fc2ブログ

チンミ 大林寺拳法の構えによる、屈伸運動アニメーション



図書館で、2時間かけて、休日にアニメーションを描画していたためか、自分が絵が上手いためか、いずれにしても、単純なチンミの動きのアニメは出来てきている。

一日一枚、出勤前に、早起きして描画して、動画の画数を増やしていけば、2週間で、チンミ(キャラクタ)の主な動きは網羅できることになる。

さて、なんとかなりそうだ。っと。

しかし、一番の問題がこの先にはだかっている。
当たり判定ではない、イベントハンドリングでもない、スコアーでもない、
的がCMP操作だったとき(つまりPLAYERではなく、コンピューター戦だったとき)の敵機の動かし方。
今、頭の中で、あれこれとアルゴリズムを働かせています。
格闘ゲームの敵がどう動くかってどうやってプログラムするんだろう。
これからの勉強の課題である。

鉄拳チンミLegends 3 (月刊マガジンコミックス)鉄拳チンミLegends 3 (月刊マガジンコミックス)
(2007/09/14)
前川 たけし

商品詳細を見る
スポンサーサイト



鉄拳チンミ格闘ゲーム 作成への道 その1

chimmi
ペンタブで描いたチンミ

コアなファンが多いマンガなのに、いまだにゲーム化されていない鉄拳チンミ。
多くのファンが格闘ゲーム化を望んでいる。

じゃあ、自分で作っちゃおうと思った。
鉄拳チンミ格闘ゲーム化プロジェクト発動。

tuuhaiken
昨日、図書館にこもって、20枚近くの動画をトレーシングペーパーに描いていた。
これをPCにグラフィック化していく。
時間がかかる作業だが、できる日を楽しみにして一つ一つやっていく。

鉄拳チンミLegends 5 (月刊マガジンコミックス)鉄拳チンミLegends 5 (月刊マガジンコミックス)
(2008/07/17)
前川 たけし

商品詳細を見る