fc2ブログ

甘えと失業力/ロスカット/JavaとC言語の勉強

kure-hananoterasu
国立近代美術館で見たパウル・クレーの「花のテラス」

・・・・・・・・・・

忙殺された4日間が終わった。
漸くニ連休。

まあ、ちょっとした部署異動があって、たくさんの仕事を覚えなければいけないという事態に向き合っていたというのが実情。

これも勉強のうち。
自分の適応力を鍛える絶好のチャンスなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・

現在、どんな職種でもPCの技能は必須だと思う。
私の職場でもそうだ。

でも、PCの操作が苦手でどうしても避けている人がいるのも実情。
それでも、出来る人にどんどん聞いてやっている人や、自分で覚えようとしている人もいる。
私はそういう人は良いと思ってる。

で、この前、PCの連絡事項は全員がキチンと確認するべきだと言ったら、いきり立ったように怒って大反対している長老がいた。
彼女らはずっとPCなんか触った経験が無くて、いきなりPCを渡されて「これを使え」と言われても戸惑う。
逆に余計な時間もかかってしまうし、なにしろ、「手書きの字の方が味わいがあるものだ」というのである。

いや、PCの連絡事項の確認については職務ですよ。
好き嫌い、得意苦手の問題ではなくて。

何かを勘違いしている。
これは仕事です。

その長老は、若者に対しては散々好き放題「あれが出来てない」「未熟だ」「無能だ」「そんなことも出来ないのか」「ダメダメ、そんなの」などと言って追い込んでいるのに、いざ自分の問題になると手の平を返したように「忙しさ」を理由にPCなんか使えなくていいと努力を放棄する。

(努力といってもPCの電源を入れて掲示板をクリックするだけですよ)

若手には散々努力と自己研鑽を強要して、(もっと悪く言うと追い詰めて)、それでいて、自分はもう学ぶべきことは学んだからこれ以上の努力なんかしたくない、というようなことを言うのです。

それって、自分勝手ですよね。

もう一度言いますが、これは仕事ですよ。
じゃあ、PCを使わなくってもいい仕事にでもつけばいいんじゃないですか?
今、常勤で雇ってくれる仕事でPCの技能が全く無くていい仕事なんて少ないんじゃないんでしょうか。

もちろん、ここでいうPCの技能なんてプログラミングが出来るとか、サーバ構築が出来るとかそういうレベルじゃなくて、ただ電源を入れて、連絡事項をチェックするとかのレベルですよ。

エクセルですら、今は得意な人が全部やってくれているのです。

・・・・・・・・・・・・・・・
   失業力
・・・・・・・・・・・・・・・

私が始めて失業したとき、それは5年くらい前でした。
あのときは辛かった。
失業すると、それまで“当たり前”のものとして享受してきた給与や、保険や、年金や、さらにはアイデンティティのようなものまで“ありがたく頂いてきた”ものなんだということに気づきます。

さらに、何度も何度も転職の面接に落ちて肩を落としていたときは、自分にもっと能力や経験、資格などがあればとも思いました。
「君にこの仕事できるの?」
なんて聞かれると。私はそのときは出来なくても出来るようになるように努力する気があるということを全力で伝えました。海外で仕事をGETしたときも、「I will do anything.」(なんでもやります!)の一言で日本人が出来ないような仕事をやることが出来ました。
保育園の仕事です。
もちろん、私の専門はずっと子供を指導することでしたので、それに関しては自信を持っていました。

失業を経験すると、それ以降、どんな努力が要求されてもそれをこなしていこうという気概が生まれるのです。

私は(造語ですが)これを失業力といいます。

今も仕事をしていますが、どの仕事が出来なくてもいいなんて思いません。
「あなた、明日からこの仕事してね。」
って言われたら、(それは仕事ですから)当然のこととして行います。
仕事で楽をしたいなんて思いません。

最初に社会人になったばかりの頃は、上司にはむかって文句ばかり言っていました。
この職場は悪い。上司が悪い。制度が悪い。給料は安い。休みが少ない。
確かに、長く続けていく仕事なので改善できるところは改善した方が良いのは当然なんですが、文句を言っても変わらないところはあるのです。

はっきりいって、最初の職場では私は甘えてました。

それでどうしても嫌で辞めたんですが、その後、しばらく失業期間が続くことになります。
あの頃は辛かった。

仕事ってありがたい。
そう思うようになったんですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

国内株、初めてのロスカットをすることになりそうです。
三菱自動車株が1万円ほど評価損になっています。
月曜日にでも売りオペをします。

仕方ないですね。
損切りはトレーダーの宿命ですから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Javaのサンプルソースをシコシコいじってました。
簡単なやつですが。
そうそう、現在の忙しいポジションの中ででも勉強は怠りません。
通勤のバスの中ではやはりJavaの勉強を続けています。
サーティファイのJava過去問題集(2級)をもう何周も繰り返して穴が開くほど読んでいます。
今日もです。
今日はC言語の方も勉強します。
C言語の3級はカンタンですが。

java115

import java.awt.*;

public class ButtonTest extends Frame{
public static void main(String[] args) {
new ButtonTest();
}
ButtonTest(){
super("ButtonTest");
setSize(200,100);
setLayout(new FlowLayout());
Button b1 = new Button("OK");
add(b1);
show();
}
}
java3115

import java.awt.*;

public class TextFieldTest extends Frame{
public static void main(String[] args){
new TextFieldTest();
}
TextFieldTest(){
super("TextFieldTest");
setSize(200,100);
setLayout(new FlowLayout());
TextField t1 = new TextField("Hello World");
add(t1);
show();
}

}
本物のにんにく卵黄 国内産【にんにく玉】 10袋セット(おまけ1袋・計11袋)【にんにく卵黄専門店・にんにく玉本舗】

スポンサーサイト