fc2ブログ

国連が殺人ロボットの導入を凍結

魚は痛みを感じるか?魚は痛みを感じるか?
(2012/02/02)
ヴィクトリア・ブレイスウェイト

商品詳細を見る

昨日は図書館でこの本を読みました。

結論から言うと、魚は痛みを感じるそうです。
ただ、その痛みの感覚が人間のそれと同じかは分かりません。

以前、別の本に昆虫は痛みを感じないと書いてあったのですが、退避行動はとります。
どうも、この退避行動が痛みを感じる神経系の進化と関係があるみたいです。

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・

またもや、夢の中で緊急地震速報の音が鳴り響く、それもリアルに。
本当に鳴ってるのかと思って目が覚めると、なんでもない。
また、二度寝すると、また緊急地震速報の音が。

テレン、テレン、テレン、テレン!

今度は、夢だって分かりきっているので、体を思い切り振って目を覚まさせる。
金縛り状態でしばらく起きれない。

今日はもう寝たくない。

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

ニュースでやっていた。
兵士の代わりに殺人ロボットを導入することを国連で禁止すると。
でも、アメリカなんかでは開発はされてるそうです。

・・・・・・・・・・

人間の本質を考えると、戦争や争いが生み出したものは多いんだよね。

戦争は人を殺す悪いものであると同時に、人々は生き残りたいという本能から、相手を相克したいと思いいやましに技術を向上させる。

第二次大戦がなければ、ノイマン型コンピュータは無かった、つまり、今我々が使っているPCも無かったわけだ。
冷戦がなければ、現在のロケット技術や人工衛星も無かったかもしれない。

もし、この世界が全く平和で何も心配がなければ、人類は衰退するのみだよね。

・・・・・・・・・・

殺人ロボットも、自己防衛本能みたいなのを実装したら、それこそ、実物の人間により近づいていくし、人工知能発展にはかなり貢献すると思うんだけど。
暴走したら、ナイトライダーのカールみたいになりそうだけど。

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

今日は職場の行事です。
いやだな。
面倒だ。

昨日は図書館で韓国語を勉強していました。
ピラセタムを2錠飲んだら眼圧が強くなって、イチョウ葉エキスも飲んだからか、目が異様に充血した。

ブラブラしてない。

・・・・・・・・・・


面倒な行事


A troublesome event


번거로운 행사
ポンゴロウン ヘンサ


麻烦的仪式
ma2 fan2 de yi2 shi4
スポンサーサイト