fc2ブログ

ピアノのためにモチべを上げたい

nousaibou
気になったニュース

科学技術振興機構(JST)と東京大学は1月20日、脳の神経回路が、回路を形成する神経細胞「ニューロン」(画像1)より小さく、「シナプス」の単位で正確に編まれることで機能を発揮することを明らかにしたと発表した。東京大学大学院薬学系研究科の池谷裕二准教授らの研究グループによる発見で、成果は米科学誌「Science」に米国東部時間1月20日に掲載された。

ニューロンは主として樹状突起からの入力を受けるが、樹状突起上のシナプス配置のパターンについては、現在、2つの仮説が提唱されている(画像2)。1つは、同期した入力(ほぼ同時刻に来る入力)は樹状突起上のある特定の箇所に集中するという「クラスター入力モデル」(仮説1)で、もう1つは、同期した入力が樹状突起全体に散在している「分散入力モデル」(仮説2)だ。

今回の研究で、同期した神経入力が互いに近傍にあるシナプスに収束することが示されたことから、脳内の情報の流れが驚くほど正確に制御されていることを示すことが判明。図2の仮説1が正しいことが支持され、数十年に及んだ神経科学界の重要な議論に1つのめどがついたといえる。

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120120-00000048-mycomj-sci

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

イマイチ、モチべがあがらないのはなんなったんだろう。
ピアノの講師を雇って練習まで始めようとしているのに、全然練習に身が乗らない。

リアル世界での非充実が影響しているのか。
仕事では結構充実していると思うんだけど。

食事までした相手の音信不通というのは大きかった。
ダメージが。

しかし、ここでへこたれてちゃ、本当のリアル充実生活なんて望めない。

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

卓球はお休み。

ピアノ、がんばる。
ゲームプログラミング、がんばろう。
英語、中国語、韓国語がんばろう。

・・・・・・・・

今日は雀荘デビュー。

負けるつもりはあまりない。
麻雀は中学の時に一番やった。

高校の時は休み時間にカード麻雀をやっていた。
手でトランプみたいに持ってやるやつ。

仲間内でやってたんだけどさ、
うるさいのがいてね。
自分がやってると、後ろから、

「ここは、これ捨てるだろ」

とか、

「そう、それ捨てるよな」

とか、イチイチ、アドバイスもどきをしてくる奴。
自分は麻雀には自信があったので、うるさいなあ、と毎回思ってそういった雰囲気を醸し出していたんですが、所謂KYさんで分かってなかった。

名前思い出したよ。
ハシゲンって奴だ。

偽アメリカ人みたいな奴だった。
ハナワ君みたいなタイプ。

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・


雰囲気を発する。


Give off an atmosphere.


분위기를 발한다
ブニギルル パルハダ


发生气氛
fa1 sheng1 qi4 fen1

【送料無料】プロが認めた家庭用脱毛機「フラッシュ式家庭用脱毛器ESPIL(エスピル)」【一番星】

2011年6月販売開始から、わずか2ヶ月で販売台数1000台突破!!美容王国「韓国」から緊急入荷!プロも認めたフラッシュ式家庭用脱毛器★ESPIL(エスピル)
スポンサーサイト