground(Color.WHITE);
//setResizable(false);

setVisible(true);
Insets insets = getInsets();
setSize(w + insets.left + insets.right,
h + insets.top + insets.bottom);
//frame1.setLocationRelativeTo(null);

//frame1.createBufferStrategy(2);
//bstrategy = frame1.getBufferStrategy();
//frame1.setIgnoreRepaint(true);

requestFocusInWindow();

addKeyListener(new GameHoneGumiApplet.MyKeyAdapter());

Thread myThread = new Thread(this);
myThread.start();
}

public void goStartGamen(){
gamestate = GS_STARTGAMEN;
gamemainstate = GM_ZAKO;
//Timer t = new Timer();
//t.schedule(new GameHoneGumiApplet.MyTimerTask(), 10, 30);
}
public void goStageStart(){
initStageStart();
waittimer = 100;
gamestate = GS_STAGESTART;
}
public void goStageClear(){
initStageClear(1);
waittimer = 100;
gamestate = GS_STAGECLEAR;
}
public void goWarp(){
initStageClear(2);
waittimer = 100;
gamestate = GS_WARP;
}
public void goGameMain(){
gamestate = GS_GAMEMAIN;
}
public void goGameOver(){
initGameOver();
gamestate = GS_GAMEOVER;
}

public abstract void initStageStart();
public abstract void initStageClear(int stageStep);
public abstract void initGameOver();
public abstract void keyPressedGameMain(int keycode);
public abstract void keyReleasedGameMain(int keycode);

public void drawStringCenter(String str, int y, Graphics g) {
int fw = getWidth() / 2;
FontMetrics fm = g.getFontMetrics();
int strw = fm.stringWidth(str) /2 ;
g.drawString(str,fw-strw,y);
}
public Clip otoYomikomi(String fname) {
Clip clip = null;

try {
AudioInputStream aistream = AudioSystem.
getAudioInputStream(getClass().getResource(fname));
DataLine.Info info = new DataLine.Info(Clip.class, aistream.getFormat());
clip = (Clip)AudioSystem.getLine(info);
clip.open(aistream);
} catch (UnsupportedAudioFileException e) {
e.printStackTrace();
} catch (IOException e) {
e.printStackTrace();
} catch (LineUnavailableException e) {
e.printStackTrace();
}
return clip;
}
public void midiYomikomi(String fname) {
if (midiseq == null){
try {
midiseq = MidiSystem.getSequencer();
midiseq.open();
} catch (MidiUnavailableException e1) {
e1.printStackTrace();
}
}
try {
Sequence seq = MidiSystem.getSequence(getClass().getResource(fname));
midiseq.setSequence(seq);
} catch (InvalidMidiDataException e) {
e.printStackTrace();
} catch (IOException e) {
e.printStackTrace();
}
}

public void midiYomikomi2(String fname) {
if (midiseq2 == null){
try {
midiseq2 = MidiSystem.getSequencer();
midiseq2.open();
} catch (MidiUnavailableException e1) {
e1.printStackTrace();
}
}
try {
Sequence seq = MidiSystem.getSequence(getClass().getResource(fname));
midiseq2.setSequence(seq);
} catch (InvalidMidiDataException e) {
e.printStackTrace();
} catch (IOException e) {
e.printStackTrace();
}
}


//
public abstract void runStartGamen(Graphics g);
public abstract void runStageStart(Graphics g);
public abstract void runStageClear(Graphics g);
public abstract void runWarp(Graphics g);
public abstract void runGameMain(Graphics g);
public abstract void runGameOver(Graphics g);
public abstract void runShop(Graphics g);

private class MyKeyAdapter extends KeyAdapter{
public void keyPressed(KeyEvent ev) {
if (gamestate == GS_GAMEMAIN || gamestate == GS_SHOP){
keyPressedGameMain(ev.getKeyCode());
}
}
public void keyReleased(KeyEvent ev) {
int keycode = ev.getKeyCode();
switch(gamestate){
case GS_GAMEMAIN:
case GS_SHOP:
keyReleasedGameMain(keycode);
break;
case GS_STARTGAMEN:
if (keycode == KeyEvent.VK_P) goStageStart();
break;
case GS_GAMEOVER:
if (keycode == KeyEvent.VK_R) goStageStart();
}
}
}

public void run() {
try {
while(true){

repaint();
Thread.sleep(30);
}
}catch(Exception e){}
}

public void paint(Graphics g) {

Dimension size = getSize();

Image back = createImage(size.width, size.height);

Graphics buffer = back.getGraphics();
//Graphics g = bstrategy.getDrawGraphics();
//if (bstrategy.contentsLost()==false){
Insets insets = getInsets();
buffer.translate(insets.left, insets.top);

switch(gamestate){
case GS_STARTGAMEN:
runStartGamen(buffer);
break;
case GS_STAGESTART:
runStageStart(buffer);
waittimer = waittimer-1;
if (waittimer < 0) goGameMain();
break;
case GS_STAGECLEAR:
runStageClear(buffer);
waittimer = waittimer-1;
if (waittimer < 0) goStageStart();
break;
case GS_WARP:
runWarp(buffer);
waittimer = waittimer-1;
if (waittimer < 0) goStageStart();
break;
case GS_GAMEMAIN:
runGameMain(buffer);
break;
case GS_GAMEOVER:
runGameOver(buffer);
break;
case GS_SHOP:
runShop(buffer);
break;
}

//bstrategy.show();

g.drawImage(back, 0, 0, null);
g.dispose();
//}
}

/*
* スコアなどのゲームステータスの描画
*/
protected void drawStatus(Graphics g) {
// スコアとお金の描画
g.setColor(Color.WHITE);
g.setFont(new Font("SansSerif",Font.PLAIN,10));
g.drawString("SC:"+score + " HI:"+ highscore + " MONEY:" + iGotMoneyNum ,2,10);


// 取得パワーアップアイテム数ゲージ描画
g.setColor(Color.RED);
//g.fillRect(iGotItemNum * 100, GAMEN_H - 30, 80, 15);
g.fillRect(20, GAMEN_H - 5, iGotItemNum * 50, 15);
}

/*
* 通常弾と溜め弾とミサイルがザコにHITしたときの共通ザコ処理
*/
protected void commonTamaHitZako(Teki tk, Iterator it, Iterator it2, boolean isPenitrate) {
bakuhatsus.add(new Bakuhatsu(tk.chara_x, tk.chara_y, charaimage));
items.add(new Item(tk.chara_x, tk.chara_y, biItem));
// ザコ削除
it.remove();
// 弾削除
if (it2 != null && !isPenitrate) { // 貫通させないのならば弾を消す
it2.remove();
}
score = score+10;
seClip1.stop();
seClip1.setFramePosition(0);
seClip1.start();
}

/*
* 通常弾と溜め弾の共通ボス処理
*/
protected void commonTamaHitBoss(GameChara gc, Iterator it2, int iDamage) {
// 弾が当った所に爆発オブジェクトを生成
bakuhatsus.add(new Bakuhatsu(gc.chara_x, gc.chara_y, charaimage));
//lstItem.add(new Item(objBoss.chara_x, objBoss.chara_y, biItem));
//it.remove();
// 弾を消す
it2.remove();
// ボスの体力を減らす
iBossTairyoku -= iDamage;
// ボスを倒した場合
if (iBossTairyoku < 0) {
//boss = null;//ここ消してみた
// やられる動きをするボスに作り直す
if(stagenum == 1){//kurootoko
boss = new Boss(boss.chara_x, boss.chara_y, biBoss3, "0,1,10");//x,y,kaisuu
}else if(stagenum == 2){//kappa
boss = new Boss(boss.chara_x, boss.chara_y, biBoss4, "0,1,10");
}else if(stagenum == 3){//goemon
boss = new Boss(boss.chara_x, boss.chara_y, biBoss5, "0,1,10");
}else{//dragon
boss = new Boss(boss.chara_x, boss.chara_y, biBoss2, "0,1,10");
}
//gamemainstate = GM_ZAKO;
gamemainstate = GM_BOSS_EFFECT;
//goStageClear();
iBossEffectCount = 200;
return;
}
score = score+10;
seClip1.stop();
seClip1.setFramePosition(0);
seClip1.start();
}

/*
* 集中描画ロジック
*/
public void drawCenter(Graphics g) {
Iterator it;
// 画面を消去
g.clearRect(0,0,GAMEN_W,GAMEN_H);
// 背景画像描画
if (iBackgroundX < -1600) {//-GAMEN_W を1600にかえる
iBackgroundX = 0;
}
if(stagenum == 1){
g.drawImage(backimage1 ,iBackgroundX,0,this);
g.drawImage(backimage1 ,iBackgroundX + 1600,0,this);
}else if(stagenum == 2){
g.drawImage(backimage2 ,iBackgroundX,0,this);
g.drawImage(backimage2 ,iBackgroundX + 1600,0,this);
}else if(stagenum == 3){
g.drawImage(backimage3 ,iBackgroundX,0,this);
g.drawImage(backimage3 ,iBackgroundX + 1600,0,this);
}else{
g.drawImage(backimage4 ,iBackgroundX,0,this);
g.drawImage(backimage4 ,iBackgroundX + 1600,0,this);
}
// 地上の敵の描画
it = tekis.iterator();
while(it.hasNext()==true){
Teki tk = (Teki)it.next();
if (!tk.isAirForce()) {
tk.draw(g,this);
}
}
// 雲の描画
g.drawImage(backgasimage,iBackgroundX2,0,this);
g.drawImage(backgasimage,iBackgroundX2 + 1600,0,this);
// ミサイルの描画
if (missle != null) {
missle.draw(g,this);
}
// 地雷の描画
if (mine != null) {
mine.draw(g,this);
}
// 溜め撃ちの描画
it = jikitametamas.iterator();
while(it.hasNext()==true){
//System.out.println("チャージショット発射描画");
JikiTameTama jt = (JikiTameTama)it.next();
jt.draw(g,this);
}
it = jikitametamaminis.iterator();
while(it.hasNext()==true){
//System.out.println("チャージミニショット発射描画");
JikiTameTamaMini jt = (JikiTameTamaMini)it.next();
jt.draw(g,this);
}
// 自機オプションの描画
if (iGotItemNum >= 8) {//ビット
bit = new Bit(jiki.chara_x-48,jiki.chara_y+48,bitimage);
bit.draw(g, this);
}
if (iGotItemNum >= 10) {//ビット
bit = new Bit(jiki.chara_x-48,jiki.chara_y-36,bitimage);
bit.draw(g, this);
}
// バリアの描画
if (barrier != null) {
barrier.draw(g, this);
}
// 自機の描画
jiki.draw(g,this);
// 自機通常弾の描画
it = jikitamas.iterator();
while(it.hasNext()==true){
JikiTama jt = (JikiTama)it.next();
jt.draw(g,this);
}
// パワーアップアイテムの描画
it = items.iterator();
while(it.hasNext()==true){
Item bh = (Item)it.next();
bh.draw(g,this);
}
/* ザコモード固有描画 */
// 地形の描画
if (tikeimap != null) {
tikeimap.draw(g,this);
}
// 空中の敵の描画
it = tekis.iterator();
while(it.hasNext()==true){
Teki tk = (Teki)it.next();
if (tk.isAirForce()) {
tk.draw(g,this);
}
}

// 敵の弾の描画
it = tekitamas.iterator();
while(it.hasNext()==true){
TekiTama tm = (TekiTama)it.next();
tm.draw(g,this);
}
/* ボスモード固有描画 */
// ボスの描画
if (boss != null) {
boss.draw(g,this);
}

// 爆発の描画
it = bakuhatsus.iterator();
while(it.hasNext()==true){
Bakuhatsu bh = (Bakuhatsu)it.next();
bh.draw(g,this);
}



// スコアなどのゲームステータスの描画
drawStatus(g);

}
}

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

保護者対応について、

クレームが無い=評判が良い

ではない。ことを、

肝に銘じておかないといけない。

サイレントクレームの方が怖い、

ということもある。


言いたいことを散々言った親の方が案外ケロっとしている場合もある。
もちろん、実情はクレームを言う親からの評判は高くないのが一般的ですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

理不尽なことが多く起こっている。

でも、自分も子供に対して理不尽かもしれない。
そうでしょう?

だから、お互い理不尽なんですから、似たもの同士反響し合っているんです。

結局、隣人同士は似るというか、
結局、私と毎日7時間以上いたとしたら、そりゃ、私の人格の生き写しみたいになって、
理不尽なことの多くは、私が醸成してきた空気や雰囲気、土壌から発生してくることが多いのです。

つまり、私自身の人間的な幼さは十二分に反省しなければいけないのです。
そんなこと、言えないけど。

私の人間的な偏りは、結局、遠まわしに子供たちに影響している。
影響しまくっている。
それは看過できない。
価値観とか、立ち居振る舞いとか、喋り方とか、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の2つ隣の席の人が胃をやっちゃった。
ストレスで。

この仕事ってさ、
責任が大きくて、何かあるとすぐに干されて、
労働時間が異常に長いし、忙しいし、
覚えることの範囲が多すぎるし、
新しいことをすぐ要求されるし、
試験の倍率もその割には高いし、
でも、給料はそこそこだし、
なんで、なりたがるんだろうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドラクエのウィンドウのソース

/*
* メッセージに特化したウィンドウクラス
*
*/
package dqc;

import java.awt.Color;
import java.awt.Graphics2D;
import java.awt.Rectangle;
import java.util.Timer;
import java.util.TimerTask;

public class MessageWindow extends Window {
// 1行の最大文字数
private static final int MAX_CHARS_PER_LINE = 30;
// 1ページに表示できる最大行数
private static final int MAX_LINES_PER_PAGE = 5;
// 1ページに表示できる最大文字数 //コメントが↑↓おかしい気が
private static final int MAX_CHARS_PER_PAGE = MAX_CHARS_PER_LINE * MAX_LINES_PER_PAGE;
// 格納できる最大行数
private static final int MAX_LINES = 128;

// Fontに合わせて変えること
// M2フォントの16.0fだとこのサイズ
private static final int FONT_WIDTH = 16;
private static final int FONT_HEIGHT = 18;

// テキストを表示する領域
private Rectangle textRect;

// メッセージを格納する配列
private char[] text = new char[MAX_LINES * MAX_CHARS_PER_LINE];
// 現在表示しているページ
private int curPage;
// 現在のページで表示した文字数(最大値: MAX_CHARS_PER_LINE * MAX_LINES_PER_PAGE)
private int curPos;
// 次のページがあるか?
private boolean nextFlag;
// ウィンドウを隠せるか?(最後まで表示したらtrueになる)
private boolean hideFlag;

// テキストを流すTimerTask
private Timer timer;
private TimerTask task;

public MessageWindow(Rectangle textRect) {
super(textRect);

this.textRect = textRect;
timer = new Timer();
}

public void draw(Graphics2D g) {
super.draw(g);

if (isVisible == false) {
return;
}

g.setColor(Color.WHITE);

// 現在表示しているページのcurPosまで表示
// curPosはDrawingTimerTaskで増えていくので流れて表示されるように見える
for (int i=0; i char c = text[curPage * MAX_CHARS_PER_PAGE + i];
if (c == '/' || c == '%' || c == '!') continue; // コントロール文字は表示しない
int dx = textRect.x + FONT_WIDTH * (i % MAX_CHARS_PER_LINE);
int dy = textRect.y + FONT_HEIGHT + FONT_HEIGHT * (i / MAX_CHARS_PER_LINE);
g.drawString(c + "", dx, dy);
}

// 最後のページでない場合は▼を表示する
if (nextFlag) {
int dx = textRect.x + (MAX_CHARS_PER_LINE / 2) * FONT_WIDTH - 8;
int dy = textRect.y + FONT_HEIGHT + (FONT_HEIGHT * 5);
g.drawString("▼", dx, dy);
}
}

/**
* メッセージをセットする
*
* @param message メッセージ文字列
*/
public void setMessage(String message) {
curPos = 0;
curPage = 0;
nextFlag = false;
hideFlag = false;

// 全角スペースで初期化
for (int i=0; i text[i] = ' ';
}

int p = 0; // 処理中の文字位置
for (int i=0; i char c = message.charAt(i);
if (c == '/') { // 改行
text[p] = '/';
p += MAX_CHARS_PER_LINE;
p = (p / MAX_CHARS_PER_LINE) * MAX_CHARS_PER_LINE;
} else if (c == '%') { // 改ページ
text[p] = '%';
p += MAX_CHARS_PER_PAGE;
p = (p / MAX_CHARS_PER_PAGE) * MAX_CHARS_PER_PAGE;
} else {
text[p++] = c;
}
}
text[p] = '!'; // 終端記号

task = new DrawingMessageTask();
timer.schedule(task, 0L, 20L);
}

/**
* メッセージを先に進める
*
* @return メッセージが終了したらtrueを返す
*/
public boolean nextMessage() {
// 現在のページが最後のページだったらメッセージを終了する
if (hideFlag) {
task.cancel();
task = null;
return true;
}

// ▼が表示されていなければ次のページへいけない
if (nextFlag) {
curPage++;
curPos = 0;
nextFlag = false;
// TODO: ビープ音
}

return false;
}

/**
* メッセージを1文字ずつ順に描画するタスク
*
*/
private class DrawingMessageTask extends TimerTask {
public void run() {
if (!nextFlag) {
curPos++; // 1文字増やす
// テキスト全体から見た現在位置
int p = curPage * MAX_CHARS_PER_PAGE + curPos;
if (text[p] == '/') {
curPos += MAX_CHARS_PER_LINE;
curPos = (curPos / MAX_CHARS_PER_LINE) * MAX_CHARS_PER_LINE;
} else if (text[p] == '%') {
curPos += MAX_CHARS_PER_PAGE;
curPos = (curPos / MAX_CHARS_PER_PAGE) * MAX_CHARS_PER_PAGE;
} else if (text[p] == '!') {
hideFlag = true;
}

// 1ページの文字数に達したら▼を表示
if (curPos % MAX_CHARS_PER_PAGE == 0) {
nextFlag = true;
}
}
}
}
}

コスパってなんだよ

KOSUPA.jpg
嫌いな言葉。

コスパ

なんで、今の高校、大学生はコスパって言葉を多用するんだろう。

これ、コスパよくね?

超コスパ良い。

コストパフォーマンスのことなんだけど、聞き飽きてしまって、

安い、って普通に言えばいいと思うんだけど。

流行語ってさ、
あまりに使いすぎると、「思考停止」を生むんだよね。

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Cool Hand Luke 暴力脱獄


Guns N' Roses - Civil War

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・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事で辛いと思うことがある。

自分が最善、良かれと思ってやったことが、後々からクレームになる。

昨日も、
それほどキツいクレームじゃなかったんだけど、
「あれって、どうなの?」的なのがあった。
父母そろって、
私のところにやってきた。

まるで、私が何も考えてないかのような錯覚をされて、
こちらの思いが伝わらない。

こういうのがモンペなのだろうか。
いや、そういうレッテリングは良くない。
相手も人間だ。
相互不理解がすれ違いを生む。

感情が相手への否認を生む。

とにかく、落ち着いて、何事も無いということを継続して、信頼してもらうしかない。

この世の中にモンスターなんて存在しない。
存在するのは、理解不足や誤解だ。
相手のことが分からないから、モンスターに見える。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この職業を続けていて、成長した部分、まだまだな部分、いろいろ見えてきました。
最初の頃は、2009年、
怖いフリをして集団の維持をなんとか図っていたけど、最初にHRを持った2011年には、自分の人間的な温かみの不足から、子供たちとは距離が出来てしまった。

そして、その後みてきた2年間の子供たちとも。

今の子供たちとも、恐らく、距離感はある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下痢が続いて3週間。
ヨーグルトを飲むと、多少改善するも、今週末は疲れも重なって、、、、

かなりギュルギュル。

胃腸炎か、アルコールか。

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・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事以外のプライベートを充実させたい、
恋愛は全く無いし、出会い無いし、
趣味のサークルでも入るかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
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特定 (株)大和証券グループ本社
[東]8601 現物
- 買 1,000 960 06/08
[03:02] 当日 約定済 1,000株-960円[09:04]

特定 富士通(株)
[東]6702 現物
- 買 1,000 725 06/09
[05:07] 当日 受付済

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

引用文

友達が子供に「球児」という名前をつけてしまいました。

今、友達からメールが入ったのですが、一昨日生まれた長男に「球児」と名付けたそうです。

阪神の藤川球児さんからとった名前で、夫婦で阪神ファンで、将来絶対野球をやらせるそうです。

こういう名前をつけるの、どう思いますか?

もし子供が自分の意思で野球をやりたがらなかったら、変じゃないですか。

引用元:YAHOO知恵袋

KYUUJI.png

そもそも球児さんの父親が草野球でノーヒットノーランをとった翌日に生まれた子だったんで、「球児」と名づけたそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供の人生は、子供自身のものなのに、
子供は親が死んだあとも生きるのに、
子供は親の所有物じゃないのに、
なんで、
子供の人生の選択権を考えない名前を付けるんだろう。

そう考える。

PIKACHUU.png

そもそも、親の価値観に支配されて、それ以外の選択肢が取れないようになっている感じもします。

SHOUWAJOSI.jpg
昨日は、ハングル検定でした。

3級。
リスニングはそれほどでもなかったんですが、
リーディングが、、、、
分からない単語が思ったよりも多すぎて、???の連続。

多分、今年は落ちましたね。
もしくは、秋にリベンジするか。
どちらかでしょう。

ちょっと残念でした。
(まだ結果は分かりませんが)

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DAIWA.gif

特定 (株)大和証券グループ本社
[東]8601 現物
- 買 1,000 960 06/08
[03:02] 当日 受付済

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DMM英会話をやっていて思うこと。
最近、気付いた。
ごく、数名の講師以外は、英語力がそんなに高くない。ってこと。

自分、多分、TOEICでいうと、800点台後半なんだけど、
DMM英会話の講師も大半がこのくらいのレベルだと思う。

私が話題を提供してもあまり議論にならない。
I agree with you.
の一言で、その先に突っ込んでいかない講師が多い。

今日は、ミロスという講師とA.I.ロボットの未来について喋ったんだけど、私が喋りすぎたせいか、ちょっと相手もうんざりしていた感じがあった。

a6ff2aba-s.jpg
キャプテン翼の突っ込みどころ

日向小次郎 鎖プレイ
これは酷い。

・・・・・・・・・・・・・

自転車で大阪まで行って、夜中の2時に、明日の朝7時に仕事があって、自転車で大急ぎで横浜まで帰る夢を観た。
タクシーに自転車を積んでいる自分がいた。

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・

本日、ハングル検定3級 三軒茶屋にて

EIKAIWA.jpg
DMM英会話をやっていて感じたこと。

60カ国は、「看板に○○あり」という感じがします。
大半は、フィリピン人かセルビア人、ほかに、マケドニア人や、ボスニア人で、ネイティブの人とあったことなんて一度もありません。

もちろん、フィリピン人やセルビア人の英語力がダメなわけじゃないけど、
自分みたいに上級者になってくると、相手の喋ってる英語の「ボロ」が見えてくるというか。

この前受講したセルビア人の講師は、がんばって早く流暢に話そうとしているんだけど、FOR EXAMPLE ばかり多用し過ぎてて、会話の幅が無かった。

要するに、講師によって差があるということ。

やはり、上級レベルになったら、ネイティブと話さないと、それ以上の進捗はないんじゃないかな、と思ってます。
もちろん、学習者自身の学習態度もさることながらですが。

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今日は、これから三軒茶屋の昭和女子大でハングル検定を受けてきます。
3級です。
向こうのファミレスかどこかで2時間はみっちり勉強しようと思ってます。

ナメクジウオ と 脊椎動物の進化 ホメオボックス遺伝子群

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5億年前のカンブリア紀には、ナメクジウオのような生物が多様にいて、それが、今日の脊椎動物に進化したと考えられている。
そのカギは、ホメオボックス遺伝子群。
ショウジョウバエなどでは、1対しかないこのホメオボックス遺伝子群が、脊椎動物では4対に増えているということ。

このホメオボックス遺伝子群は頭、胸、胴など、特定の体の部分を作るのに必要であるということ。

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先ほどのNHKの番組では、
「1本だった筆が4本になり、さらに、それぞれの筆が特殊な形に特化していったようなもの」と言い表している。

それまでのゲノムは「家の設計図」だったのに対して、4対のゲノムはまさに「宮殿の設計図」なのだそうだ。

以下引用
脊椎動物の祖先がまだ脊椎をもたなかったころ、形づくりに重要な働きをもつホメオボックス遺伝子群は、1セットしかなかった。ナメクジウオはその時の状態をそのままもちつづけていると考えられる。一方、脊椎動物では、遺伝子が重複し、ホメオボックス遺伝子群は4セットになった。その結果、余分な遺伝子がたくさん生まれ、それによって脊椎動物特有の構造が作られるようになった、というのがホランド博士たちの仮説である。(ただし、重複のタイミングはまだ正確にはわかっていない。)

引用元:https://www.brh.co.jp/seimeishi/journal/023/iv_1.html

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脳の進化については、ナメクジウオの脳にあたる脳胞がそのまま脳に進化したのではなく、脳胞自体はのちの脊椎動物の間脳に進化したと考えられています。
脳胞より後ろの神経節が脊椎動物の後脳に進化したと考えられています。

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Shinchishiki_Sep2010_Nishikawa02.jpg


生命大躍進~第1集「そして”目”が生まれた」~

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勝間和代 英語 速読 仕事で成功する人としない人

勝間さん曰く、株で利益を得るためには、「買い続ける」ことが必要であるとのこと。
1万円でも2万円でも、少額投資で構わないので買い続けることが大事だと。

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WORLD WAR Zの夢を見た。
自分がその世界の中にいる夢だ。

ゾンビから逃げる夢。

何かに焦っているんだろうか。

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特定 日本郵船(株)
[東]9101 現物
- 買 1,000 360 06/05
[05:23] 当日 約定済 1,000株-357円[09:00]

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昨日は子供たちをこっぴどく絞り上げたな。
一人が泣き始める始末。

やりすぎだったんだろうか。
しかしながら、自分の努力不足というか、なんというか、最近は集団がバラバラになってきた。
過去のまとまりとかそういうのが無くなってきた。

なんとか焦らずにやっていかないと。

特定 富士通(株)
[東]6702 現物
- 売 1,000 727 06/04
[04:23] 当日 約定済 1,000株-729円[09:00]
689円で購入

40000円の利益

特定 太平洋セメント(株)
[東]5233 現物
- 売 1,000 379 06/04
[04:22] 当日 約定済 1,000株-382円[09:00]
370円で購入

12000円の利益

特定 日本板硝子(株)
[東]5202 現物
- 売 1,000 140 06/04
[04:21] 当日 約定済 1,000株-141円[09:00]
124円

17000円の利益

特定 三井住友建設(株)
[東]1821 現物
- 売 1,000 171 06/04
[04:20] 当日 約定済 1,000株-173円[09:00]
163円

10000円の利益

昨日の利益合計
79000円の利益

累計総株利益  :232万9092円
累計国内株利益 :223万6592円
国内株利益 : 408200円
中国株利益 :  66414円
一昨年国内株利益 :90万5377円(2013年確定)
昨年国内株利益 :70万9719円 (2014年確定)
一昨年配当金利益 : 2万7227円(2013年確定)
昨年配当金利益 : 6万3409円(2014年確定)
昨年中国株利益 : 8万8000円(2013年確定)


特定 丸紅(株)
[東]8002 現物
- 買 1,000 719 06/04
[04:18] 当日 約定済 500株-719円[09:05]
400株-719円[09:05]
100株-719円[09:05]


特定 日本郵船(株)
[東]9101 現物
- 買 1,000 360 06/05
[05:23] 当日 受付済

昨日は、79000円の利益が出た。
もし、ヤフーが約定していれば、10万円を越えただろう。
1日の利益が10万円を越えることはなかなかないこと。

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DMM英会話の限界が見えてきた。
それは、ノンネイティブ講師の限界でもある。

自分がノンネイティブとして高レベルになるにつれて、ノンネイティブの英語力に満足できなくなってくる。

特定 ANAホールディングス(株)
[東]9202 現物
- 買 1,000 331 06/03
[04:58] 当日 約定済 1,000株-330.1円[09:00]

特定 ヤフー(株)
[東]4689 現物
- 売 1,000 542 06/04
[04:25] 当日 受付済

特定 富士通(株)
[東]6702 現物
- 売 1,000 727 06/04
[04:23] 当日 受付済

特定 太平洋セメント(株)
[東]5233 現物
- 売 1,000 379 06/04
[04:22] 当日 受付済

特定 日本板硝子(株)
[東]5202 現物
- 売 1,000 140 06/04
[04:21] 当日 受付済

特定 三井住友建設(株)
[東]1821 現物
- 売 1,000 171 06/04
[04:20] 当日 受付済

特定 丸紅(株)
[東]8002 現物
- 買 1,000 719 06/04
[04:18] 当日 受付済

今日、受付された株売却が全て成立すれば、
もしかしたら、今日1日で10万円の利益が出るかもしれない。

今朝、ネットのとあるサイトで見たんだけど、
株取引をしている人たちの中で、“儲けている”人は、全体の24~25%なのだそうだ。

なるほど、

では、自分は、

その少ない中に入ってるわけだ。


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下痢が続く、
正露丸を飲んだけど、
まだギュルギュルが止まらない。

辛い。

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なぜか、仕事のモチベーションが上がらない。
無敵だった以前の自分ではなくなってる。

自分の弱点が見えてきたから?

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DMM英会話をやっているが、
ノンネイティブの講師のレベルの上限が見えてきた。

自分のレベルになると、
自分の方が講師よりも英語ができることが、ときどきある。

ノンネイティブのセルビア人、フィリピン人はやはりネイティブではない。

でも、続けていこうとは思う。

特定 太平洋セメント(株)
[東]5233 現物
- 買 1,000 370 06/02
[06:38] 当日 約定済 1,000株-370円[12:46]

特定 ANAホールディングス(株)
[東]9202 現物
- 買 1,000 331 06/03
[04:58] 当日 受付済

毎日続く下痢、
昨日、夜500MLほどヨーグルトを飲んだら改善した。
これでいこうと思う。

今日も、DMM英会話、
自分の思ったことが思うように出てこないこともあるけど、
使える単語の量は増えた気がする。

予習をすればなんてことはない。

小金持ち、大金持ちを目指す。

12194278.jpg
昨日は、研修の話から、さらに飛んでちょっとしたキツいアドバイスまで受けた。

ほぼ同年代の男性。

付き合った方がいい。
いや、結婚したほうがいい。

「結婚すると、ありとあらゆる自信が付くんです。」
って言われたんです。

「結婚する前は自分

挙動不審なところがあったんですが、」


って言われた。

自分ってなんだよ。

確かに、自分は挙動不審に見られている部分があるのかもしれない。
でも、そんな要素はできるだけ控えるように努力・意識しているんだけどね。

自信が無さそうに見られるんだろうね。
人生で、到達していない人間の未熟さから来る自信の無さっていうんでしょうか。

学歴、職業、健康、金銭、人間関係、恋愛経験、結婚、財産、子の有無、資格、技能、、、

こういったこと、全て、他人との比較の中にあって、
自分もその中にいる。

学歴や金銭なんか、自分は他人と比較されても痛くないんだけど、
結婚となると・・・

それで、同僚から、「結婚した方がいい」といわれた。
結婚が仕事の他の方とも関係しているというのだろうか。

結婚して、守るべきものがあるから人は強くなれ、自信も身に付くのだろうか。
そうなのだとしたら、自分には、それが無いのだと思う。

それが、結果的に挙動不審に見られているのかもしれない。
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研修の話から、結局そっちの方に話が行ってしまって、

私としては、「もう勘弁して・・・・」「痛いよ、耳が痛いよ」
となっていたんですが、相手はなかなか止まらず、
他の話題さえあれば、、、

言ってくれることをありがたいと思うべきか、
それとも、、、、

でも、陽のあたる人生を歩もうと思うんであれば、たとえ耳が痛かろうとも、そのアドバイスに耳を貸すべきなのじゃないでしょうか。
自分の理性は理解しています。

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どうすれば幸せになれるのだろう

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結婚して、子供ができて、家を買って、車を買って、

遠い、遠い、虹の向こうに、自分の幸せな人生があるのだろうか。

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せめて、金は稼ごうと思っている。
とりあえず、株で稼ぐ方法論は確立しているから、あとは、元手と時間の問題で稼げると思う。
結婚相手は金じゃ買えないけど、
でも、金は無いよりはある方がマシ。
すべての幸せにおいて、金は無いより有った方が有利。
株で、金を稼いでおこうと思う。
今はまだ小金持ちだが、そのうち、年1000万円ペースで稼げるようにしたい。

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特定 (株)新生銀行
[東]8303 現物
- 売 1,000 252 06/01
[07:24] 当日 約定済 1,000株-252円[09:00]

241円で購入なので11000円の利益

累計総株利益  :225万0092円
累計国内株利益 :215万7592円
国内株利益 : 329200円
中国株利益 :  66414円
一昨年国内株利益 :90万5377円(2013年確定)
昨年国内株利益 :70万9719円 (2014年確定)
一昨年配当金利益 : 2万7227円(2013年確定)
昨年配当金利益 : 6万3409円(2014年確定)
昨年中国株利益 : 8万8000円(2013年確定)

配当金も出て、今年は6月で40万円の利益確定。
小金持ちから、大金持ちへ、
がんばれ、稼げ。