fc2ブログ

今年を終えて、総括と来年の目標/ピアノは熱でキャンセル

rpg1231
結構、モチべが低下してまして、何かをやり始めるのに時間がかかってるんですよ。
でも、今日は自分の背中を押してなんとかかんとか新作のRPGをある程度まで形にしましたよ。
正月三が日には何とかなりそう。

昨日はピアノだったんですが、なんと明け方から胃の不快感があったんです。
それで微熱があって、でピアノはキャンセル、当日キャンセルなんで、100%キャンセル料が発生し、次回は7000円払わないといけません。

カノン、カルメン、世界に一つだけの花をやりますが、次は年明け結構してからになりそうです。

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

ブラウザゲームなんか開発していると分かるんだけど、IEって結構使い勝手悪くね?
自分は開発の時はクロームにしている。
そう思っている方も多いはず。

是非、意見をくみ上げていただいてIEは改良してもらいたい。

F5ボタン(更新)を押しても全然前の画面と変わらないんですよ。
つまり、キャッシュが残ってるんです。

キャッシュっていうのは、ブラウザの起動を早くするためにハードディスクに保存しておくファイルのこと。
このファイルのお陰でよく見るサイトは早く開くわけね。

でもさ、更新されないってのはどうなのよ。
サーバ側にある画像ファイルを変えたのに、反映されてないって。
ゲームの中のファイルはプログラムが進むたびに刻一刻と変わっていっているっていうのに、前のデータがまだ残ってて変わらないって、なんだよ。

それで、開発の時はもっぱらクロームです。

Perlのときも、JavaScriptのときも、クロームだと本当やりやすい。
IE早く改善してくださいね。
別にYOUTUBEの速い視聴なんて期待してないですから。
私の周囲はほとんどIEユーザーなんで、結局最終チェックはIEだから。

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

今日はRPGのフィールドの拡張をした。
けど、上手くいかないところもあった。

それはまた明日。

今後の課題は、町を作ること、敵を作ること、イベントを作ること、フィールドをどんどん広げること、武器を作ること、道具を作ること、魔法を作ること、レベルアップでの成長の度合いを設定すること、それから、歩く方向に合わせてキャラクターの向きを変えること。・・・これは、経験済みだからね。今までのゲームプログラミングで。

とりあえず、ドラクエⅠのパクリみたいなゲームを作りたいです。

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

もうすぐで今年も終わり。
2011年も終わりです。

大変な1年でしたね。
一生忘れられない一年でしょう。

自分的にも大きく成長した一年だと思っています。

ゲームプログラミングの上達がほんの少し、
ピアノの上達がほんの少し、
卓球もほんの少し上達、
20kmのハーフを2回も走ったし、
中国語まあまあ上達、
落語の演目も二つ覚えました、

仕事では、

大きな劇での成功を収めることができました。
研修も上手くいったし、
子どもとの手作りアミューズメントパークも上手くいった。
大失敗も無かったし。
それに、フェスでは楽器の演奏や歌もやることができた。

私生活では、まだ未知数の相手がいるけど、

映画では、「ミスト」なんていう壮絶鬱な映画に出会ったことも財産だし。
「マルモのおきて」もずっと心に残ってる。

marumonookite
マルモのおきて第七話 ピクニックの公園

実は、結構近所です。
走ったこともあります。

来年は、

本格的に仕事の力量をもっと、もっと、ずっと、向上させたいな。
私生活も充実させたい。

TODOとしては、

電子工作の基礎を始める、ピアノの上達、落語の演目10作品目指せ、ゲームをプログラムする、人工無脳をまたいじる、バドミントンが上手くなる、他のスポーツも上手くなる、ミシンで何か作る


私は電子工作の基礎を始める。


I begin the foundation of electronic work.


나는 전자공작의 기초를 시작한다.
ナヌン チョンジャコンチャギ キチョルル シジャッカダ
나는・・・私は
전자공작의・・・電子工作の
기초를・・・基礎を
시작한다.・・・始める


我开始电子工作的基础
wo3 kai1 shi3 dian4 zi3 gong1 zuo4 de ji1 chu3
NTT Bフレッツ(マンションタイプ)【Bフレッツ・ADSL・電話のアットウィル】
スポンサーサイト



飲み会で笑いを取って大満足 / 時そばを覚える

kaki

昨日は、職場の同僚の家で飲み会だった。
年次としては、自分は最若手で、2年くらい先輩。
年齢もそれほど離れてない人。

で、その人の家に招かれたんだけど、
ちょっと、引いたというか、悔しかったというか、なんというか。
すごく立派な家に住んでて、新築なんです。

毎月10万ちょい、で、30何年ローンっていうじゃないですか。
はぁ、
自分もがんばらないと、
と思いつつ、自分の狭い安アパートを見まわして肩を落とす自分なわけです。

嗚呼、アトリエが欲しいとか、電子工作をする部屋が欲しいとか、その人の家を見ると、
ああーーーーーー、
自分がこの家の主だったら、即できるじゃん!
って感じの家でなおさら引いた。
子どもがいらっしゃるんですが、1人で赤ちゃんだし、当分子ども部屋は必要ないし。

私だったら、あの家の中で確実に2部屋は自分の部屋にするな。
子ども部屋なんて要らねーーよ。
子どもに一人部屋なんてあげると引き籠る。
コミュニケーションが大切だ。ああそうだ。
だから、私に2部屋ちょうだい。

大切なヒトと早く結婚して、身を固めて、家を建てたい!
凄く羨ましすぎる。
そう思う昨日でした。

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

昨日は私のトークが爆発したらしく、同僚の奥さんが、いちいち私の発言に爆笑していました。
人を笑わせるのって楽しいよね。
大学時代は、結構、しゃべくってましたよ。

なつかしいなぁ。
ねえ。

最近は酒が入らないと爆笑キャラに変身できないからねぇ。。。
年だねぇ。

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・


時そばです。
落語です。

いくらだい。
へい、16文でございます。
銭が細かいんだ手を出してくれ。
これはいただきますんで。
いいかい、いくぜ。ひい、ふう、みい、よお、いつ、むう、なな、やあ、おい、今何どきだい?
へえ、ここのつです。
とお、じゅういち、じゅうに・・・・・・

多分、有名なんで、結構多くの人が知ってるはずです。
↑のは柳家喬太郎が演じているんですが、後半、アドリブを入れ過ぎてますよね。
私は台本に忠実にやって、演目の本質というか、真骨頂の上手さで笑わせたいんです。

この正月は、アパートの壁に向かって、ブツブツと時そばを練習しているはずです。

さて。
落語は、まんじゅうこわい、初天神に続いて、時そばで三作目。
火焔太鼓ももう少しで覚えられそうですが、イマイチ子ども受けがしない。
次は、牛ほめか、真田小僧、子ほめあたりをやってみるか。

なんでも落語家の内弟子っていうのは、十演目教えてもらうって話しです。
十演目教わると外の他の流派の師匠について練習することもできるそうです。

だから、自分も十演目はマスターしたいですね。
正月は大鏡でも買うかな。
自分の落語を見ながら練習するのに、鏡は必要ですからね。

もし、いろいろな事がひと段落したらアマチュアの落語サークルに入るのも考えてます。
でも、いろいろな事が多すぎて、処理しきれないのも現状。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

職場の先輩が面白い話しをしてくれました。
私が、子ども集団を洗脳しているというのです。
非常に面白いです。

洗脳度はまだ低いと思います。
前の担当者の影がまだ見え隠れしてますから。
自分の影響力100%とまではいかないようです。

いやぁ、面白いです。
でも、何て言うんですかね。

分かる教え方、
心のつながり、
愛情、
信頼、
人権意識、

そういう基礎があった上で、なんていうか、特殊能力なんかを見せて子ども集団を“ワッ”と思わせる。
こういうのを繰り返したり。
何度も凄いことを一緒にやって成功体験を積み重ねて、この人について行こうと思わせたりすることを何度も重ねることで自分教に子どもを染め上げるんですかね。

大きな事を成し遂げるのって子どもにとっても自信につながるし、この指導者だから出来たんだっていう誇りも生まれますよね。

何ヶ国語も喋ったり、
ルービック・キューブを目の前で高速で完成させたり、
ゲームを作ったり、
色んなものを作ったり、
面白い話しを聞かせたり、

それでもって、なおかつ、子どもの努力と成長を保障する。
こういうので大団結になるんですね。

来年は、さらに自分教を強化して洗脳していきたい。
(なんか、変なこと書いてるなぁ、昨日飲み過ぎたかな・・・)


私は彼らを洗脳する。


I brainwash them.


나는 그들을 세뇌한다
ナヌン クドゥルル セノイハダ
나는・・・私は
그들을・・・彼らを
세뇌한다・・・洗脳する


我在他们洗脑
wo3 zai4 ta1 men xi3 nao3

無料でブランド力がつく方法【Stylish ECO Life】

いままで様々な顧客と接し、コンサルティングを重ねたマーケティングのプロの 【理論×実践×分析】法を、まさに実践レベルまで落とし込まれた手法で身につけていただきたいと思います。
低価格品や、今まで知られていない未知の商品というハンディキャップを持っていたとしても大丈夫。
マスコミでの報道が起爆剤となり、非常に事業がうまくいっているというケースも多く見られます。

国内株配当金もらう/志の輔の落語/震度5の地震は100%起る

ginkobilobadha
学習効率を上げるためにドープするための基礎、イチョウ葉エキスとDHA。
購入しました。
money
昨日、郵便局でJXホールディングスと鹿島建設の中間配当をもらってきました。
JXと鹿島を合わせて11000円ちょい。

以前も、中国株の配当をもらいましたが、現金で配当金をもらうのは初めてです。
嬉しいですね。




立川志の輔 みどりの窓口
これ、超~~爆笑。

私は、途中でふざけたり、小ネタを入れたりしないで、ちゃんと演じきるのが好きです。

古今亭志ん生の「黄金餅」を図書館で借りた。
志ん生古典落語〈2〉黄金餅志ん生古典落語〈2〉黄金餅
(2000/06)
古今亭 志ん生、桃原 弘 他

商品詳細を見る

立川藤志楼の蔵前駕籠を見たんですけど、時事ネタや松村のバウバウとかが入ってて、物語の筋が分かんなくなっちゃいました。
やっぱ、落語は落語の話しの本質の部分で笑わせて欲しいです。

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・

今日は職場の忘年会パート2。
結構、遠くでやるんだよなぁ、
面倒だなぁぁ。

話しあわね~しさ!
だったら行くなよ。って感じだけど、また来年1年間の付き合いもあるし、付き合い悪いとか言われるのも嫌だからさ。

singenniki

政府は27日、日本の南にある南海トラフ沿いで将来発生が予想される地震について、震源域をこれまでより大幅に広げた。これにより、想定される「巨大西日本地震」は、マグニチュード9クラスの大きな地震となった。
 南海トラフは東海地方から四国地方の沖合にある海洋プレート境界面で、北側には東海地震、東南海地震、南海地震の3つの巨大地震の想定震源域が広がっている。これまで国は、3つの地震が連動して発生した場合、地震の規模を示すマグニチュードは8.7で、死者は2万5000人を上回ると想定してきた。
 中央防災会議の検討会は、東日本大震災を受けて、南海トラフ沿いで将来発生する地震や津波について、過去の津波による堆積物の調査などを基に最大クラスの想定とするとして検討を進めてきた。
 検討会が27日に示した「巨大西日本地震」の震源域は、これまでの3つの地震の領域から、西側は宮崎県沖の日向灘、北側は東海・近畿・四国地方の陸域に大幅に広がった。震源域の広さは東西約750キロに及び、想定される地震の規模もマグニチュード9クラスとなる見込みで、予想される津波の高さもこれまで以上に高くなる可能性がある。
 検討会の座長の東京大学・阿部勝征名誉教授は、「被害想定の検討はこれからだが、東日本大震災で大きな被害を受けた東北地方よりも更に多くの人口がいるため、被害の様子も大きく変わってくる可能性がある」と指摘している。
 検討会は、来年春までに、巨大西日本地震で想定される津波の高さや揺れの大きさを公表することにしているが、震源域が大幅に拡大したことで、自治体がつくる防災計画なども見直しが必要になる。

ソース元:http://news.livedoor.com/article/detail/6152268/

sindo
sindo5
赤い地域は今後30年以内に震度5以上の地震が起きる場所です。
確率は100%、つまり、必ず震度5以上の地震が起きるということです。

2007年に書かれた記事です。
今後30年内に巨大地震が起きる確率が書かれていました。

東海地震87% 東南海地震 60% 南海地震 50% 首都直下型 70% 宮城県沖 99% 三陸沖北部 90% 

・・・・・・・・・・・・・・

私が住んでいる東京で震度5強、この前の地震と同じです。
実家の神奈川では、もう少し強いみたいです。
それにしても、四国、近畿、東海に住んでいる人は不安でしょうね。
怖いです。

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

さて、ピアノを1時間くらい練習してますかね。
カルメン、カノン、世界に一つだけの花


震度5以上の地震が発生する確率は100%だ


The probability that an earthquake with the seismic intensity of five or more will occur is 100%.


진도5이상의 지진이 발생하는 확률은 100%이다
チンドオイサンウィ チジニ パルセンハヌン ハクリュルン ぺク ポセントゥイダ
진도5이상의・・・震度5以上の
지진이・・・地震が
발생하는・・・発生する
확률은・・・確率は
100%이다・・・100%だ


烈度5以上的地震发生的概率是100%
lie4 du4 wo3 yi3 shang4 di2 zhen4 fa1 sheng1 de gai4 lu4 shi4 bai3 fen1 zhi1 bai3
烈度・・・震度
概率・・・確率
100%・・・百分之百 bai3 fen1 zhi1 bai3
【オーラを高め災いから身を守るスリランカのお守り】ナワラトナ【運が強くなるミラクルショップ!】

今日はピアノとキャラクターデザイン

tekichara
子どもに敵キャラを考えてもらいました。
tekichara
tekichara
キャラクターの名前、それから、色、属性(火、水、土・・・など)も考えてもらいました。

身近な大人がゲームを作るっていうのは良いことなんじゃないかなぁと、思っています。
ゲームデザイナーになりたいという子がいます。
ゲームが好きなんですね。

ゲームデザイナーって、ゲームが好きな子どもにとっては憧れの職業ですよね。

でも、だからと言ってゲームばかり出来るかというと、そんなことはない。
むしろ、ゲームをする暇も無いくらい忙しいかもしれない。

例えばですよ。
ケーキが好きだからケーキ屋さんになるとかね。
食べるのが好きだからコックさんになるとかね。
子どもが好きだから保育士になるとかね。

実際には、好きっていうことだけではやっていけないくらい大変な仕事じゃないですか。
もちろん、好きってことが原動力ではあるんだけど。
ゲームが好きだからゲームデザイナーになりたいって子に、一度ゲームを作らせてみたいという想いもあるんです。

・・・・・・・・・・・・

それこそ、今はHTML5だから、FLASHやJavaやC++と違って特別なエディタは必要無いし。家のインターネットがレンタルサーバーを持っていれば、誰だってゲームを作ることはできる。

簡単なゲームから作らせてみたいという想いもある。
課外活動でPCの担当になったらやらせてみてもいい。

・・・・・・・・・・・・

でもね、私は子どもに、夢の実現には果てしない努力が伴うことも分からせたいんです。
ある程度大きくなったらね。
小さい子には言いませんよ。
つまり、勉強サボってる時点で、
「本当にその夢を実現させる気あるの?」
って聞きたくなるんですよね。

自分も性格、真面目だからw

・・・・・・・・・・・・

保育士だって、私経験ありますけど。
子どもが好きだってだけで出来るほど甘っちょろい仕事じゃないですよ。
そりゃ、児童館で働いていた頃は楽しかったけど、収入だって、それに見合った収入しかないし。一生なんて働けない。
保育所とか、児童福祉施設とかで働いていた時は、ホント、常に過労でしたよ。
今の職場も大変です。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

さて、色々なことがあって忙しくなりそうです。
でも、全て自分の血肉になる経験だから100%全力を注いでやりたい。

とは言っても、仕事じゃないんですよ。
仕事のラストスパートはもう終わって、今は悠々自適ですから。

何が忙しいか、いや、楽しくもあり忙しい、“たのいそがしい”状態なんですが。

1.ピアノ・・・30日の2回目レッスンに向けて カルメンとカノンをマスターして、さらに、世界に一つだけの花を予習しないといけない。

2.習字・・・百枚以上書くと公言してしまっているし、上達したいから、やりますよ。

3.ゲーム制作・・・これも公約済み、今日図書館に行ってキャラクターを30種類程度は考えようと思ってます。子どもにアイデアをもらったものもあります。それから、HTML5とJavaScriptを本格的に勉強します。

4.卓球・・・年末の忙しさから、卓球の大会はお流れになったのかと思いきや、年始にやるそうだ。絶対にリベンジしないと。これも、講師を予約してがんばらないと。

5.語学・・・そうそう、年度末に中国語検定とTOEICがあるからさあ、どっちか受けようと思ってるんだけど、来年度の英語の講師が日本語しゃべれない人であることを期待して、英語をリビルドするかという案もある。
ってか、日本語がぺらぺらの英語講師が来ても面白くないんだけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば、友人に赤ちゃんが生まれた。
本当におめでたい。

その人はランニング仲間なんだけど、DJイベントなんかもやってる人で人望も厚い人なんです。
純粋に祝いたい気持ちです。

さらに、自分もな、、、って焦りますけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分に子どもが出来たら。
おもちゃは手作り!
帽子、マフラーは手編み!
洋裁も上達して、手作り服!
5歳の誕生日には自作ゲームをプレゼント!
10歳の誕生日には自作ロボットをプレゼント!
読み聞かせは自作の絵本!

なんて、考えてますが。
自作ロボットってのが、まだまだ課題かな。
勉強しなきゃだし。

というか、それよりも結婚しなきゃだよね。
はあ。

・・・・・・・・・

私はね、妄想家だからね。
いや、でも、その妄想の大部分が実現されているというのが自分のパワーなんだけど。

海外で英語で保育士をやりたい→実現済み
自分でゲームをプログラムしたい→実現済み
子どもにピアノを弾いて歌わせたい→実現済み

自己実現とか自己変革ということでは、色々やってきたんだけど。
結婚とか子育てってのはさ、他人を巻き込むことだから。
それができるのかってのは不明だよねー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・

これから実現したいこと。

ミシンで開襟シャツを作る、電子工作でロボットを作る、ピアノ上達、HTML5とJavaScriptをマスターして、色々なゲームを作る、ゲーム音源を作曲する、絵を描く、劇団に入って演劇をやる、自作の紙芝居を公民館で読み聞かせする、中国語・韓国語も英語並みに喋れるようになる、卓球が上達する、30kmRUNを3時間以下で走る、色々なスポーツが出来るようになる、落語の演目を増やす

多分、どれも本腰を入れたらすぐにできそうな気がします。
私の場合は努力が分散しているからイケナイんです。

でも、それが私の選択肢ですし。
数年後には、なんだかんだ言っても、実現できてそうな気がするものばかりです。

【高純度ハープシールオイルDPA・DHA・EPA】DHA・EPA&DPA  オメガ3系脂肪酸で毎日元気に!【健食メーカー★ユニコラーゲン社★】


今日も、脳の神経ネットワークの組み換えと再構築、つまり、学習をします。
そのためにも、DHAの過剰摂取が欠かせません。
DHAの過剰摂取は意味があると思います。
色んなことが覚えられるように、確実になっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・

前にも書きましたが、子どもの(子どもが出来たらね)誕生日にロボットを自作してプレゼントするってのが、今のところの最大の夢であり、目標であるんです。

そのために、すでに勉強は始めてます。
下準備として、ハンダを使った基礎工作なんかはやっていこうと思ってます。
長期スパンで。

今から10年後に、自分が自由自在にモノを作っていたらしめたものです。

私は、自分の家にドラえもんがいるってのが夢なんです。
ドラえもん並みとはいかなくても良いんです。

ハロやR2-D2みたいなロボットで良いんです。

うろちょろ歩きまわって、
家族の声と顔を認識して、
気分を認識して(表情から)、
簡単な会話をして(音声型人工無能)、
さらには、自分からコンセントに行って充電する。

こういう感じのです。


ロボットが家の中をうろうろする。


A robot loiters in a house.


로봇이 집안을 헤맨다
ロボッシ チブアヌル ヘメダ
로봇이・・・ロボットが
집・・・家
안・・・中
을・・・を
헤맨다 ・・・うろつく


机器人转来转去家中
ji1 qi4 ren2 zhuan4 lai2 zhuan4 qu4 jia1 zhong1

バナジウムイオン整水器 「V-POT」【ケヤキインターナショナル】

ピアノレッスン初日 9月の発表会を目指して/HTML5のドラクエ/この冬は習字猛特訓/ロボット工作の基礎学習を始める

draquelike
ドラクエっぽいゲームをプレイする

html5game
この本をアマゾンで買いました。

HTML5 CanvasでつくるRPG―「HTML5(Canvas)」+「JavaScript」で、Webゲームをつくる! (I・O BOOKS)HTML5 CanvasでつくるRPG―「HTML5(Canvas)」+「JavaScript」で、Webゲームをつくる! (I・O BOOKS)
(2011/06)
宍戸 輝光

商品詳細を見る

アマゾンは早いですね。
おととい注文して、昨日届きました。

昨日の午前中に届きました。
私が留守だったので、不在通知が来ていて、郵便局に再配達を依頼。

夕方5時~7時のお届けだというんですが、そんなに待ちたくないので、
「5時に持って来て」
と依頼。
「なんとかがんばって早くお届けします」
と、私のわがままを聞いてくれた。
届いたのは6時。

今朝、3時に起きて付属のCD-ROMをダウンロードする。
中には付録のゲームが入っていて、早速入れてみる。

おお、動いた!
当たり前のようだが感心してしまう。
ドラクエだ。
まさしく、ドラクエⅠだ。
っとは言っても、多少ショボイが。
それでも、これを骨組みにしてゲームを構築していけば本当にドラクエⅠ並みのモノができる。
作ろう。
絶対、作ろう。

それにしても、今日ダウンロードしたゲームが動いてはいるんだけど、
アプレットのようにiframeではめ込めない。
HTML5は出来ないのだろうか。
HTML5のゲームを別サイトにはめ込むにはどうしたらいいんだろう。
ちょっと試行錯誤してみることにする。
embedタグとか使ってみるけど上手くいかない。

HTML5のファイルの方を書き直さないといけないのかしら。

↑↑のリンクをクリックすると実際にゲームができます。

・・・・・・・・・・・・・・・・

HTML5のプログラム部分はJavaScriptで、自分はJavaとPerlが専門だから、今回は、付録のこのドラクエⅠもどきを改造・増築してJavaScriptに詳しくなっていく予定。

とりあえず、主人公が足踏みしてないのと、歩く方向を向かないで常に正面を向いているのがダサいので改良する予定。
それから、HPが0になっても死なないので、そこは改良するとして、それから、敵キャラの絵を描く。これは自分の得意分野だから、思い切り凝りますよ。さらに、町や城、その他のイベントも作らないといけないですね。

明日あたり図書館に行って、まっさらのノートを持ってキャラクターデザインをしてきますか。
私がガシガシ絵を描いていると、絶対に図書館の周囲の人に注目されるんですけどね。

もちろん、
絵が上手いからです コホン

私の場合はさあ、天野喜孝氏の大リスペクトだからさぁ。
天野チックな敵キャラをたくさん描くよ!

画面はドラクエなのに、敵キャラはFFチック。
でも、今のマップチップも改変する予定。
あまりにもドラクエっぽ過ぎる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・

pianolesson

昨日、ピアノ教室に行ってきました。
授業料が3500円/時の入会金が2000円。

まあ、こんなもんですよ。もっと高い講師もいますから。

これから2週間に1回くらいのペースで行こうと思います。

ちなみに、9月に発表会があって、それが強制参加らしいです。
怖いですね。
でも、熱いです。
そういう熱いの好きです。

自分の目標は初見力を付けることと、ポピュラーソングが弾けるようになること。

昨日は、早速レッスンがあって、ビゼーの闘牛士の歌(カルメンより)とパッヘルベルのカノンをやりました。
初歩的な曲ですが、初見で弾くというのは難しかったですね。
スラー、タイ、スタッカート、運指を気をつけられました。

家にお持ち帰りの課題が「世界に一つだけの花」。
次が30日で、それまでに練習しなければいけません。

このくらいの密度で練習していったら、1週間で1曲のペースで覚えられそう。
今まで小さい子メインの童謡とかが多かったですから(トトロのさんぽとか、)今回、ちょっと大きい子もついてきてくれるような曲をたくさん練習します。

scorestand
そうそう、譜面台を買いました。
今まで無かったんですね。
後ろに映っているショボイキーボードに備え付けの譜面台はあったんですが、何か重い楽譜を乗せた拍子にバキっって折れてしまったんです。全く使えない奴でした。
それで、今回“初見力をつける”というのが目標でピアノを習い始めましたから。譜面台を買ったんです。

近所に古道具屋があって、そこで譜面台を見つけました。
ホコリがついていて、どう見てもゴミ捨て場から拾ってきたような奴です。
値段を聞いたら300円ということでした。

店の主人いわく、「メニュー立て」だということです。
はい、どうみても譜面台じゃないですか・・・
笑いそうになりました、
自分が取り扱っている品物の本質も分かってないんですか・・・
メニュー立てって言うけどねぇ、本来は譜面台なんだよ、コレハ!

10円の価値もないとは思ったんですが、店で買ったら1000円以上もするものなので、まあいいかという感じで購入。家のキーボードの前に備え付けました。

さ~~て、9月に発表会ですか。
まったく、もう、忙しいーーーっつうの。
でも、それを緊張感にしてなんとか喰らいついて、ピアノが本当に上手くなるまで頑張ろう。

前回の卓球も、前評判で上手いなんて言われてさあ、そんでもって、初心者にも勝てないなんて超恥ずかしい思いをしてさあ、山崎邦正だったら「超激すべり」って言われるような大失態をしたわけですから。(↓↓先日UPした山崎邦正(月亭方正)の落語は、超激すべりどころか、感動するほど面白いよ)

だから、もう、自称ピアノが弾けるなんて、絶対言っちゃだめ。
自尊心を保ちたいんだったら、何年も必死に練習して、ある日ちょろっと弾いてみて、人に「上手い」って言わせないとだめだよ。

まあ、この仕事は、ある程度弾ければ、子どもを前にして弾く機会はありますから。
それこそ、小さい子を担当すれば、その機会はずっと増えます。
(私も去年は子どもにピアノを弾いて歌わせましたよ・・・果敢にも)

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は仕事です。
もう準備しなきゃ。

休憩時間に職場のピアノでちょっと、カルメンとカノンを練習しようかな。

この冬休暇中は海外には行きませんが、案外と充実しそう。
自作(というか、今回の場合は他人の作ったゲームの改造・増築だが)ゲームもとても面白いものが出来そうだし、キャラクターデザインも力が入る。

それから、本格的なピアノ教室通い。
これも気合が入る。

それから、子どもにも公約してた習字。
できれば、この冬には200枚くらいは書きたい。
1日50枚くらいは集中して何時間も書いているとあっという間です。
penmanshipshuuji

robotcraft
それから、とても面白かったので載せます。
昨日、図書館で借りた本です。
いつか、というか、今年中には電子工作を始めようと思っていて、借りた本です。
とても分かりやすいです。
二足歩行ロボット製作超入門―バッテリーからRCサーボまで (RoboBooks)二足歩行ロボット製作超入門―バッテリーからRCサーボまで (RoboBooks)
(2005/09)
浅草ギ研

商品詳細を見る

そんなに焦って作るつもりは無いです。

長い目で見て趣味にしていきます。
そう、何事も、ピアノも卓球も1年で、って考えると辛くなるし、まず無理だから。

長い目でやっていきます。
それにしても、↑の本は分かりやすくって面白かったです。

ロボット工作の初期投資は3万円程度らしいです。
コンデンサー、ダイオード、ハンダ、ペンチ、ドライバーとか色々です。


私は何事も長期的に考える。


I consider anything in the long run.


나는 무엇이든지 장기적으로 생각한다
ナヌン ムオシドゥルジ チャンギチョクロ センガクハダ
나는・・・私は
무엇이든지・・・なんでも
장기적으로・・・長期的に
생각한다 ・・・考える


我怎样的事也长期的考虑
wo3 zen3 yang4 de shi4 ye3 chang2 qi1 de kao3 lu4

マルチピュア浄水器・MODEL-1000C【アークネットショップ】

HTML5のゲームソース/韓国語日記/今日からピアノ教室へ

html5gamesource
ゲーム画面へ進む
いたって簡単なゲームです↑↑

マウスで主人公のドラゴンを動かして、クリックで火を噴きます。

teki
jiki
32ピクセルのGIF画です。自作です。GIMPで描きました。
ショボイとか言わないでください。

ソースです。HTML5のサイトを見ながら学習しています。

タグ<>(不等号)があるとブログでソースが見れなくなるので全角にしました。
タグを正しく書き直せば、このソースをそのままコピペすれば出来ます。
あとは、同じディレクトリに、teki.png、player.png、tama.png(png画)を置けばいいだけです。

<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<meta charset="UTF-8" />
<titleHTML5のcanvas></title>
<style type="text/css">
canvas {border: 1px solid #999;}
</style>
</head>

<body>
<canvas id="shootingCanvas" width="1200" height="800"></canvas>
<script type="text/javascript" language="JavaScript">
<!--
window.onload = function() {
var canvas = document.getElementById('shootingCanvas');
var list = [];
var draw;
var player = new Image();
var playerData = new PlayerData();
var ctx = canvas.getContext("2d");
var mouse = {x:0, y:0};
var missileList = [];
var tako = new Image();
var tama = new Image();
var stageWidth;
var stageHeight;

if (canvas.getContext) {
player.src = "player.png";
tako.src = "teki.png";
tama.src = "tama.png";

//キャンバスのサイズを取得
stageWidth = canvas.width;
stageHeight = canvas.height;


//自機に30発のミサイルを仕込む
for (var mi=0; mi<30; mi++) { missileSet (); }

for (var i=0; i<100 ; i++) {
var s = new Square();
s.x = rand(stageWidth);
s.y = rand(stageHeight);
s.vx = rand(1)*10-5;
s.vy = rand(1)*10-5;
s.color = "rgb("+Math.floor(rand(255))+","+Math.floor(rand(255))+","+Math.floor(rand(255))+")";
list.push(s);
}
//player
window.onmousemove = getMouse;
window.onmousedown = shoot;
draw = setInterval(balls,33);
}

function balls(){
//ctx.clearRect(0,0,stageWidth,stageHeight);
ctx.fillStyle = "black";
ctx.fillRect(0,0,stageWidth,stageHeight);
var s;
for (var i=0; i s=list[i];
s.x+=s.vx;
s.y+=s.vy;
if(s.x<=0) s.x=stageWidth;
if(s.x>stageWidth) s.x=0;
if(s.y<=0) s.y=stageHeight;
if(s.y>stageHeight) s.y=0;
/*ctx.beginPath();
ctx.fillStyle = s.color;
ctx.fillRect(s.x,s.y,10,10);
ctx.closePath();
ctx.fill();*/
ctx.drawImage(tako,s.x,s.y);
}
playerData.x+=(mouse.x-playerData.x)*0.5;
playerData.y+=(mouse.y-playerData.y)*0.5;
ctx.drawImage(player,playerData.x,playerData.y);
//ミサイル
var ms;
for (var m = 0 ; m < missileList.length; m++) {
ms = missileList[m];
/*ctx.beginPath();
ctx.fillStyle = "red";*/
if(ms.shotted) {//発射中なら
//ctx.fillRect(ms.x,ms.y-=20,5,5);

ctx.drawImage(tama,ms.x,ms.y-=20);

if(ms.y<0) {//上までいったら自機に戻す
ms.x=playerData.x;
ms.y=playerData.y;
ms.shotted = false;
}

//判定
var sT;
for (var iT=0; iT sT=list[iT];
if(hitTest(ms,sT)){hitMissile(iT);break;}
}

}else{
ms.x=playerData.x;
ms.y=playerData.y;
}

/*ctx.closePath();
ctx.fill();*/
}
//ミサイルここまで
}

function rand(num){
return Math.random()*num;
}

function hitMissile (n) {
//ミサイル命中
list.splice(n,1);
}

function missileSet () {
//ミサイル搭載
var m = new Missile();
m.x = playerData.x;
m.y = playerData.y;
missileList.push(m);
}

var shotNum = 0;

function shoot () {
//ミサイル発射
if(shotNum <30) {
shotNum++
}else {
shotNum = 0;
}
var targetMissile = missileList[shotNum];
targetMissile.shotted = true;
}

function hitTest (obj1, obj2) {
if(obj1.x < obj2.x+tako.width/2 && obj1.x > obj2.x-tako.width/2 && obj1.y < obj2.y+10 && obj1.y > obj2.y-10){
return true;
}else{
return false;
}
}

function Square () {
this.x = 0;
this.y = 0;
this.vx = 0;
this.xy = 0;
this.color;
}

function PlayerData () {
this.x = 0;
this.y = 0;
}

function Missile () {
this.x = 0;
this.y = 0;
this.shotted = false;
}

function getMouse (e) {
mouse.x = e.layerX-20;
mouse.y = e.layerY-25;
}

};
-->
</script>
</body>
</html>

・・・・・・・・・・・・・・・・

この↑↑のゲームがちゃんとしたゲームになるために必要なモノは、

プレイヤーの当たり判定&&ダメージ・死亡
タイトル画面との画面遷移
得点
ステージクリア
効果音&&BGM

それにしても、HTML5はサクサク動きますね~~
もはや、JavaアプレットやFlashをやるメリットってのが無くなって来ました。

HTML5は勉強し続けるつもりです。
特に、この冬休暇期間中は。
しかし、自分はJavaでゲームを組んできた期間が長いですし、多くのソースが手元にあって、それが自分がJavaをやる上でのアドバンテージになっています。

しっかりと集中して学習すれば、HTML5は中のプログラム部分はJavaScriptですから、Javaをやっていれば理解は早いはずです。

・・・・・・・・

Javaの方でこの冬はゲームを作ります。
子どもから敵キャラのアイデア画をもらっているんで。
来年仕事が始まったら子どもにやらせます。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりの韓国語日記

・・・・・・

연수로 바빴기 때문, 10월 하순으로부터 피아노의 연습을 하지 않고 있다.
ヨンスロ パッパギ ッデムン シウォル ハスンウロブト ピアノウィ ヨンスブル ハジ アンコ イッタ
연수로・・・研修で
바빴기・・・忙しい
때문,・・・ため
10월・・・10月
하순으로부터・・・下旬から
피아노의・・・ピアノの
연습을・・・練習を
하지・・・する
않고・・・ない
있다.・・・だった

나는 지금까지 악보를 보아서 연주하지 않았다.
ナヌン チグムッカジ アクボルル ボアソ ヨンチュハジ アンナッタ
나는・・・私は
지금까지・・・今まで
악보를・・・楽譜を
보아서・・・見て
연주하지・・・演奏をし
않았다. ・・・なかった

손의 버릇으로 피아노를 연주하는 적이 많았다.
ソヌィ ボルスロ ピアノルル ヨンチュハヌン チョギ マンナダ
손의・・・手の
버릇으로・・・癖で
피아노를・・・ピアノを
연주하는・・・演奏する
적이・・・多少
많았다.・・・多かった

오늘부터는, 악보를 보아서 즉석으로 번역하는 기술을 습득하고 싶다.
オヌルブトヌン アクボルル ボアソ チュクソクロ ボニヨクハヌン キスルル スブトゥクハゴ シプタ
오늘・・・今日
부터・・・から
는,・・・は
악보를・・・楽譜を
보아서・・・見て
즉석으로・・・即席で
번역하는・・・翻訳する
기술을・・・技術を
습득하고・・・習得する
싶다.・・・したい

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・

音楽の演奏には二通りあるような気がします。
全く暗譜してしまうという技術と、
初見で弾くという技術。

自分は、今まで、キーボードでも、ベースでも、ギターでも完全に暗譜してから手の癖にして弾いていたことが多い。
というのも、バンドでも、子どもの弾き歌いでもなんでも、楽譜を見てその場で弾くことができなかったというのもあるし、なにしろ、演奏の確実性を確保するために必ず暗譜するようにしていた。
バンドはもちろん、子どもを目の前にしての弾き歌いなんて、途中でトチれないから。
しかし、読譜力が無い状態で暗譜だけで演奏していると、覚えた曲しか弾けないという応用性の無いまずい状態になる。

そのため、今日は行徳のピアノの講師宅まで行って練習をする。
この冬はこれからしばらくピアノに熱を傾けます。

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

普段はほとんどTVドラマを観ない私ですが、これだけは今年ははまってしまいました。
だからって、また他のドラマを観ようとも思いません。
多分、このドラマが例外だったんだと思います。

でも、前にも書きましたが、色々な作品、世界観に触れたいという願望も一方であります。

今の自分の生活や価値観は、何か一つ大切なことに対してベクトルが発生した時点で没入するような感じなんです。ミーハーではないです。かといってオタクだとも思いません。

できれば厳選して、というのも時間は限られてますから。

よい、映画
よい、ドラマ
よい、アニメ
よい、マンガ
よい、演劇
よい、文学

に触れたいと思っています。
そのためには、空き時間を大事に使わないといけない。
今の過ごし方では、そういったことはできない。

marumonookite1
今年はマルモのおきてに泣かされました。
年々、涙もろくなってきています。
(この前も演劇本番の終了後に子どもの前で泣いてしまいました。)
marumonookite2
マルモの最終回はソフトエンディングですね。
ここはヤバいですよね。
私はこういうシーンは人とは観れません。
一人でこっそり観て、こっそりグジュグジュしてます。

双子が母親の元に帰るのがそもそものあるべきエンディングなんですけど、それだと高木護があまりにも孤独になってしまうんですよね。
大家の娘と付き合うっていうのもハッピーエンドとしては弱いじゃないですか。
marumonookite3
この場面も好き。
本来だったら、ムックはずっと喋れなくなってもいいんですね。
一度魂が抜けてしまったんですから。
ハードな文学作品のエンディングだったら、そうあるべきなんですね。
これもソフトエンディングです。
marumonookite4
私はムックが笹倉だということは全くの予想外でした。
ただの可愛いマスコット的な存在で犬が喋るのかと思いました。
marumoridance
このドラマは、現状では続編も出来なくはないんですよね。
2時間スペとかじゃなく、本当に続編をちゃんとやって欲しいという想いもあり、ここでスパっとベストな形で終わらせた方がいいという考えもあります。

人と人の絆を教えてくれました。


人と人の絆


A bond of person and person.


사람과 사람의 고삐
サラムゴア サラムウィ コッピ
사람과・・・人と
사람의・・・人の
고삐・・・絆


人和人的纽带
ren2 he2 ren2 de niu3 dai4

[BTS]Dセレクトプラチナスタイル【Beauty Station】

久保田利伸/懐かしのゲーム攻略法/山崎邦正の落語が凄い件


久保田利伸さん
私が出会ったのが10歳くらいの時でした、

TVでDance if you want it.を聴いて、一体だれなんだろう、このイカシタ曲は、と思って、当時カセットテープを買いあさってた。
当時はレンタルCDなんて無かったですから、もちろん、インターネットも無かったし、久保田利伸という歌手の名前をなんとか探し当てて、テープを買いまくってました。
Groovin'というカセットを買ったのを覚えてます。
とにかく、久保田さんに夢中であれこれカセットを買って、4枚目のアルバムから我が家にCDが導入されてCDを買ったのを覚えてます。






20年ぐらい前の映像を見ると、まだ純正のシティポップの色合いが濃いですね。
何枚目かぐらいのアルバムかから、シティポップというよりもブラックミュージックの色合いが強くなってきました。

それにしても、久保田さんって嫌味の無い面白い人ですよね。
こういう爽やかな人が好きです。
もう、年齢的にはオジサンっていうか、50近いのに。
それっぽくない。
ってか49歳に見えないよね。


なんか、益々、猿っぽくなってきましたね。

・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日紹介した懐かしのゲームは正式にはNIMゲームというそうです。

私が総勢30名の子どもをフルボッコにした(大人気無さすぎ)NIMの攻略法を簡単に説明します。
このゲームは、相手に2・2、もしくは、1・2・3の組み合わせで渡すことができれば必勝パターンになります。それは、昨日の日記にも書きました。

では、どうすれば、そこに行き着くのか。
このゲームは、まず先手必勝です。マルバツと同じです。
マルバツの場合は、経験者同士だとどうしても引き分けに行き着いてしまうのですが、NIMの場合は、必勝法を知っている者同士が対戦すると先攻優位になります。
というか、先攻必勝になります。

攻略法を書きます。
コツは、同じ数同士のペアにした状態で相手に返すということです。
 
    |
   | |
  | | |
 | | | |
| | | | |

という状態の時は、まず、最下段の端の1本を消します。

    |
   | |
  | | |
 | | | |
| | | | ×

すると、5段目(最下段)と4段目が4本同士のペアになっていますよね。
それと、1~3段目が、1・2・3の必勝パターンになっています。
こういう優位な状態で相手にターンを渡します。

例えば、次に、こういう状態になったとします。

    |
   | |
  | | |
 | | | ×
| | | | ×

相手が4段目の右端を消したとします。
この場合も原則は同じで、上段の1・2・3の必勝パターンは崩さずに、最下段の4本を3本にして3本、3本のペアにして相手にターンを返します。

    |
   | |
  | | |
 | | | ×
| | | × ×

こう来たら、

    |
   | |
  | | |
 | × × ×
| | | × ×

こうします。
    |
   | |
  | | |
 | × × ×
| × × × ×

1・2・3の必勝パターンは上段に残したままですが、これを崩された場合でも、基本、相手に同数本ペアで返すようにすると必ず勝てます。
http://gigaho.ddo.jp/~gigaho/bokesi/js_boukeshi/
このサイトのCPは最初は相当に強く感じますが、原則を守れば絶対に勝てます。
CPをフルボッコにすることができます。

bobobo
青が私です。
まず最初に定石の一番下の1本を消します。
bobobo
するとCPは、4段目の中2本を消してきました。
私は一番下を全て消しました。
なぜかというと、そうすることで、4段目に1本・1本残し、ペアの状態で相手に返すことができます。
ペアと1・2・3の必勝パターンで返します。
b
ゲームは既にこちらのコントロール下です。
相手がどう消そうが、こちらの計算で相手に最後の1本を消させることができます。
b

この仕組みが分かってしまうと、なあんだ、ってなっちゃうんですがね。
もう、必勝法が分かってしまうと先手を取った方が勝ちます。
5
上段三段を崩された場合も基本対策は同じです。
同じ本数同士のペアだけの状態で相手に返せばいいんです。
上から三段目の3本のうち端の1本を消せばいいんです。そうすると、2本・2本と4本・4本のペアで相手に渡すことができます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんかね、今回のこの懐かしのゲームのトーナメントで、子どもを全員フルボッコにしたわけですが、
まあ、子どもは悔しいと思う間もなく、あっけにとられていました。
だって、一勝もできないで、あっという間の勝負で負けてしまうわけですから。

ポカーんとしてましたよ。

こういうのって好きなんです。
子どもたちを洗脳したいんです(笑)

徐々に自分教に染め上げていきますよ。

冗談ですよ。冗談(笑)
半分冗談です。
(半分本気です。)

今度はルービック・キューブをLBLのスピード解法をマスターして、子どもの目の前で披露してみようかと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・



しばらくTVをまともに観てないのですが、たまたまYOUTUBEサーフィンをしていたら、山崎邦正の落語が出てきました。
↑↑クリックするとYOUTUBEに飛びます。

山崎邦正さん、とても落語が上手で面白かったです。
YOUTUBEのサイトでも、山崎邦正さんの落語に感動して感涙してしまいそうな人がいるほどの評判です。

この人は、ピアノも弾けて、情報の資格も持ってるくらい多才で能力があるのに、それを見せないっていうのは凄いことですよね。
必死で自分を前面に出そうとする若手芸人とは対照的ですよね。


蘇州夜曲


劇団四季 履行欄じゃなくて、李香蘭。


若手芸人とは対照的である。


It is contrastive with young entertainers.


젊은 연예인과는 대조적이다
チョルン ヨニェインゴアヌン テチョチョギダ
젊은・・・若い
연예인・・・芸能人
과・・・と
는・・・は
대조적이다・・・対照的だ


与年轻的艺人对比鲜明
yu3 nian2 qing1 de yi4 ren2 dui4 bi3 xian1 ming2

ギベオン隕石(メテオライト)10mm ブレスレット【スカイショップ】

懐かしのゲームで子どもをフルボッコ/私からの嫌なプレゼント

bobo
http://gigaho.ddo.jp/~gigaho/bokesi/js_boukeshi/
↑↑のサイトでコンピュータと勝負が出来ますが、CP最強です。

マルバツに並んで懐かしいこのゲーム↑↑、正式名称はなんていうんでしょうね。

で、昨日は子どもたちとも最終日だったので、このゲームの大会をやりました。
30名近くがトーナメントを組んで、もちろん、例に外れず私も参加しました。

でもって、例に洩れず私が大人げなく全力勝負(笑)

30人いる子どもたちのトーナメントを総なめにして、私が1回戦、2回戦とも優勝してしまいました。

大人げないぞーーーー!!!

ははは!

game
で、当然のことながら子どもから文句が出て、3回戦目は私は参加できないことに(涙)

game
即席で賞状も作って、3回戦目に勝った子を表彰しました。

でも、面白いものです、
このゲームは慣れてくると勝ちパターンみたいなものが分かってくるんです。

例えば、

  |
 | |
| | |

という状態だったとします。、もし、じゃんけんをしてあなたが先攻だったら100%負けです。

分かりやすいと思いますが、

| |
 | |

という状態であなたが先攻だったら、やはりあなたの負けです。
やってみれば分かります。

何度もやってみると勝ちパターンがいくつかあるのに気付きます。
だから私は対子どもについては無敵なんです。
で、

それを知らない子どもが私のことを見て、

「なにか、あやしい~」
って、言うんです。
面白いものですね。

私も悪乗りして、便乗して、「実は、この定期券が教えてくれるんだよ」っていって、見せるんです。

すると、同じ子が、
「絶対、何か持ってる」
って、言うんです。

私がポケットの中に何か不思議な道具を持っていて、それが教えてくれているんだっていうんです。
吹いてしまいそうになりました。
本当、かわいいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、↑のゲームはHTML5で作られているみたいです。

JavaアプレットがFlashにとって替わられ、
Flashが、HTML5に替わられようとしています。

私は相変わらずJavaで作ってますが、世の中的にはHTML5らしいです。
CANVAS属性というのがあって、様々な画像を描画できるらしいです。

Javaはもうサーバーサイド言語になってしまったんですかね。
再興して欲しいです。

ところで、ゲームを作るという公約をしてしまっているんで、ゲームを作ります。
絶対に面白い奴を。
子どもが「またやりたい!」というようなゲームを。

それと同時に、家ではHTML5というものを学習していきたいとも思ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日で全ての仕事が終わりました。
そして、忘年会。
弾けに弾けたイヤーエンドパーティ。

楽しかった。
目隠しプレゼントがあって、誰のをもらうか分からない。
自分は、まあまあ無難なクッションをもらったんだけど、
自分の買ったプレゼントをもらった人が悲惨だった。
keito

女性だったんだけど、

knitting
↑↑↑その手の糸とか棒とかが大量に入っていて。
できないらしく、
困惑してました。
他の女性職員にやりかたを聞いていました。

男性だったらさあ、
お笑いのタネにして、
「って、できねーーよ!」
って、一笑に付して終わりにできるんですが。
女性だったから微妙だったのかな。

ま、別に女性だからできてデフォって世の中じゃないしね。
逆に、レアにできる男性もいるから。

でも、
その方、
やっぱり、できないらしく、
凹んでいました。

「ごめんなさーーい、私の出来心です!」

そのプレゼントをもらったら、ベタに作っちゃう職場の人もマイノリティではないんですよ。
私の知る限り、
女性で4名、男性で1名がそのプレゼントを活用できるはずだったんです。
是非、影で交換してください。

でもでも、簡単なんで是非チャレンジして欲しいです。
だって、シンプルなのなんて、誰だってできますよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在、13:00前、こんな時間までゴロゴロしているのも珍しいですが、
二日酔いでないことは助かってます。
二日酔いになるほど飲むということがなくなりました。
大人になったのかな?

・・・・・・・・

さて、ちょっとしたマイナートラブルがあって職場に行く、めんどいなぁ。
それから、ピアノの講師の予約をしよう。
ピアノ上達するぞ。


休日に職場に行くことは面倒だ


It is troublesome to go to a place of work on a holiday.


휴일에 직장에 가는 것은 번거롭다
ヒュイルエ チクチャンエ カヌン コスン ボンコロブダ
휴일에・・・休日に
직장에・・・職場に
가는・・・行く
것은・・・ことは
번거롭다・・・わずらわしい


假日去工作岗位麻烦
jia4 ri4 gong1 zuo4 gang3 wei4 ma2 fan2
毎月20万円生み出す大手モールの知られざる黄金術【こぶた・ちょっぷ♪】

筋あるのかな/来年はもっと楽しい職場に

nippori
昨日、遥々職場から1時間かけて日暮里まで行った。
同業者のヒトと食事をした。

串焼きやに行った。
色々と仕事の話しをした。
雰囲気は悪くはなかった。

これは筋はあるのだろうか。
嫌いなタイプではない。

前々から話していた職場での演劇の話しをした。
自分たちの子ども集団で劇ができてしまうというのが凄いと驚いていた。

実家のこと、
家族のこと、
仕事のこと、

だいたい話した。
私はこのヒトにかけてもいいと思っている。
もし、相手が私にかけるつもりなら。

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

今日で終わりですね。
早いものです。

私自身、仕事を楽しんでいたかなというと微妙です。
楽しむというよりは、失敗をしないということに意識を置いていたようにも思えます。
子どももよくついて来てくれました。

私が楽しめば、子どもももっと楽しんだんでしょうが。

来年は、子どもが“楽しい”ともっと言えるようにしたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・


私が楽しめば、子どもも楽しい


Child also enjoy if I enjoy myself.


내가 즐기면, 어린이도 즐겁다
ネガ チュルギミョン オリニド チュルゴプタ
내가・・・私が
즐기면,・・・楽しめば
어린이도・・・子どもも
즐겁다・・・楽しい


如果我快乐,孩子也快乐
ru2 guo3 wo3 kuai4 le4 hai2 zi3 ye3 kuai4 le4
癒しの肉筆油絵風景画  クラリネットと花 (F10)【京都夢工房】

日暮里へ / “わたし教”になりつつある、現在の集団


金正日死去

さ~~て、どうなることやら。

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

この仕事は今が大忙し。
というか、昨日がその頂点でした。
一応、いちおう、やることは終わって。
めでたし、めでたしとなる。

今日は同業者の人と日暮里にて食事をします。

さらに、明日は忘年会。

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

早く冬休暇に入ってもらいたい。
もう、クタクタだから。

この冬はピアノを習い始めるでしょ。
今まで独学だったのが、これからはちゃんと習ってやります。

それから、ゲームを一つ作ろうと思ってます。
Javaでプログラムします。

リア充になりそうなので、もしかしたら、今日食事に行く人と初詣にもいくかもね。

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

今年、本格的にやりたいこと、バドミントン。
初心者から、本当にやりたいです。
それから、バレーボールや野球も職場で試合があるんで、ちょっとずつ練習していきたいです。

さらに、ことしポシャった卓球を、偽初心者ではなく、、本当の初心者レベルと言えるまでに実力を固めます。
だから、卓球道場かどこかに定期的に通い続けたいと思ってます。

実力不足。
悔しかった。
雪辱。
来年こそは。

・・・・・・・・

それから、ゲームでは、来年はドラクエⅠっぽいゲームを作りたいです。
本当に初歩の初歩的なRPGです。

来年はね。

それから、ロボット工作の初歩の初歩的なものには着手したいと思ってます。
5年後のハロ、もしくは、R2-D2に向けて。

少しずつ。

今の狭い部屋では出来ることは限られてますけどね。

大好きだった絵だって描くスペース無いし。

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・

とりあえず、今年はさ。
リア充目指して。
アルコールも辞めて。

できれば、広い部屋にも引っ越したいしさ。

・・・・・・・・・・・・・

仕事ではね、カリスマを目指してるんですよ。
なんていうかさぁ、○○教みたいなw

今の子ども集団は団結力がありますよ。
私の強制力をもってしなくても、自然とまとまります。
それは子どもの団結力なんだと思うんですよね。

あまり強制とかしなくても、子どもってまとまってくれる。
でも、そこには強力かつ民主的なリーダーが必要で、その役割を私が担っているんですね。

今年は、特に、9月からはカリスマを発揮し始めたんじゃないかなと思ってます。
私が何でも出来るってのを色んな場面で見せてきて。
努力をさせて、
達成させて、
思い切り褒める、

こういった場面が、少なくとも3回あって、子どもの自信にもつながってるんだと思っている。
で、そういうのを何度も経験させると、
子どもは、

「あ、この人についていけば自分たちは大きく成長できるんだ!」

って気づく。
それを確実に確約してあげれば、子どもは自然とついてくるし、団結もするし、強制とか怒鳴ったりしなくても落ち着いてまとまるんですよね。

roller
まず、これ、職場内のお祭りです。

子どもどうしがお客になるお祭りで、自作の↑↑のアトラクションをやったんです。
(ちなみに、↑の写真は、ウチの職場とは関係無いです。あくまでも、参考にということで、実際は、子どもの力でも動かせる滑車を用いました。100%安全なモノです。)
大盛況でしたよ。

それから、



これも、なんども案を作り直して、協議して、他の子どもたちと練習して、やって、成功したものです。
講師だった教授からも私の担当している集団がうまくまとまっていることを褒めてもらいましたし。
それから、私の直属のBOSSからも「見事だった」と言われました。

子どもにも自信になったようです。

それから、

geki

この劇もそうです。
1ヵ月以上かけて準備して、なんとかこぎ着けた本番では、多くの年下の子どもたちを感動させました。
そういった、

努力、

激励、

さらに努力、

叱咤激励、

本番、

大成功、

最大限の表現で褒める、感動を共有する

こういったことを繰り返すと、不思議と集団がまとまっていくんです。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

「葬式 嘘泣き」でググると最初に出てきたので吹きました。


私たちは感動を共有する。


We share impression.


우리들은 감동을 공유한다.
ウリドゥルン カムドウル コンユハダ
우리들은・・・私たちは
감동을・・・感動を
공유한다. ・・・共有する


我们共享感动。
wo3 men gong4 xiang3 gan3 dong4
リンクスメルマガ読者特別限定Sセット【リンクスモール】
今までにはない化粧品!オングストローム化粧品

人間がもっと賢くなる時代


死にましたね。
これは、この国を開くチャンスになるんでしょうか。

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・

環境問題、資源枯渇、地球温暖化、人口爆発、貧富格差、食糧問題・・・・、年金、社会保障、超高齢化

医学の進歩で今後人間の寿命は、平均100歳、120歳と延びていくと考えられる。
しかも、健康な状態で、長生きできる時代が来る。
70歳、80歳はもはや余生ではなく、現役時代。

ナノテクノロジーや幹細胞技術で、内臓や脳の損傷を回復することができれば、人間は健康な状態でい続けることができる。

・・・・・・・

80歳まで働くのは気が滅入ると感じる人も多いかもしれない。
しかし、今の60歳ぐらいの元気さで80歳くらいまで働けるという時代が来たら、人のイメージも変わるのではないでしょうか。

まあ、必ず年金問題が出てくるとは思うんですが。

・・・・・・・

さて、もし人間があと1.5倍長く元気に生きることができたら。
率直に言って、人間はもっと賢くなるでしょう。
仙人や賢者と言われるような人間が、世界各地でたくさん現れるに違いありません。
人間が一生のうちに学ぶことができる学習量が1.5倍になります。

人類全体の知的水準が高まると思います。

寿命が延び、さらに脳細胞の老化を防ぐことができるのであれば、人間は生きた年月の長さに比例して学習量が増えるはずです。そのような技術が一般化した時点で人類は大きな転機を迎えるでしょう。

現在では、30歳に比べて60歳の人が倍賢いというように考える人は、そう多くはないと思いますが、ナノテクや幹細胞技術が一般化した時代には、人間は長く生きた分だけ賢くなります。

人類全体の知的水準が上がれば、それだけ学ぶことも多くなり、高等教育期間も長くなるでしょう。大学が4年間が普通の現在から、6年、8年となるかもしれません。

さらに、賢くなった人類が、さらに賢い技術を開発して、より一層人間の寿命を延ばしてくれるかもしれません。
人間の知性は加速度的に向上していきます。

今よりも賢くなった人類が、最初に挙げた問題を解決してくれるでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・

昨日は夜8時に寝て、今日は5時に起きた。
昨日、一昨日と職場にこもりっきりで働き続けた。
過労気味だったんです。

そこで、昨日はぐったりして眠っていました。
さて、明日は、リア充への第一歩。です。異性とのです。
楽しみです。
明後日は忘年会だし。

さらに、休暇中はピアノだよーー。


私は過労気味です。


I am liable to overwork.


나는 과로 기미가 보입니다.
ナヌン コアロ キミガ ボイブニダ
나는・・・私は
과로・・・過労
기미가・・・兆しが
보입니다.・・・見えます


我过劳。
wo3 guo4 lao2
創作温泉 癒しの湯【アークネットショップ】

クライオニクス技術で未来へ

crionics

クライオニクス技術で数百年後に生き返ることはできるのでしょうか。

クライオニクスとは何か?

 クライオニクスとは、人体を損傷することなく液体窒素中などの極低温の条件で長期保存する技術のことである。このクライオニクスが目標としていることは、現在の医学では生命の維持が不可能な患者や、法律上では既に死亡したとみなされる患者を、科学技術が発達し蘇生が可能になる未来にまで冷凍保存し、更には蘇生させることである。

・・・・・・・

現時点で未来に行くことができる唯一可能性のある方法ですね。
もちろん、それが成功すればの話しですが。

例えば、氷の結晶による細胞の破壊は無いのか、などです。

私はもし不治の病にかかったら、元気なうちにその方法を実施してみたいと思います。
もちろん、好きな人や愛する家族に見守られて死を待つというのも分かりますが、どうせだったら人類の未来を見てから死にたいというのも願望としてあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日系のニュースを見ていると、今回の野田首相の冷温停止状態という、ステップ2完了宣言を非常に不快に受け止めている福島県側と政府との感覚のズレがハッキリ見えてくる。

毎日系の言う通り、今回の宣言は対外的なアピールなのか。

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

下積み時代が長いとデビューしてから大爆発する。
というのは、ある芸能人の発言だった。

自分もそれに近いのかな。

新人なのに、あれこれと大活躍し過ぎている今年。

というのも、長い下積みを経て、今年35人の子ども集団を担当することになったからだ。

下積み時代。

児童館で4年間、主に工作の講師として活躍。
大学在学中だったが、週20時間の非常勤として活躍していた。
また、大学在学中は、他に家庭教師のバイトや保育園でのボランティアなどやっていた。

初めての社会人経験は児童福祉施設だった、孤児や被虐待児を預かる施設で指導員をやった。
大変だった。これも4年間やった。

退職後は、派遣で1ヵ月間保育園で働いて、その後、民間の認証保育所で半年働いた。
苦労の期間だった。

そして、カナダでの保育園での1年間。まさに苦労の1年間だった。

その後、日本での就職活動をしながら児童館で働く。
そして、今の仕事につく。
1年契約での仕事として始め、現在3年半。
35人を担当するのは今年が初。

まさに、長過ぎた下積み。


苦労の日々。


Days of difficulties.


고생의 매일
コセンウィ メイル


辛苦的每天
xin1 ku3 de mei3 tian1

やりたいこと多すぎ/リア充への道


お掃除・コミュニケーションロボット「LadyBird」は高速道路のPA(パーキングエリア)やSA(サービスエリア)のトイレ床面を清掃し、作業時間以外はSA利用者の問い掛けで、渋滞情報や近隣の観光情報案内などをするお客様とのふれあい型清掃ロボットです。
姿はてんとう虫をイメージしたかわいらしいデザインで、ユニバーサル・シティーウォークでの実証実験でも人気者でした。
引用元:http://www.chinou.co.jp/co_story/index.html

ladybird
↑↑こんなロボットを自作したいんです。

自動運転で動くロボット。
人工無脳で喋るロボット。
子どもの友達になってくれるロボット。

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

作りたい、作りたい。
でも、勉強もしないと。

でも、今までゲームを自分でプログラムしてきたことを考えると、人工無脳を作ってきたことを考えると、そんなに高いハードルには思えない。

絶対、数年内には作ろう。

・・・・・・・・・・・・


ジンジンジンジン ジンギスカンジンジン ジンギスカンギンギン元気に ジンギスカンギンギン ジンギスカンジンジンジンジン ジンギスカンジンジン ジンギスカン新聞敷き敷き ジンギスカン敷き敷き ジンギスカン 我々ジンギスpeopleはジンギスカンが大好きだ!

なんなんだこの曲は。

mixiで20年ぶりに再会した元友達が、やけにプッシュしていた曲。
聴いてみたらハマってしまった。

・・・・・・・・・・・・

冬休暇中は、ゲーム開発とピアノをやるぞ。
ゲームの敵キャラは子どもに考えてもらった。

・・・・・・・・・・・・

仕事ではリア充でした。
仕事、仕事、仕事ばっかですけど、でも、子どももついてきてますし。
団結してますし。
この前の演劇の当日も、部屋で円陣を組んで
「行くぞ、オーーー!!」
ってやってた。私もそこの中にいた。

うちの子ども集団は、完全に良い方向に団結している。
もう、変なくらいに。

あの演劇は凄かった。
よくやったよ。
本当よくやった。
geki

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

これからやりたいことアレコレ。

ピアノ ゲームプログラミング 人工無脳プログラミング ロボット工作 洋裁 
バドミントン 水泳 そろばん 習字 絵を描く 本を書く 劇団に入る
自作紙芝居で図書館で読み聞かせ バンドに参加する
中国語中級へ 韓国語中級へ 英語ネイティブ並みへ

たくさん本読みたい。
もっと頭良くなりたい。そろばんやったら、暗算やったら頭良くなるかな。
もっと、スポーツも得意になりたい。
ハロやR2-D2みたいな友達ロボットを作りたい。
原稿収入が得られるような文章や絵を書きたい。

やりたいこと沢山ありすぎる。
時々、鬱になることもあるけど。

鬱になっているヒマがない。

アルコールを卒業したら、鬱もなくなるかな。
映画「ミスト」を観てから、なんか、自分が今感じている鬱なんてどうでも良いものなのかなとか思うようになりました。

フランクダラボン監督、リスペクトです。

映画「ミスト」(The Mist)は劇薬みたいなものなんです。
だから、免疫がある人しか観ないで欲しいです。
でも、多少、心が強い人だったら観た方がいいです。
強くなれる映画です。
価値観が変わる映画です。


グリーンマイル


ショーシャンクの空に

・・・・・・・・・・・・・・

今度は、仕事だけじゃなく、私生活もリア充する予感。
松戸に住んでるヒト。

案外、ご近所さん。
同業者の先輩。
だから話しも合う。
日暮里か本八幡あたりで食事かな~~♪

現在、ノンカテゴリーの日記を書くときは、GOKUHの日記というカテゴリーに書いてるんだけど、(ってか、誤植でGUKUHになってることに6年も気づかなかった)私生活リア充になったら、GOKUHの日記2にします。

・・・・・・・・・・・・・・


仕事と私生活が充実する。


Work and a private life are filled.


일과 사생활이 충실한다
イルゴア サセンホアルイ チュンシルハダ
일・・・仕事
과・・・と
사생활・・・私生活
이・・・が
충실한다 ・・・充実する


工作和私生活充实
gong1 zuo4 he2 si1 sheng1 huo2 chong1 shi2
フコイダン海皇寿×12箱【フコイダン海皇寿ダイレクト通販】

やったぞ、演劇、大成功!!/リア充クリスマスへ

geki

昨日は劇の本番でした。
ちょっとしたミスはあったものの、ポシャリ(大きな失敗)は無く、大大大成功!といった感じ。
子どもたちの自信にもつながったんじゃないでしょうか。

同僚や、その担当している子どもたちも来て、総勢150人ぐらいの客が来たんじゃないでしょうか。
「すげえ、こんなに客が来ている。」
って、子どもたちもキンチョーーーーーーーーーーーーーーーー!

geki2
こんな風にはいきませんでしたけど。
子どもたちは全力で演じていました。

geki3

geki4
geki5

これはうちの職場じゃないですが。
こういう劇をやりました。

いやはや、子どもたちの演技力、声の大きさ、舞台での位置取り、タイミングの良さ、記憶力には感心しました。
本当に頑張った。
頑張ったよーー。

まさか、客が150人も入るとは。

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

泣いている人もいました。
同僚で。

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

さてさて、今年のクリスマスはリア充モードで行けるかな~~。
なんて、相手からのメールを楽しみにしています。

来週はです。
異性と二人でってのは数年ぶりですね。

ここ数年、アルコールと孤独が恋人だった私ですが、本物の人間とお付き合いする日々にまた戻れるかもしれません。もう、お酒なんか飲みたくない!!

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

samohankinpo
なんか、昔書いたマンガが出てきた。
モチーフは、サモハン・キンポー。

昔、香港に旅行に行ったときに書いたのかな。

・・・・・・・・・・・

今日は職場に行きます。
最後の仕上げがありますから。
ああ、大変大変。
やることたくさんありすぎだーーーーー

テンパらないように土日に分け分けして仕事しよう。

体重も増えちゃったし、せっかく異性の方からお誘いを受けてるんですから、モテるようにやせます。
目指せ5kg減。

やせるぞーーーー!!
フォースコリーーー!!!

それから、来週はピアノを本格的に習い始めますーーー!!


私は本格的に習う。


I learn completely.


나는 본격적으로 배운다
ナヌン ボンキョクチョクロ ペウンダ
나는・・・私は
본격적으로・・・本格的に
배운다・・・習う


我真正地学。
wo3 zhen1 zheng4 de xue2

★入場料で収入可能なアートホログラフィ3Dアート★【信州高原便】

演劇本番。

engeki
今日は演劇をやります。

子どもたちとです。自分も参加します。
演目は↑↑のです。

本来だったらもっと大きい年齢の子たちがやるんですけどね。

よくやったと思いますよ。
1ヵ月間。
セリフを覚え、何度も繰り返し。

その間にリーダーシップを発揮する子も出現してきて。
団結も強くなって。

別に、行事でも無いのに、自分たちの意思で「作ろう、作り上げよう」って頑張ってる。
子どもにこんな力があるなんて・・・

この劇。

本当だったら、5とか6の子たちがやる。
ウチはそれよりも下だからね。フォーです。フォー。

それも、本当だったら5か6が全員だから。
だいたい、どこでも全員だったら100人以上でしょ。
100人以上でダブルキャストでやるのが子どもの演劇。
だから比較的セリフは少なめ。

ウチの場合、24人でやります。
24人だけですよ。
本当の劇団並みの少なさでしょう!?

ありえなくねぇ?

年齢も低く、
期間も短く、
人数も少なく、

ハードルに次ぐハードル。

よくやった、本当によくやった、全員を胴上げしてあげたい。
逆に自分が胴上げされるかな。

今年最後の大仕事。
今年最大のサプライズ。

・・・・・

今回本当に助けられたのが、リーダーシップのある子。
一人の女子が本当によく動いて、動かしてくれたし。
もう一人の男子もよく頭が切れた。
リーダーシップのある子を育てるってのは、この仕事の冥利。
リーダーの子が、それ以外の子を引っ張る。

本番は今日の10時前。
それまでリハーサル。

直前練習。あいうええおあお。



大人がリーダーシップを発揮して全体を動かすのは簡単なこと。
大人は怖いからね。
子どもは言うことを聞きます。

でも、それって本当にあるべき姿じゃない。
子どもは奴隷でも操り人形でもない。

今回のは、子どもの中の演技をしたいという欲求が子どもたち自身を動かした。
子どもの団結力。協力。リーダーシップ。
本当の意味で、自分たちが作り上げた演劇。

「今日も練習しよう!練習しよう!」
「セリフ覚えないと!!」
「ここはこうしよう!!」


子どもの団結力


Children's union power.


어린이의 단결력
オリニウィ タンキョルリョク
어린이의・・・子どもの
단결력・・・団結力


孩子的凝聚力
hai2 zi3 de ning2 ju4 li4
★家庭で本格的なラジウム温泉★【信州高原便】

人生の転換点 / 「絆」 ってなんだか泣けてくる



<bgsound id="ring" src="" loop="1">
<form>
<input type="button" onClick="javascript:ring.src='003_.mid'" value="再生">
<input type="button" onClick="javascript:ring.src=''"value="停止">
</form>

このブログにBGMを付けてみます。
再生ボタンを押せば開始します。

以前、ゲームを作っていたときに見つけたフリー素材を使っています。


この前出場した所沢シティマラソン

・・・・・・・・・・・

「控室では口もきかない」芦田愛菜と鈴木福が不仲!?の仰天報道
- メンズサイゾー(PC)

↑↑このニュース、

吹きました
別に、もともと友達じゃなかっただけなんじゃない???
大人同士だったら、仕事を一緒したら気を遣って話すけど、子どもはそうじゃないからね。

marumonookite
「この子たちと、もっと一緒にいたいと思いました。」
マルモのおきて 第二話より

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

絆っていい言葉ですね。

自分の中でも今年1年キーワードになっていた言葉でした。

◎過去の「今年の漢字」(漢検ホームページより)
1995年「震」(阪神・淡路大震災やオウム事件などに“震えた”年)
1996年「食」(O-157事件や税金と福祉を「食いもの」にした汚職事件の多発)
1997年「倒」(山一證券などの大型倒産、強豪倒してサッカーW杯初出場)
1998年「毒」(和歌山カレー毒物混入事件や環境ホルモンなど“毒”が問題に)
1999年「末」(世紀末、「世も末」な事件の多発)
2000年「金」(シドニー五輪の金メダル、朝鮮半島の“金・金”首脳会談など)
2001年「戦」(米国同時多発テロの発生、世界的な不況との“戦い”)
2002年「帰」(北朝鮮から拉致被害者が帰国、リバイバルブームなど)
2003年「虎」(阪神優勝や「虎の尾をふむ」ようなイラク派遣問題など)
2004年「災」(台風や新潟中越地震、記録的な猛暑、凄惨な殺害事件の発生)
2005年「愛」(紀宮様ご成婚、愛・地球博の開催、各界のアイちゃん活躍)
2006年「命」(悠仁様のご誕生、いじめ自殺や飲酒事故など命の重み痛感)
2007年「偽」(食品偽装や政界・スポーツ選手まで“偽”が発覚)
2008年「変」(世界経済大変動、日米政治変化、生活環境の変化、気候変動など)
2009年「新」(新内閣発足、イチロー新記録、裁判員などの新制度、新型インフル)
2010年「暑」(夏の全国の平均気温が観測史上最高、チリ鉱山事故で暑い地中から生還)

暗い言葉がずいぶん多いな、と思います。一年を表す言葉が「毒」、「倒」、「災」、「偽」って悲しいですよね。
どうせだったら良い言葉で一年を締めくくりたいですよね。

今年は日本はボロボロだったじゃないですか。
こんな一年だったのに「絆」が今年の漢字になるんですね。

この国はまだまだ大丈夫。
この国はもう一度立ち上がります。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

ピアノも冬休暇期間にしっかり習います。
ずっとサボってたから。

講師の方からもメールもらって、1時間3500円。
交通費が、よくよく調べたら片道160円で、全然安かった。
もう決定でしょう。

・・・・・・・・・・

それから、同業者の方が病気らしくって入院してしまった。
昨日は携帯で何度かメールのやりとりをしていた。
退院したら、一緒に食事に行こうって約束した。

自分の人生の転換点になるんだろうか。

つくづく今の孤独な人生に嫌気がさしてきているんです。
なんですが、
この、孤独というやつが死神みたいな奴で、私と他人の縁をことごとく断ち切っていくんです。
で、結局元通りの孤独に落ち着くみたいな。

私の総画数調べたら「孤独苦労運」っていう悪運に見舞われてるんですね。
関係あるのか分かりませんが。

・・・・・・・・・・・


人生の転換点


The turning point of life


인생의 전환 점
インセンウィ チョンホアンチョム
인생의 ・・・人生の
전환 점 ・・・転換点


人生的转换点
ren2 sheng1 de zhuan3 huan4 dian3

フープノティカ(ブルー&シルバー)※送料別【QAZCITYショップ】

フープティノカはフラフープでダンスしてエクササイズで話題の商品です。
フラフープは通常より少し大きめで安定感を出すため重めめにできています。
また、フラフープは組立式となっていますので持ち運びにも便利。
少しのスペースでどこでも、いつでもできるのでスポーツ感覚で楽しくエクササイズができます。

意識のハードプロブレム 意識の正体は自己連想思考/リア充への道 自己改革

isiki
意識と反応をつなぐ因果関係と相関関係 あなたが車を運転しながら物思いに耽っていたとする。ビュンビュン飛ばしていたところ、交差点の直前で信号が赤だったことに気がつき、恐怖をともなった驚きを感じる。その瞬間の状況を描いたのが上の図だと考えてほしい。
赤信号から出た光は、あなたの網膜で化学反応を起こし、神経細胞を興奮させる。その興奮は視神経を通って、脳の視覚野に入力される。脳内の各部位で一連の神経細胞が発火したあと、運動神経への出力が足の筋肉を収縮させ、ブレーキを踏みこませる。また交感神経への出力が心臓の動悸をはやめ、発汗を引き起こす。これら一連の現象は全て、脳内で起こる物理的・化学的・電気的反応の問題であり、これらのメカニズムを研究することは、イージープロブレムに位置づけられる。しかしこれが全てではない。赤信号の赤い感じ、突然訪れた恐怖、「ハッ」とした驚きの感覚、それら様々なクオリアとはそもそも何なのか、物理的・化学的・電気的反応からいかなる因果関係によって生じるのかについての研究は、意識のハードプロブレムに位置づけされる。

hardproblem
イージー・プロブレム(easy problem)とは、 物質としての脳はどのように情報を処理しているのか、という形の一連の問題を指す(イージー・プロブレムにおいては、上向き矢印で表現されている部分は扱われない)。医学、脳科学、生物学の分野で現在なされている研究というのは基本的にイージー・プロブレムについてである。

21世紀初頭現在も脳には未解明の問題が多数あるが、そのほとんどはこの区分の中ではイージープロブレムに分類される。たとえば「なぜ物質としての脳が、思考したり記憶したり判断したりできるのか」というのはすべてイージーな問題である。脳内にある何らかの神経回路、シナプスの状態、化学物質の状態などが、結果として思考、記憶、判断といった心的機能を可能としているであろうことは基本的に疑問の余地はない。そしてこうした問題を科学的に研究するにあたって方法論的な困難はない。この方法論的な困難がないという意味において、脳の物理的な過程の研究はイージーな問題であると分類される。
ここまでWIKIコピペ

・・・・・・・・・

現在、MRIで観測されている分野、つまり、電気的、化学的に観測可能な脳の分野が簡単な問題とされている。

superhardproblem

ハード・プロブレムとは 主観的な意識体験(クオリア)とは何なのか、それは脳の物理的・化学的・電気的反応とどのような関係にあるのか、またどのようにして発生するのかという問題を指す(左図の上向き矢印で表現されている部分がハード・プロブレムである)。 意識のハードプロブレムは「物質としての脳がなぜ心を持つのか(心的機能を発揮できるのか)」といった問題ではなく、より限定された形の問い、「物質としての脳がなぜ主観的な意識体験を持つのか」という形の問いである。
上五行WIKIコピペ


意識とは何なのか。
現在あるパーフェクトな意識から徐々にその完全性を取り除いていけばいい。
そう、2001年宇宙の旅のHAL9000がデイブによってメモリーバンクを一つずつはずされて、知性を崩壊させていく過程のように。

植物状態の人間に意識があるとは我々は考えない。
もし意識があるとすれば、それは植物状態とは言わない。
それは、「完全な閉じ込め状態」という言い方をする。

では、植物状態と完全な閉じ込め状態の違いは何なのか。

完全な閉じ込め状態では、皮膚からの感覚(痛い、かゆい、重い、熱い、・・・)、聴覚、視覚、嗅覚などからの感覚が常時インプットとして飛び込んで来ている。
植物状態ではそれは無い。

では、完全な閉じ込め状態を植物状態にするためには何が必要なのだろうか。
マイナス演算をしていくことにする。

まず、体全体の皮膚感覚を無くす。
嗅覚を無くす。
視覚を無くす。
味覚を無くす。
聴覚を無くす。

この状態で、人間は、何の感覚も無い“無”の闇の中を生きることになる。
狂気じみているが、この状態でも植物状態とは言えない。

思考が停止していないからだ。
過去の記憶がある限り、脳内で過去の経験をあれこれと思いだすことができる。
つまり、脳の機能の大きな特徴として、過去の“思い出し”をもってして自己インプットすることができるということだ。
外感覚器からのインプットが無くても、自分の経験の“思い出し”をもってして自身で自律的自発的に再インプットを逐次的に行うことができるのだ。

過去の経験を思い出し、それをインプットとして反応し、さらに次にアウトプットを出す、それがさらに次のインプットとなる。
ああ、あの時、遊園地に行ったよな、→→そういえば、ローラーコースターに乗ったよな、→→そのとき、ぞわっとするようなスリリングな体験があったよな(ここで脳内でローラーコースターを再体験してアドレナリンが分泌される)
このように、たとえ五感が失われたとしても、暗闇の中で人間は連想思考を続けているのだ。
これがある限り意識が無くなったとは言えない。

では、これを停止させれば。
恐らく、限りなく植物状態に近づけることができるだろう。

結論、意識の正体とは、自己連想思考なのだ。
実体験を伴った、感覚器からの反応、神経の発火の思い出し再体験、これが意識の中核だろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

この思考実験から概ね意識の正体というものは分かった。
意識というものは再現可能だと。
つまり、物理的、電気的に再現が可能なのだ。

大量、多種のセンサーとデータベース、サーバーを備えたロボットを現実世界へ放てば良い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・

なぜ、このような結論に行きつかないのだろうか。
意識の中核とは、自律的、自発的、逐次的な思い出し再体験の連鎖でしかない。
思い出しの主体は?
などと聞いてはいけない。
思い出しの主体は、そのセンサー系を含めたロボット全体だ。

ローラーコースターを思い出した瞬間、体中がブルブルっとする。まったく同じ経験を再体験させればいいだけだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、自分自身でもロボットを作ってみたいと思っている。
人工知能とまではいかなくても、顔認識機能を持って、人工無脳でコミュニケーション可能なロボットを数年内に作りたいのだ。
イメージで言うと、スターウォーズのr2-d2、もしくは、ガンダムのハロ。
r2d2
子どもたちの顔と名前を覚えて「おはよう、○○、おはよう、○○」と呼ぶ。
さらに、表情を認識して「○○怒ってる、どうした?」
などと話しをする。

ペットは金魚だけでなくても良いわけです。
ウチのペットはロボットだよ。って子どもが自慢をしたって良いわけです。

そういうの憧れるな。
っていうか、数年内には実現したいんだけど。

・・・・・・・・・・

課題1.自由に動き回れるロボットを作る。・・・・・自動掃除機のルンバのガワを剥がして、中のプログラムを書き換えればできるんじゃないかな(笑)
・・・・ここらへんは、既に作っている人がいるから、そういう人に聞くか、既製品(ルンバ)じゃないけど、を買って改造するってのが近道かな。

課題2.金属加工・・・・つまりロボットのボディを作るってこと。全くといっていいほど未知の分野。板金とかそういうのって全く分からない。カンコンカンコンやるのって、中学以来。

課題3.顔認識機能・・・・まず、そういったセンサーが何万、何十万するのかによって、頓挫する可能性があるということ。でも、ペットにするには顔を認識しないとつまらないからねぇ。もしくは、臭いの超感度の良いセンサーを使って個人を識別するとか?声のセンサーで識別するとか?とにかく、値段次第だよね。この課題大きい。

課題4.表情認識・・・・顔認識以上に難しいことは確実。

課題5.音声型人工無脳・・・・人間が「こんにちは」と言うと、それに対して「○○さん、こんにちは」と言って欲しい。それを実現するためには人間の声を識別するセンサーが必要。これも値段とかで頓挫する可能性あり。

ここまで来れば完成なんだけど。
ま、時間かけて作りますわ。

ロボットの天才ロボットの天才
(2006/06/02)
ロボットクリエイタ-・高橋智隆

商品詳細を見る



フルバージョンがライセンス違反で音声が出なくなってしまったのでこっちを再掲。

tomoki
好きな場面
「喋れるの?」
西新小岩三丁目の中川の堤防らしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・

リアル世界で2つの充実事項があった。
一つは、ピアノの講師から受講OKの返事が来たこと。
これで、冬休暇期間はピアノに没頭できる。
しかし、交通費が片道500円と痛いのが問題。
どうしよう。

もう一つが、同業者の異性とずっとメールしてきたんだけど、食事に誘われました。
自分が蛹の殻を破って成長するチャンスなんで、自分を捨ててがんばろうと思います。


交通費は片道500円です。


Transportation expense is 500 yen for one way.


교통비는 편도 500엔입니다.
キョトンピヌン ピョンド オペク イェニムニダ
교통비는・・・交通費は
편도・・・片道
500엔입니다. ・・・500円です


交通费是单程500日元。
jiao1 tong1 fei4 shi4 dan1 cheng2 wu3 ling2 ling2 ri4 yuan2
【メール便送料無料】B-ビューティーサプリメントGLAMOUR グラマー お試しパック13日分 話題の美容素材を高配合!【アットスタイルフォーシーズンズ】

光年/パーセク変換機 / この“意識”のアルゴリズム


~~~ ソース ~~~

<head>
<script Language="JavaScript"><!--
function toParsec()
{
k = eval(document.myFORM.kounen.value);
n = k / 3.26;
document.myFORM.parsec.value = n;
}
function toKounen()
{
p = eval(document.myFORM.parsec.value);
n = p * 3.26;
document.myFORM.kounen.value = n;
}
// --></script>
</head>
<body>
<form name="myFORM">
光  年:<input type="text" name="kounen"><br>
パーセク:<input type="text" name="parsec"><br>
     <input type="button" value="光年→パーセクに変換" onClick="toParsec()"><br>
     <input type="button" value="パーセク→光年に変換" onClick="toKounen()"><br>
</form>
</body>

ソース元:http://www.openspc2.org/reibun/javascript/convert/022/index.html
パーセク、光年は距離の単位です。


沖縄で観測された皆既月食。

先週はCSSやHTMLを直接ブログに書きこむことをやってみたが、今日は久しぶりにJavascriptをブログに書きこむ試みをした。ブログでは上手く動作しなかったので、別サイトで動かしているものをIframeではめ込んだ。

自分が普段書いているゲームや人工無脳とは違うプログラムを書くということが、新鮮な勉強になる。
とても大事なことだと思う。

また機会があったらJavascriptなどもいじってみたい。
なんでもやるのが大切。
プログラムってのは書けば書くほど上手くなるもんだから。

上手くなれば、今まで自分が出来なかったことができるようになる。
つまり、自己実現の機会が増えるということだ。

HTML、CSS、Perl、Javascript、Java・・・・たくさんいじって、何でもできる応用力を付けよう。
人が考えて作った道具。
プログラム言語。
人が考えて作った物を人が使えないわけがない。
必要なのは習熟の時間。

出来ないなんてのは時間を割いていない証拠。
人が作ったものは、人が使うためにあるんだから、人が使えないなんてことはあり得ない。
今は便利ですよね。ネットがあるから。
わざわざ本を買ったり、図書館に行ったりする必要がないし。
分からなかったらSNSや教えてGOOで聞くことだって出来るわけじゃないですか。
周りに詳しい人がいる必要性すら無いんですよ。

便利な時代ですね。
イノベーションは加速度的に進んでいます。

まさに、レイカーツワイルの技術的特異点の時代が近づきつつあります。
だってそうでしょ。

GOOGLEが自動運転車を開発したっていうじゃないですか。
あれだって人工知能ですよ。
意識は持っていませんが、
弱いAI、エキスパートシステムの段階では人類は既にその課題をクリアしているんですね。

ただし、HAL9000のように自分の意識で自分で考えるというところには行き着いていないんですよ。
「我思う」
というところには行き着いてないですよね。

しかし、時間の問題だと思います。

私たちはこの「意識」というものを非常に過大評価しています。
私は、この意識というのは、あるアルゴリズムで出来ているのではないかと思っています。
何か崇高で、理解不明なものであるというより。むしろ、正当なあるべくしてあるアルゴリズムによって発生しているに過ぎない現象なんじゃないかと思うのです。

私たちが魂や精神と呼んでいるこの現象。まさに今起っているこの現象は、様々な感覚の集合で出来あがっています。
酒や睡眠薬などを飲み、もしくは、麻酔をかけ、
その明瞭さを鈍麻させていけば、しだいにこの感覚は失われていき、意識と呼ばれているコレは無くなります。

「数万の、数億の感覚が一度にやってきて、過去の経験や、欲求に参照される。」

これを逐次連続して行っていく。

これが答えです。
これが、私たちが魂やら霊魂やら精神と、何やら怪しげな、かつ過大に高く評価されているこの「意識」の答えなのです。
「意識」のアルゴリズムなのです。

簡単でしょう。

これを作ってやればいいんです。
私に技術力があったら今からでも作りたいです。
人工意識です。

よく、インターネットから人工知能が出来ると思っている人がいますが、インターネットでは人工無脳か、ワトソンのようなエキスパートシステムしか出来ません。
インターネットは文字世界だからです。
記号で書かれた情報の蓄積でしかないのです。

人工知能を作るには、開けた外の世界にロボットを出さなければいけません。
大量のセンサーで、触覚、嗅覚、味覚、視覚、聴覚、圧感、重さ、熱、酸度、赤外線、超音波を一度にかつ逐次的に集約する。
感覚
ロボットに「どうしたい」という基本情報をインプットする。自己保存したい、データを保存したい、データの情報量を増やしたい、電力を維持したい、水を避けたい、損傷するような事態を避けたい、物と衝突したくない、・・・・人間と関わりたい。
欲求
過去の経験はデータベースに記録されていきます。
記憶
この時、文字情報としてのインターネットは有効なデータバンクになるでしょう。

これで人工知能(強いAI)は出来ます。

だって、これ以外に何の方法があるというのですか??
人間の意識はこの方法で出来ています。
他に一体何のレシピがあるのですか?
何やら不可思議な魂や霊魂の存在が必要ですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・


魂や霊の存在は必要ですか?


Is existence of a spirit or a soul required?


혼이나 영령의 존재는 필요합니까?
ホニナ ヨンリョニ チョンジヌン ピリョハムニカ
혼이나・・・魂でも
영령의・・・霊の
존재는・・・存在は
필요합니까?・・・必要ですか?


魂和灵魂的存在需要吗?
hun2 he2 ling2 hun2 de cun2 zai4 xu1 yao4 ma?
★【アルティバイア】紫の生サプリ※送料無料【stmxアメリカヤ1号館】

秩父 丸神の滝 ランニング日記/すぐに褒めない私--演技での一致団結超レベル高い仕事で子どもに感動と成長を!

kumashutubotuchuui
こういったところを走ったわけであります。

kotohira
そう、ここはランニングのコースではなく、ハイキングのコースなのだ。

marugami
ここを走ったということは前回書いたので、今回は目玉の丸神の滝を書きます。

hito
ランニング仲間。

taki
丸神の滝です。
気温は30℃だったんですが、さすがに、ここらへんに来るとヒンヤリしていますね。

taki
taki
taki
良いでしょう。
チョアヨ。

dakara
水はPETボトルに入れて飲みました。
DAKARAの味がしました。

というのは嘘で、とても澄んだ味です。

それにしても、暑い秩父の夏で、この丸神の滝の涼しさには癒されましたよね。
HPが回復してきました。

秩父のランニング日記は、残り、名物蕎麦屋で旨い芥子きりを食べた写真をUPして終了です。

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・


なんか泣けてくるんだよね。このドラマ。
自己分析してたんだけどね。
自分の過去の経験とリンクしているのかな。なんて。

私は数年前、児童福祉施設で働いていました。
身よりの無い子どもを預かる施設で、そこで何年も暮らしている子どもがいるんです。
私は一指導員でした。

私のことを慕って本当の家族のように一緒に生活をしていました。
年齢もちょうどマルモの2人と同じくらい。

しかし、私の未熟さゆえか、施設長とおりあいが悪く、何度も口論を繰り返していたのです。
口論の末、私はその施設を去りました。
あっけなかったです。

全く状況を理解できない子どもたち。
最低でした。

私の決断は、子どもたちのことを考えたら最低でした。
今の自分だったらどうしていたでしょう。

私が去るその時、その分かれの時が、その悲しい一場面が思い出されるのです。
最低だった自分。
申し訳なかった自分。

マルモの最終回を見ると、いつも泣いてしまいます。
ドラマの美しさもありますが、自分自身の経験を思い出しているのかもしれません。
でも、マルモの方が私なんかよりずっとずっと責任感ありますよね。
私は最低でしたから。

・・・・・・・・

そういう経験もあってか、今の仕事では目の前の子どものために100%力を惜しまず働いています。
そこにはドラマがあります。

子どもの心が動いています。

今日は何があるんだろう。
嫌だなあ。
うれしいなあ。
悲しいなあ。
ワクワクする。
つまらないなあ。
楽しいなあ。
感動。
落胆。

・・・・・・・・

親の中には、私のことをよく評価していない人もいます。
恐らく、
子どもが家で「嫌だ」ってことを話しているんでしょう。
たいてい、そういった子の親は私をよく評価しません。

私の想いが正しく伝わってないんでしょう。

でも、私は私としては間違ったことをしているつもりはありません。
行き違いなんでしょうね。

・・・・・・・・

最後のお別れのとき、3月の最後。
子どもが私との別れを泣いてくれたら、私はそれでいいんです。
それが全ての評価です。

親が何だって言っていたって良いんです。
正しい答えは最後に出るのです。
「ああ、せいせいした」
って、言われたらそれまでだし。
「お別れしたくない」
って、言ってくれたら、その子の心の中には私は生き続けるでしょう。

せめて、私も泣いてお別れしたいものです。


女の子の方がちょっと雰囲気が教え子に似てるんだよね。

男の子の方の泣き方が結構好きでねぇぇ。つられて泣いてしまうことがあるんですね。

見た目がちょっとさあ、美男美女じゃないから、本当に演技でこの道消えないでこの二人には頑張ってもらいたい。立派な俳優になってもらいたい。

せっかくこんな良いドラマに出たんだからね。
心配なのが、現在の「出過ぎ」状態。
飽きられて捨てられて「あの人は今」状態にはしてほしくない。

redbull
なついなぁ。
カナダのデイケアで働いていたときに、毎日スーパーで買っていたレッドブルのシュガーフリー。
これを飲みながらコマーシャルドライブの坂道を歩いていたっけ。

あの頃の英語力は自分史上最高だった?のだろうか。
ま、現地の子ども相手に説教してたぐらいだから、そうとうの英語力だったんだね。

がんばったね。

今から英語を鍛え直したら当時よりもっと良くなるとは思う。

そうそう、それで、レッドブルのシュガーフリーが日本上陸ってことで、ちょっと、やっと上陸??とすら思ってしまうのですが。
ヘルシー志向の日本人にとっては、やっと?という感じですよね。

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・


子どもに役を与えてがんばらせてます。この劇。

今回の劇で団結力が強まったというか。
一致団結して何かをやり抜こうという気風が生まれたように、というか、そういう気風はもともとあったんですが、いやましに強まった気がします。

なんていうんですかね。
とにかくレベルが高いです。
子どもたちの。

毎回、達成できるかできないかのギリギリのところにハードルを設定して、それを頑張って飛び越えさせる。
そしてレベルUPする。
そういった8ヵ月だった気がします。
残り4ヵ月もありません。
集大成の時期になります。
人さまに見せても恥ずかしくない子どもたちです。

きっと自信を持って次のグレードに上がれるんじゃないでしょうか。

「褒める」ことがこの仕事の基本だと言われています。
しかし、私は敢えてすぐには褒めません。
特に、今やっているような演劇のような大仕事の場合はです。
すぐに褒めてしまうことよりも「まだまだ」、「まだ満足しない」、「もっと!」と子どもをけしかけています。

その代わり、成功した場合は大絶賛します。両手放しで。大声で。

さて、もう、1週間を切りました。
絶対に成功させて子どもたちの自信につなげていきたいです。


私はすぐに褒めない。


I do not praise immediately.


나는 곧 칭찬하지 않는다.
ナヌン コッ チンチャンハジ アンヌンダ
나는・・・私は
곧・・・すぐに
칭찬하지・・・褒めること
않는다.・・・しない


我不马上赞扬。
wo3 bu4 ma3 shang4 zan4 yang2
马上・・・すぐに
赞扬・・・褒める

リピーター続出の大人気サプリ!ホワイテックス(顆粒/30包)【プエラリアプラザ[ストアミックス店]】

ホワイテックスとは?

ホワイテックスとは、クチコミでサラサラの美白肌になると評判の美容サプリメントになります。

女性の美しさ作りをサポートする卵殻膜粉末、生命をつかさどる作用があるといわれるプラセンタエキス、1gで6000mlの水分を保持するヒアルロン酸など、単品で購入すると高価になる成分18種類をたっぷり配合した美容のためのサプリメントで人気と実力とを兼ねそろえた美肌・美白のためのアイテムと言えます。

中国語日記 演劇で子ども集団を変える


夏の秩父RUNの様子。下山の時の様子ですよ。
もう完全に、何かから逃走しているような感じですよねw

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

なんていうんですかね。
何かに夢中になるってものが無いんですね。
野球、サッカー、アイドル、TV、ギャンブル、恋愛・・・

周囲の人を見るとそういうものに夢中になっていて、とても楽しそうに思えます。
自分は仕事に夢中なのかもしれませんが。
そういった、世俗的なものを楽しんでいる人たちの方が、より仕事を楽しんでいるように思えます。

子どもとそういった世俗的な話題を共有できるんですね。
まあ、ギャンブルは無いけど。

~~ 中国語日記 ~~

现在,我与孩子一起搞着演剧。
xian4 zai4 wo3 yu3 hai2 zi3 ti1 qi3 gao3 zhe yan3 ju4

孩子们背着自己的对白。
hai2 zi3 men bei4 zhe zi4 ji3 de dui4 bai2

这是非常长的表演。
zhe4 shi4 gei1 chang2 chang2 de biao3 yan3

对白的背必须。
dui4 bai2 de bei4 bi4 xu1

意外,对朗读有自信的孩子也不打算背。
yi4 wai4 dui4 lang3 du2 you3 zi4 xin4 de hai2 zi3 ye3 bu4 da3 suan4 bei4

我想下周星期五之前使之完成这个。
wo3 xiang3 xia4 zhou1 xing1 qi1 wu5 zhi1 qian2 shi3 zhi1 wan2 cheng2 zhe4 ge4

与家属一起练习的孩子也在。
yu3 jia1 shu3 yi1 qi3 lian4 xi2 de hai2 zi3 ye3 zai4

这个不是单纯的自我满足。
zhe4 ge4 bu4 shi4 dan1 chun2 de zi4 wo3 man3 zu2

这是集体的一致团结。
zhe4 shi4 ji2 ti3 de yi1 zhi4 tuan2 jie2

孩子们的自信提高。
hai2 zi3 men de zi4 xin4 ti2 gao1

成为有实力的孩子集体。
cheng2 wei2 you3 shi2 li4 de hai2 zi3 ji2 ti3

今天,剩下不记对白的孩子。
jin1 tian1 sheng4 xia4 bu4 ji4 dui4 bai2 de hai2 zi3

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

中国語日記の概要。
子どもと演劇をやっている。
とても長いセリフ。
本番は迫っている。
演劇をやることで集団が一致団結している。

演劇は良いよね。
表現力が鍛えられるし。
このことで自信がつけられて2年後につなげていきたい。
大変だけど乗り越えたときの達成感は大きい。

・・・・・・・・・・・

親の中にも不満分子ってのがいて、大概、親の不満は=子どもの不満である場合が多い。

今回の劇では、そういった不満の子どもが参加していて、そういった子どもを達成感で自信をつけさせ、変容させることで親の意識を変容させたい。
そのためにも、今回の劇は大きな意味があるし、絶対に成功させないといけない。

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・


親の意識を変容させる。


Transfigure parents' consciousness.


부모의 의식을 변화시킨다.
プモウィ ウィシグル ビョンホァシキダ
부모의・・・親の
의식을・・・意識を
변화시킨다. ・・・変化させる


父母的意识使之变化。
fu4 mu3 de yi4 shi2 shi3 zhi1 bian4 hua4
【美心】Super-Ludder(スーパーラダー) e-step(イーステップ) BX74-69!反射神経・バランス感覚を養う。神経系トレーニング!【美心生活 stmx (美容・健康・ダイエット・生活用品総合ショッピングサイト)】

早く冬休暇期間になあれ


そうそう、この格好して走っている人たちがいたんですよ。
所沢マラソンで。

このスーツは鈍器かどこかで売っているのかな。

まあ、こんなん着てよく走るよなって思うんです。
中にはトナカイの着ぐるみを着て走っている人もいたけど、
その人は早稲田大学の先の16km地点で完全にへばってた。

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

身勝手な親っているもんで、
「うちの子はダラダラしてるんで、ビシッと厳しくどんどんやっていいですから」
っていうんですね。
で、
本当にビシビシ厳しく、もちろん体罰とかじゃないですよ、やったら、
厳しくてテンションが下がるからやめてほしいって、ウチの上司に言うんですよ。
アホじゃないですか。

いつも会うと、尊大な態度で、私にズケズケ言いたいこと言ってくるんですよ。
何、勝手なこと言ってんだよ。
子どもの改善のために家でも指導しろよ。

「ウチ、家では子どもと話ししませんから」

って胸張って堂々と言ってるんだもん。
そんなんじゃ、子どもが変わるわけないじゃん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと、ね。
鬱かな。
なんて思うんです。
もっとハッピーハッピーになりたい。

ま、リア充じゃないですからね。

お酒も減らしたい。
その分、読書とかしたい。
そう思うこの頃。

今の生活を今後も継続していきたいとは思わない。

人生ダメダメですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

三菱自動車は再建のため無配なんだよね。
不動テトラは配当出るみたい。

不動は1万円くらいもらえるかな。
鹿島とJXで中間配当もらったから、良いクリスマスプレだよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

早く冬休暇になれなれ。

充電したい。
ピアノ練習したい。
ゲーム作りたい。
楽しみ楽しみ。

もう、エネルギーが自転車操業状態。


私はクリスマスプレゼントをもらう。


I get a Christmas present.


나는 크리스마스 선물을 맞이한다.
ナヌン クリスマス ソンムルル マチハダ
나는・・・私は
크리스마스・・・クリスマス
선물을・・・プレゼントを
맞이한다. ・・・もらう


我得到圣诞礼物。
wo3 de2 dao4 sheng4 dan4 li3 wu4
【ラブエクスタシー】感じる♪LOVEクリーム※3個購入で送料無料!!【アメリカヤ2号館】

JXホールディングスからの配当金届く、ホクホク♪

jxhol
来ました、来ました、来ましたよ。
来た、来た、来た。

クリスマスプレが。

鹿島建設に続き、JXホールディングスから中間配当金が送られてきた。
それも、5760円。
うれしいねぇぇぇ。

これが株式を保有している旨味でもあるんですね。
鹿島とJX合わせて1万円以上もらっている。
嬉しい、嬉しい。

震災後全く振るわないJXですが、ちゃんと配当してくれました。
感謝です。

・・・・・・・

それと若築建設からも中間報告書が送られてきたんですが、無配でした。
もともとこの会社は配当はしてないのでしょうか。

三菱自動車、不動テトラからの中間報告書or配当金はいつ来るのでしょうかねぇ。

・・・・・・・
・・・・・・・

tikyuu
[モフェットフィールド(米カリフォルニア州) 5日 ロイター] 米航空宇宙局(NASA)は5日、太陽系外の600光年彼方に、極めて地球に似た惑星を発見したと発表した。地球外生命体調査の大きな手掛かりになると期待が寄せられている。

NASAのケプラー宇宙望遠鏡で発見されたこの惑星は「ケプラー22b」。半径は地球の約2.4倍で、生命にとって必要不可欠な液体の水が存在する可能性があるという。仮に同惑星に地表と大気が存在すれば、気温はセ氏約22度になるという。

同惑星は、液体の水が存在しうる「ハビタブル・ゾーン」上にあり、今後は同惑星が地球のような岩石惑星なのか、海王星に近いガス惑星なのかを調べる研究が行われる。

またこの発見を踏まえた上で、生命が存在しうる惑星が銀河系にどの程度存在するかについても推測する予定。

引用元:ロイター

・・・・・・・

現在最速のロケットで1光年を進むのに3万年かかります。
アルファケンタウリまで13万年。
ケプラー22bまで行くのに、1800万年。

現在の技術では恒星間飛行は無理ですね。

自分たちの技術に傲慢になっていることでおなじみの人類ですが。
宇宙的にはとってもちっぽけな存在なんです。
仮に、ロケットの速度を1万倍にしたとしても、アルファケンタまで1万年以上かかるんですよ。
さらに100倍にしたとしても、100年以上。
完全に浦島です。
往復で200年。
完全に浦島状態です。

これから数百年、数千年後に人類が宇宙に進出して生息地域を広げている時代(があるとして)から見たら、今はまさに原始時代。

今は良い時代なんでしょうかね。
100年後、人類は今より豊かな時代を生きているのでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんか鬱ってるのかな。
プチ鬱というやつかな。

筋の無い人とこのままメールを続けていていいんだろうか。
なんなんだろう。
一度、名前で呼んでくれて進展したと思ったら、ライブのURL送っても観てもくれないし。
さらに数日の音信不通。

まったく、イライラさせられる。

自分の人生に進展はあるのかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・

ピアノとゲーム開発。

この目標に向けて。
冬休暇はのほほんとすごします。
旅行とか行きません。

嗚呼、デートとかする相手がいれば楽しいのにね。

川崎大師で初もうでをして、多摩川の土手で手をつないだ20歳の冬。

自分もそういうことがとてもワクワクすることだって知ってるのに。

isikawaryo
石川遼の彼女 画像
石川遼 恋人 写真
石川遼 ガールフレンド 顔

・・・・・・・・・・・・・・・・・

卓球の試合が来週以降に延期になった。
助かった。
土日に練習できる。
ひたすらマシンに向かって打ちまくってます。
不名誉を解消しないと。
一球も打ち返せないで負けなんて嫌だ。
なまじっか練習してるなんて吹聴しちゃったから。
それは、自分がお子ちゃまだから・・・。

吹聴なんてしなければ・・・・・・。

思い出すだけで悔しくなる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんかねぇ、焦りながら仕事や生活をしていますよねぇぇ。
余裕が無いというか。
分かってます。

自分を守って、大きく見せて、自信を見せて生きていきたいから。
駄目だねぇぇ、って、肩を叩かれて生きるのって屈辱なんですよ。

そういう意識が自分を支えているっていうか。
自分を守っているっていうか。
大事なんですね。
だから自分を守ります。


私は焦りながら仕事をしている。


I am working in a hurry.


나는 초조해지면서 일을 하고 있다.
ナヌン チョジョヘジミョンソ イルル ハゴ イッタ
나는・・・私は
초조해지면서・・・焦りながら
일을・・・仕事を
하고・・・して
있다.・・・いる


我一边着急一边工作着。
wo3 yi1 bian1 zhuo2 ji2 ti1 bian1 gong1 zuo4 zhuo2
【送料無料】強硬・最長!精力サプリ「絆(きずな)」しっかり3箱セット 6回分【★★★精力サプリ!★★★生薬堂★★★】

夏の秩父ランのときの生々しい(?)映像


秩父の夏のラン合宿での様子です。
リアルに走っているときの様子をビデオに収めました。

本当にひたすら走っているだけの、ただそれだけのビデオです。




まさにけもの道。
よくこんな道を走りながらビデオ撮ったよ。


かなり疲れているけど、これで麓に戻れるのでしょうか。

今年の夏。
猛暑の中、果敢にも秩父に行きました。
気温は東京並み。
山間部に入ると多少涼しかったです。

そこをひたすら走りました。
疲れましたよ。

・・・・・・・・・・

この翌日に丸神の滝を見に行ったのですが、その映像も近いうちUPします。
それから、おいしかった地元の蕎麦屋の画像もUPします。

・・・・・・・・・・

さて、昨日までで親たちとの話し合いの期間は終わりました。
概ね悪い意見は無かった。

朗読や演技指導、毛筆の指導など、私がキチキチっとやっていることに対して概ね良好な評価が出た。
自信もついた。

もう少しだし頑張ろう。
子どもたちが楽しみにしている演技もしっかりと完成に向けて指導していきたい。

何もかもあと少し。
あと少し。

・・・・・・・・・・

冬はゲーム開発とピアノ。
ピアノの講師を探しておかないと。


私はピアノの講師を探す。


I look for the instructor of piano.


나는 피아노의 강사를 찾는다.
ナヌン ピアノウィ カンサルル チャッヌンダ
피아노의・・・ピアノの
강사를・・・講師を
찾는다・・・探す


我寻找钢琴的讲师
wo3 xun2 zhao3 gang1 qin2 de jiang3 shi1

所沢シティマラソン終了 難コースをNON STOPで

tokorozawa
はい、参加してきました。所沢シティマラソンです。
山あり谷ありの難コース。
tokoro
21kmをノンストップで制覇してきました。
ネットタイム(実際のタイム)が1時間58分。
大会タイムが2時間です。
大会タイムだと、パンッ!ってスタートが切られてから、スタート地点を通過するまでの混雑が含まれるので、走り始めるまで2分くらいロスしたということになる。
ネットタイムの方が正確なんですが、大会タイムでも2時間は切りたかったです。

とにかく坂道がキツカッタ。
早稲田大学の裏の坂道が地獄で、そこで歩き始める人が続出。
自分は意地でも走りました。

登りきると給水所で15km地点になっている。
あと6km。
しかも、あとは割合、下り坂っぽい。

そろそろスパートをかけたいと思う反面、体が動かない。足が動かない。
前半キープしながら走ったせいか、バテてはいない。

これは赤羽ハーフマラソンでの反省が生かされている。
赤羽では、前半突っ走って、後半ばてて歩いていた。
赤羽は所沢とは違い、平坦なコース。難易度は低いです。
所沢で鍛えられたので、平坦コースではもっとタイムが縮むかな。
yamagutisen
山口線に乗り、西武球場へ。
yamagutisen2
西武球場が見えてきました。
tokoro
寒かったです。
当日は半そで短パンで走りました。
走っていると絶対に暑くなるので、これで正解でしたが、待っている間が寒い。
なので、アップして待っています。
tokoro2
combo
一緒に走った仲間。この方はネットに写真を載せても気にしないという奇特な方です。
tokoro
tokoro
goranger
コスプレ率は低かったように感じます。

目立っていたのは、やはりゴレンジャーでしょう。
まあ、ゴレンジャーもどきですが。
自分はゴレンジャーのすぐ後ろを走っていたんですが、後半、置いて行かれました。
友人が1時間52分でゴレンジャーのずっと前を走っていたというので、ゴレンジャーは1時間55分くらいだったのかな?

・・・・・・・・・・・・

足が痛いです。
前回青砥まで往復20km走ったのが意味があったのか、無かったのか。
平坦コースで20km走っても難コースではあまり意味が無いようでした。

今回、前回よりもタイムが良くならなかったのは、走る量が減ったことと、体重が増えたことも原因かな。
ま、忙しかったですからね。
言い訳というよりはリアルに忙しくて走れなかったから。
仕方なしです。

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

今までメールの交換をしてきた同業者の人が音信不通になった。
こういうの嫌なんだけど。
筋があるのかなと期待してずっとメールし続けてきたのに。
音信不通なんて。

嗚呼。

この前なんて、
「事故があって大変だったね」
なんて、メールが来るんだもん。
事故なんて何にも無いって、
そんなことメールに書いてないもん。

多分、他のメールをしている誰かさんと間違えたんだねぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

走った後、池袋でその友人と飲んだんだけどさあ。
ちょっと、言い合いになっちゃってさ。
自分が悪いんだろうけど。

ちょっと説教じみたことを毎回言う人で、嫌だなあと思っていたんで反応したわけ。

「ここ2年ぐらいで君変わったよ」
と言われました。

変わったか・・・
変わったね。
変わったよ。

自分を防衛するようになった。
嫌なことを言われてね。
ショックだったことがあるんです。

それから、なんか信頼できなくなって。
殻に入っているような状態です。

前は「ムードメーカー」とまで言われたキャラだったんですが。
どうしても許せないことを言われた経緯がありました。
世の中、言って良いことと、悪いことがあると思うんですが。

そういうことが度重なって。
ここでは自分は防衛していなければいけないんだと思うようになったんです。

だからあまり飲み会にも参加しなくなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

自分の性格を言い表わすと、
まじめ
自己顕示欲
涙もろい
自己防衛
ナイーブ
へこみやすい
誇大妄想的
世渡りが下手

・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、
仕事の大変なのももう少し。
本当、もう少し。もう少しなのよ。

土日職場に行っているのが功を奏して、早く仕事が片付いています。
色々と悩むことや失敗もあります。

卓球はもう捨てます。
今年は捨てるということです。
ハッキリいってスポーツをなめてました。
マラソンだって2008年から走り始めて、今このレベルなんですから。
卓球なんて、まだ1年目ですよ。
へこんでも仕方ない。
練習量が圧倒的に足りなかったんだ。

反省点は「自分は出来ます」って風に吹聴し過ぎたこと。
そのお子ちゃまな自分は直さないといけないね。

・・・・・・・・・・・・・・・

もうすぐで冬休暇じゃないですか。

充電しないとね。
ピアノを習いに行きたいと思っています。
これはもう吹聴しません。
10年以上やっている人や、子どもの頃からやってる人にはかなわないんですから。
私が子どもの頃から絵を描いていて、そんじょそこらの「絵が上手い」人では太刀打ちできないのと同じことです。

それからゲームも作成します。
子どもにキャラクターを考えてもらいます。
本当は、子どもたちの似顔絵を登場人物にして動かしてもいいんですが、障害のある子もいて、ちょっと全員をそのまま似顔絵にするのは悪いので、子どもにキャラクターを考えてもらいます。

旅行は行きません。


私は卓球が上手いと吹聴する。


I spread a rumor that I am good at table tennis.


나는 탁구가 능숙하다고 소문낸다.
ナヌン タググガ ヌンソクハダゴ ソムンネンダ
나는・・・私は
탁구가・・・卓球が
능숙하다고・・・上手だと
소문낸다.・・・うわさを立てる。


我吹嘘自己乒乓球很好。
wo3 chui1 xu1 zi4 ji3 ping1 pang1 qiu2 hen3 hao3

【期間限定】<3個セット>XYZ(エックスワイジー) ※送料無料【stmxアメリカヤ1号館】

本日、所沢シティマラソン参加します/ロボット工作の夢


センサーで自動的に障害物を避けて、目的地に行くロボットというのを作ってみたい。
まあ、妄想なんですが。自分の場合、妄想が現実になることがあるので、敢えて書きます。
以前にも、自作でゲームを作りたいなんて思っていたことがすでに実現しているんで、妄想可能な事は実現可能なんだなと認識しています。


ロボット工作の場合、知識やアイデアよりも、資金とか作る道具や場所の問題が出てくる。
どこかにそういったサークルがあれば良いんだけど、私みたいな現時点での素人を受け入れてくれるかどうか。

今のうちに、自作で色々なものを作って自分の技術力を磨くことができれば良いんだけど。ねえ。
ロボットの天才ロボットの天才
(2006/06/02)
ロボットクリエイタ-・高橋智隆

商品詳細を見る

この人↑↑は凄いですよ。
ほとんど一人でロボットを作ってしまうそうです。
それこそ何日も徹夜して作るらしいです。まさに天才ですね。

妄想を膨らますことって大切だと思う。
何かをしたいという沸々とした欲求って人間を動かす原動力になる。

ガンダムのハロみたいなロボットを作りたいと思っている。
別に球体でなくて良いんだけど、個人を認識して、「○○怒ってる、○○怒ってる」と顔認識で喋るような。
人間の友達になってくれるようなロボット。

職場の子どもたちの遊び相手になってくれるようなロボット。

私は物作りをしている現場を子どもに見せたいなという想いがあるんです。
絵なんかも描くんですが、できれば、描いている過程を見せたいなみたいな。
ロボット工作なんかでも、設計図の段階から少しずつできていくものを見せていく。
そうすると、興味を持って自分もやって見ようと思う子どもが出てくるかもしれない。

私はそういう形で子どもに影響を与えたいんです。

そうそう、この前もミシンでウォールポケットを作った際も、目の前でミシンをたたきましたからね。
そういうのが好きなんです。

少しずつ作っていきます。
今の小さなアパートでは限界があるんですが。
嗚呼、もっと部屋数のかるアパートに引っ越したい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分に子どもが出来たら、自分の力で自己実現ができる子に育てたいですよね。
努力して不可能を可能にする子。
そういった子を育てたい。

私が嫌いな言葉に、「面倒くさい」というのがあります。
ま、税金を払いに行くのが面倒だと思うことがありますが、こと、仕事や趣味で達成したい目標については絶対に言ってはいけないNGワードだと思っています。「面倒くさい」を言わない子を育てたいですね。
それから「無理」「不可能」。

一度、目標を描いたら「無理」「不可能」は言っちゃだめでしょ。
私も今回の卓球では挫折をしましたが、必ず喰らいついていくつもりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は卓球で2時間マシン練習をしました。
順回転のみで練習、下回転は捨てます。
もし、相手が試合でツッツいて来たら負けを認めます。

昨日は色々な速さの球を打ちました。
それも、わざと打ちにくい場所に立って、コントロールよく打つ練習をしました。
首振りを最大にして、私は中央より右寄り、そして、左寄りに立ち打ちにくいフォームで打つのです。

相手がどんな変な場所に打って来ても確実に打ち返せるようにしたいからです。
何度も失敗しましたが、順回転だけでの試合では負けないようにしたいからです。

carbo
カルボナーラを食べました。
ローソン100で売っていたものです。
100均なのに300円でしたが。

それにニンニクのチューブを少しかけて食べます。
スタミナ対策です。

本日、所沢シティマラソンに参加してきます。
ハーフマラソンです。


スパゲッティを食べる


I eat spaghetti.


나는 스파게티를 먹는다
ナヌン スパゲティルル モクヌンダ
먹는다・・・食べる


我吃意大利式实心面
wo3 chi1 yi4 da4 li4 shi4 shi2 xin1 mian4

久々に英語日記 子どもと作り上げるシアター


This is the very same theater that we are going to do.

When it comes to the job, my life is filled up with.
I have tackled with kids to success many things which makes our bond much tighter.

In April, my career started with a disgrace that as a few parents craimed I was not able to lead their kids as a compitent commander so that in the end, they said, they are going to face away from me.

My pride was too strong to take their word in.
I would change my way to approach to kids and force to gain good reputation from them.
I had to show myself as a good leader to them.

Some of them are very stubborn and wouldn't change the grade to me.

Of course I will not say I have been working with no mistake, sometime I was pointed that I failed in a job in that way or it is not a good way or something.

But that is just a nit-pick I think.
In totall, I think I could attain a sufficient level of the job.
Comparably, I can keep the kids in charge in a good state.

I could show kids' penmanship on the wall to parents that I could prove I'm a compitent leader.
They can compare thier capability to others' in the way they go through the hallway and glance the other's room and its wall.

My kids in charge are excellent in the panmanship, I'm proud of them.
Nomally, kids wouldn't practice penmanship as asked level but my kids without fail would over the level asked.

I can be proud of my kids just looking around the penmanships on the wall.
My instruction worked.
I'm very severe person when I teach penmanship so they know I would be mad with anger if they did it in the half way.

...................................


In a festival in September, we opend a roller coaster attraction corner in the room.
That was a full new idea in my work place that came out of my idea.
I was confident that it would charm every kids eyes in the work place that becomes reality.
At the day we opened the corner a croud of people queue up in the hollway before our room.

I was confident that kids admired me more ever.

...................................

Now I'm directing a theater with kids.
The enthusiasm for the playing of my kids was spontaneously generated.

In a day of theater appreciation in my work place, after the event, I played a mini-theater with a girl.
That coused a enthusiasm toward a theater.

One girl brought a script, that was a long story and I decided that we take this up and start practicing the play.
We started learning the lines.

In 2 weeks, we are going to take this theater open.
We will call other co-workers.

I can finish this term with good mood.

鹿島の中間配当GET!/子どもの演技指導ガッツリやります/私のスパルタ指導と習字の上手い子たち

kasima
国内株が値下がりしてしまって全く取引が出来ない中、嬉しいNEWSでした。
鹿島建設の中間配当が送られてきたのです。
5400円でした。

株式投資の旨味って、利ざやによる儲け以外にもこういうのってあるんですよね。

鹿島建設は「かしま」ではなく「かじま」なんですね。

・・・・・・・・・

「弊社の労働環境が原因で死亡されたことは認めますが、(労災補償とは別に)企業として補償することはできません。しかし、解決金をお支払いしますので、本件はここだけの話としていただけますでしょうか?」

 今年10月、三菱自動車工業(以下、三菱自動車)本社の会議室で、同社人事部の社員からこう口封じを依頼されたA氏は、「リコール隠しで一時は倒産寸前まで追い込まれた隠ぺい体質が、まったく変わっていない」とあきれたという。

 事の発端は2010年4月にさかのぼる。A氏の父親は、岡山県の自宅で咳き込み血を吐いたため、県内の病院に入院。当初は「肺炎か結核では」とみられたが、検査をしても原因が不明であったため、某医科大学付属病院に転院し精密検査を受診した。その結果、肺の「中皮腫」の疑いが高いことが判明した。

引用:サイゾードットコムより

自分が保有している三菱自の株価が震災以来大低下しています。
そこに来てこのNEWS。
なんなんだか。
もうなんなんだか。
回復する気あるの??って聞きたくなる。

株価をチェックする気すら萎えてくる。

・・・・・・・・・・・

恐らく、仕事では充実しているんでしょう。
仕事リア充というやつです。
現実生活では、家庭も無く、恋人も無く、孤独に過ごしています。
自分磨きというやつには充実しています。

今まで、孤独が好きで、ずっと孤独に過ごしてきました。
別に寂しいとかっていう感覚は無く、ただ漫然と孤独に過ごしてきました。
しかし、ここにきて危機感が募ってきて、ああ、このままじゃなあ、なんて思い始めたのです。

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

恋愛に興味が無いわけじゃないんですが、恋愛がウザいことがあるんです。
付き合ってみて、ああ、重いなぁ、って感じちゃうんです。
一人が楽だって。

でも、そんな自分を変えないといけないな、って思うんですね。

・・・・・・・・・・・

自分を変える。
難しいですよね。
だって、長年付き合ってきた自分自身ですから。

このプライドの高さ。
厳しさ。
頑固。
無口。

以前に比べて、人間的に大人しくなったかもしれない。
その代わり、内面深化をしているんだなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・


緊急地震速報の音

嫌だねぇ~~。
ノルアドレナリンが分泌される。

あの震災を経験した人なら虎馬になるよね。

さっきも震度4の地震あったよね。
あの程度の地震で「リリン リリン! リリン リリン!」の音は。
二度寝しようとしていた自分の目は完全に覚めてしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

いやはや、それにしてもさあ。
仕事では評価されてるよねぇ。
本当だよう。本当に。

子どもの字がきれいになったって。
朗読なんかの表現力がついてきたって。
温かい指導をしているって。
勉強ができるようになってきたって。

来週一週間でさあ、演技指導もしなきゃいけないんだよね。
忙しいけどさあ。

結構、年齢的に低い子たちがね、一生懸命セリフを覚えているんですよ。
やるよねぇ。
ホントに。

私の影響を受けて受けて受けまくってます。

来週は演技週間になるのかな。
私も役をもらってるので、セリフを覚えないと。

集団がよくまとまっている。
私の誇りだ。


子どもたちは習字が上手だ。


Children are good at penmanship.


어린이들은 습자가 능숙하다.
オリニドゥルン スブジガ ヌンスクハダ
어린이들은・・・子どもたちは
습자가・・・習字が
능숙하다.・・・上手だ


孩子们习字很棒。
hai2 zi3 men xi2 zi4 hen3 bang4

ヨードのお風呂(ゆず香) レギュラー(30袋入)【アートテック・オンラインショップ】

低評価の撤回



これ面白い。
蛇型の軍用偵察ロボット↑↑



まさにナイトライダー。
GOOGLEが開発している自動運転をする車。

第二の人生があったら猛勉強してGOOGLEみたいな会社に就職したいです。
ロボット開発、人工知能。

高度な意識を持った人工知能はいつ、誰が完成させるのでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・

私はいたって小さなスケールで物作りをしています。
本業は子どもに教える仕事。

いつか、自動で動くロボットなんかを作って、子どもに見せることができれば。
こういった、私の関わりから子どもが影響を受けて、そっちの道に進んだり、ってことがあれば嬉しい。

子どもに「ドラえもんを作って」って言われたんですがね。
いずれドラえもんに肉迫したものを作りたいという願望はあります。
周囲をセンサーで探知して動くロボット。
それに人工無脳を追加して、音声で会話をするもの。
ドラえもんに肉迫しているかどうかは不明だけど、う~~ん。

実際、自分がプログラムしたゲームをプレイした子がいる。

ま、それでゲーム開発者になろうって子は今んところ出てきてないけど。

なんていうんですかね。
影響を与えることができれば。

実際、親との話しの中では、私から影響を受けて何かを始めたって子が数名いるんですね。

・・・・・・・・・・・・・・・

親との話し合いの期間が続いていますね。
まあ、仕事柄。そういう時期なんですわ。

4月当初は、私に対する不信感の方が強かったみたいです。
前任者との比較とかさ。
最若手だってことでの値踏みっていうのかな。
「しっかりやってくれるんでしょうねぇ」みたいな的な。

でもさ。
毎週末残業してさ。
人よりも残って仕事してさ。
色々工夫してさ。

そうやってやっと評価されるんだよね。

色んなことを乗り越えて、そのたびに評価されて。
一丸となって。

親の中にも不満分子はいる。
たいてい、その場合、子どもが不満分子である場合が多い。

「ウチの子がちゃんとかまってもらってない」とかさ。
でも、そういう子って、こっちがアプローチしても、ササーって引いちゃう子たちでさぁ。
じゃあ、どうしたらいいってわけ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・

でもね、ちゃんと評価してくれる親がいるから助かっているんですよ。
昨日だって、本当に心のこもった言葉を言ってくれた方がいて、「ああ、よかったな」と思うわけです。

それまで不満分子だった親も、私に対する見方を変えてくるわけです。
で、いままで、不満分子のボスみたいだった人が結局孤立して、その人自身に問題があったってことにも気づいて欲しいわけです。

だって、その人、子どもをほったらかしなんですから。
それを堂々と「私は子どもにはタッチしませんから」って公然と言っちゃってるわけですからね。
で、子どもは落ち着かないんです。
そこで、その原因を私の若手故の実力の無さに原因を求められたらやっていけないわけです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の受け持っている子たちは、字がとても上手です。
比較すればすぐ分かります。
だって、点画からバランスまで全て厳しく見ていますからね。
そういった面でも、親は評価してくれます。

硬筆毛筆書写検定理論問題のすべて―文部省認定硬筆毛筆書写検定理論問題のすべて―文部省認定
(1995/09)
江守 賢治

商品詳細を見る


ハッキリ言って、ここまでやってるっていう自信の方が今は強くなってきてます。
私自身の中にです。

私は自分が受け持っている子たちに自信を持っています。
私の誇りです。

私が最若手だからという低評価はもう殆ど無いに等しい状態です。
まあ、今日も10名程度のペアレンツと会うんですがね。
山場は越えた状態です。

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は大雨らしいですね。
久しぶりにコーチについてもらって、それからマシン練もやるかな。
最後の最後までがんばんないと。卓球。
負けたくないもん。

冬休暇になったら、本格的にピアノ始めよう。
ちゃんと講師について。おかねも払って。


明日は大雨です。


It will be heavy rain tomorrow.


내일은 큰비입니다.
ネイルン クンビイムニダ
내일은・・・明日は
큰비・・・大雨
입니다. ・・・です


明天是大雨。
ming2 tian1 shi4 da4 yu3

マルモリ紅白おめでとう・応援してます/自分の卓球の出来なさ加減について幻滅、もう、ラケットへし折りたい


紅白歌合戦は観ないんですが、
芦田愛菜と鈴木福の歌うマルモリが出場するということが、とても嬉しいニュースでした。
マルモのおきては、私はオンタイムで観てないんです。ネット動画で観たんですが、マルモには癒されました。
応援されました。

日本は、今年は傷だらけだったじゃないですか。
自分も、地震、津波、放射能で内心傷だらけだったんですよ。
そんな中で、マルモのおきてが自分の心を癒してくれたのは事実です。

そういう日本人、多いんじゃないでしょうか?

悪いけど、そんなにかわいいとは思わないんですね。
特に、芦田愛菜って大人びてるじゃないですか。
そういうことじゃなくて、
なんていうか、
生きる希望を失ってるところに命の日差しをあててくれるようなドラマだったし、それによくあったエンディングだったと思います。


谷村詩織の挿入歌「きみのとなりで」も良い歌でしたね。

年がいもなく、ぶっちゃけ、「マルモ」を観て何度も泣いていました。
今でもです。
マルモ、ありがとう。
多分、続編とかでないし、あれはあれで終わったんだから、めでたしめでたしで、終わりが良いんでしょうね。

・・・・・・・・・・・
インターネットエクスプローラー9 使いにくいです
自分の字がどこから書き始めるのか分からなくなる仕様は辞めてください
・・・・・・・・・・・

経験量不足ですよ
昨日も卓球の練習があった。

対素人。

0-11で、私の完敗。

次、別の素人

0-11で、また私の完敗。

で、次、別の素人

11-10で、なんとか私の勝ち。

1年間卓球をやってきて、このていたらく。
卓球教室に通ってます。なんて吹聴してしまったものだから期待値を上げられて、私は「卓球が上手いんでしょう」って、飲み会の時とかも大期待されて。

・・・・・・・・・・・・・・・・。

情けない。お子ちゃま。自称素人以上他称素人以下。生涯運動音痴。諦めの悪さ。1年練習して素人以下。ラケットへし折りフラグ。もう去りたい。教室に通ってるなんて言わなきゃよかった、けど、言っちゃった自分の幼稚さ。言わなきゃよかったのにね。そうすりゃ、「お、去年より上手くなってるじゃん」って言われたのに。痛い大人。情けない。お子ちゃま。自称素人以上他称素人以下。生涯運動音痴。諦めの悪さ。1年練習して素人以下。ラケットへし折りフラグ。もう去りたい。教室に通ってるなんて言わなきゃよかった、けど、言っちゃった自分の幼稚さ。言わなきゃよかったのにね。そうすりゃ、「お、去年より上手くなってるじゃん」って言われたのに。痛い大人。情けない。お子ちゃま。自称素人以上他称素人以下。生涯運動音痴。諦めの悪さ。1年練習して素人以下。ラケットへし折りフラグ。もう去りたい。教室に通ってるなんて言わなきゃよかった、けど、言っちゃった自分の幼稚さ。言わなきゃよかったのにね。そうすりゃ、「お、去年より上手くなってるじゃん」って言われたのに。痛い大人。情けない。お子ちゃま。自称素人以上他称素人以下。生涯運動音痴。諦めの悪さ。1年練習して素人以下。ラケットへし折りフラグ。もう去りたい。教室に通ってるなんて言わなきゃよかった、けど、言っちゃった自分の幼稚さ。言わなきゃよかったのにね。そうすりゃ、「お、去年より上手くなってるじゃん」って言われたのに。痛い大人。情けない。お子ちゃま。自称素人以上他称素人以下。生涯運動音痴。諦めの悪さ。1年練習して素人以下。ラケットへし折りフラグ。もう去りたい。教室に通ってるなんて言わなきゃよかった、けど、言っちゃった自分の幼稚さ。言わなきゃよかったのにね。そうすりゃ、「お、去年より上手くなってるじゃん」って言われたのに。痛い大人。情けない。お子ちゃま。自称素人以上他称素人以下。生涯運動音痴。諦めの悪さ。1年練習して素人以下。ラケットへし折りフラグ。もう去りたい。教室に通ってるなんて言わなきゃよかった、けど、言っちゃった自分の幼稚さ。言わなきゃよかったのにね。そうすりゃ、「お、去年より上手くなってるじゃん」って言われたのに。痛い大人。

痛い大人。
痛い大人。
痛い大人。

あれだけ練習したのに。
なぜ、生かせない。
一体なんなんだ。
もう、駄目なのか。
何もかもが。

なにが、得意なスポーツ卓球だよ。

下手じゃん。

馬鹿、愚図、鈍間、運動音痴、子供以下、素人以下、一生才能無し、お金の無駄遣い、高級ラバー無意味過ぎ、去りたい、辞めたい、背中が焼かれる想い、今日は試合、絶対出ないで最後の練習に行く。

これで駄目ならラケットへし折って一生卓球やりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・

去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい去りたい

・・・・・・・・・・・・・・・・

同業者の異性とメールをしてます。
お互い意識するものがあるみたいで。
期待しています。

でも、なんていうか。
時々、心の無い返事が返ってくることがあって。

私のライブ映像を観たいっていうんですよ。
それでYOUTUBEにアップしてURLを送ったんですよ。
まあ、その映像も、結構良くて、親たちも感涙してしまうような出来の物なんですがね。

返事が、

「みんな、仲良いんですね~。」

終了。

はあ。
そりゃないだろ~、と思ってYOUTUBEのページに行ってみると、再生回数0回。
つまり、観られてない。

なんなんだよー。
この人、筋あるのかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

自分はこの灰色の人生に自分で色をつけようとしている。
でも、それが上手くいかないこともある。
仕事で、子どもと一緒に大仕事を色々やり遂げて、評価も上げて。
でも、所詮は灰色人生ですから、自分で塗った絵具の下はモノクロなんだと気づく。

・・・・・・・・・・・・・・・・

この冬は実家には帰りません。
「結婚しないの?」
と聞かれるのが嫌だからです。

でも、死期の近い祖母と会えないのも辛い。
何もかも自分が悪い。

自分が悪いんだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・

風邪が治らない。
喉が痛い。
IE9本当に使いにくい。ダウングレードしたい。
ポインタが消えるのがウザい。
IE8はYOUTUBEの遅さが気になったけど、それはクロームを使うからどうでもよかった。
それにしても、IE9は使いにくい。

・・・・・・・・・・・・・・・・

気安く、「結婚しないの」とか言う人ウザ過ぎです。
飲み会で言われると、興ざめです。

実際、孤独が楽ではあったんです。
まあ、それが価値観の変化で、そう、自分も変わらないとなあと思ったのがきっかけ。

焦り?
ありますよ。

でも、だからどうしたらいいんですか。
合コンとか、よく分からないし。
恋愛経験少ないから、よく分からないし。

何が「恋話」(こいばな)だよ。

するな。

今日も、4ヶ国語日記はお休み。
そんなテンションじゃないです。