fc2ブログ

エアコンが復帰!

aircon130
昨日はエアコンの修理が入った。
極寒の部屋からもおさらば。
前のエアコンは30℃に設定しても全然温まらなかったのに、今のは20℃程度の設定温度でも結構あったかい。
これは電気代にもよさそうです。

大家さん以外に私の家を訪ねる人は少ないのですが、一応、ササッと来客モードで部屋を掃除したんですが、壁にはあれこれ貼紙がしてあるのと、本が山積みにつんであるのは如何とも仕方が無いです。
貼紙というのは、あれですよあれ。昔受験生だったらみんなやるやつ。
歴史の年代とかを書いた紙を部屋に貼って覚えるというあれです。

私はJavascriptのソースや韓国語の単語、情報処理関係の用語集や数式のコピーとかあれこれ部屋中に貼ってあるのです。
効率的に覚えるのにはこれは良いんです。
ただ、見栄えがかなり悪いですが。
貼紙を貼って覚える作戦はずっとやっているんですが、一番効果的なのは浴室。

私は以前PerlのCGIの書き方をどうしても覚えたかったときに、浴室の壁にセロハン紙を貼ってそこにマジックで覚えたいプログラムを書くんです。
毎日シャワーを浴びるたびに眺めていると1週間くらいで覚えます。

そういう作戦をいつもやっているので、家の到るところに紙が貼ってあります。
急な来客には困りますけどね。
昨日の電気屋さんもギョッとしていたらしいですけど。

・・・・・・・・・・・・・・・

電気屋さんの会話で気になるのってありますよね。

電気屋A「・・・そこはそうやって・・・。」
電気屋B「あ、なるほど。」
A「で、そこは・・・。」
B「あれ?」
A「・・・・・。」
B「おかしいな。」
A「・・・。」
B「・・・・・。」
A「ま、いいか。」


「ま、いいか。」ってなんだよ!!

気になるじゃないか!!
その、「ま、いいか。」ってとこ、そこどこなんだよ!!
うわーー、すごく気になる。
もの凄く重要な部分だったらどうしよう。

「ま、いいか。」って言葉は電気屋さんとか、修理業者とかが絶対使っちゃいけない言葉にするべきです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日はなんと取り付けだけで3時間かかりました。
これって普通なんでしょうか。
しかし、3時間窓を開けっぱなしにされるので寒風が部屋に入ってくるのです。
私は小型電気ストーヴの横に膝を抱えて耐えてました。
そして、待っている間にやることも無いので、3時間それこそずっとピアノを弾いてました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

searchgoogle130
Perlのプログラムも小さなハードルをいくつか越えているところです。
さくらサーバのライトプランにはWWW::MechanizeがインストールされてないばかりかCPANを操作することも出来ないので、今朝は、WWW::Mechanize.pmを手動でダウンロードして、サーバに入れました。
するとやはり、あれこれ文句がサーバから出るので、他にも必要なファイルを探して一つ一つエラーが出なくなるまで入れるのです。
非常に地道な作業です。
何がエラーであるか分かるようにCGI::Carp qw(fatalsToBrowser)も使っています。

何が問題なのかというと、↑↑言葉をフォームから入れて、形態素解析にかけて返ってきた名詞をWWW::Mechanizeに入れるんですが、どうも、数字の1しか送れないのです。
結果が↑の画像です。
名詞 タブ 名詞 タブ 情報 改行
としたいのですが、名詞に1しか入ってないのです。

今日はこの時点で終了。
もう時間がありません。

でも、なんとかなりそうな気はします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんだかんだで今週末も終了。
今日はこれからプログラミングの試験に行ってきます。
夕方まで完全に潰れます。

来週末は恐らくラングエッジ・エクスチェンジと卓球の練習があります。
それなりに充実した週末を送れそうです。
今週は勉強ばっかでしたから。
そんでもって、2月末は簿記試験もありますしね。
次の三連休は友人たちと皇居を走ります。

国際化工 mellina DelicaTray デリカトレー 小 ファインリーフ 【きれいに.com】
スポンサーサイト