fc2ブログ

勤務時間中に雑談をしよう。

聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話 9 (9) (少年チャンピオン・コミックス)聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話 9 (9) (少年チャンピオン・コミックス)
(2008/06/06)
車田 正美

商品詳細を見る


動き方が分からない人、
職場の中にいて、動き方が不明瞭で、明らかに時間を無駄にしている人。
社員なんだか、お客さんなんだか分からないような人。

若い女性なんだが、殆ど動かず、職場内をそぞろ歩きしている人がいる。

自分は常に仕事を探して忙しく動き回っている方なんだが、
その人が自分に雑用を注文してくる。
なんで自分でやらないで、忙しい人に注文するんだろう。

その後も、その女性はなんらやることなく、そぞろ歩きをしてブラブラしているだけなんだが、

こういうときって何っていったら良いだろう。

その女性は私のことを雑用係か小間使いか何かだとでも思っているのだろうか。

ベテランさんの言葉に、「バイトを何人増やしたって、非効率的な働き方してる人たちばっかだったら、何人いても同じだよ。」っていうのがあった。

今の職場には指導者的な存在が不足しているのだろうか。
指導者的な存在の人はいるんだが、その人が職場の忙しさに没入してしまっていて、完全にテンパッてしまっている。

職員一人ひとりと話をするコミュニケーターの役割がいないのは確か。

女性は男性に対して、「気付きがない、自分からパッパッと動いて欲しい」という。
男性は女性に対して、「職場の忙しさに没入して周囲が見えていない」という。

俯瞰で全体を見下ろして、
効率的に、
効果的な、指示を与える人が必要。

職員同士の会話も必要。
雑談は勤務時間の無駄とは考えず、重要なコミュニケーションと考えないと。
大事なのは、仲の良い特定の人、グループとだけ話さないこと。
それだったら昼休みかアフター5でやってもらいたい。

いまいち、意思の疎通が上手くいってない人に、「今日はどうですか?」と何気なく聞く。
特に、現場のリーダーは仕事の忙しさに没入しても、そこから一瞬スイッチを切り替えて、現場のスタッフ一人ひとりと雑談ができる余裕が必要。

「すみません、忙しいから後で・・・」と、職場の忙しさに忙殺されて、グルングルン振り回されているのでは、一スタッフとしてはOKでも、全体を統括することはできない。

今の職場はそういう細かく気の効くリーダーがいないのかな。
大ボスは口数少なく。
ベテランさんはダメだしだけしかしない。
現場のリーダーは忙しさに忙殺されて。
大ボスさんに求心力を発揮してもらいたいんだが。。。
スポンサーサイト