
電線に引っかかったスニーカー。
あるテレビ番組ではこのスニーカーは薬物の取引をする場所の合図だといっていたが、実はそうではなくて、(その場合もあるが)単なる若者のいたずらだ。
バンクーバーにはこんな光景がときおりある。
次の週末はシアトルにいく。
グレイハウンドに乗って4時間。バス代は往復4800円
現地の宿泊料は5000円(2泊)程度。
こんな小旅行を月に1回はやりたい。

ユニオンストリートの家々。
そういえば、昨日は大家のジェームズとブリティッシュコロンビア大学を散歩した。大自然の中にある大学である。
大学の構内の80%以上をジュラシックパークのような公園が占めている。3時間の散歩。かなり疲れた。
ジェームズは自然を愛する生粋のカナダ人。
ルックスはちょっとケントデリカットに似ているかも。年齢は40歳代。こんどジェームズの写真を載せます。(本人に無断で(笑))。
性格がビビリでまじめでシャイなところもかなりケントデリカってる。しかも度の高いメガネをかけたら殆ど同一人物なんだなー。
(でも、本物のケントさんは最近は歳をとって白い髭をはやしてるね。)

ユニオンの家。
ちなみに、ユニオンストリートはわたしのアパートのすぐ隣。
ジェームズはカナダでできた最初で、最高の友達の一人。
日本人もたくさん知り合いができたが、日本人は日本人同士でツルンでばっかいるのであまり好きではない。
とくに、女性は典型的で、日本人の女としか話さない。
いや、それとは正反対に外人の金髪の男としか話さない女もいるけどね。両極端ということかな。そういう女はミーハーなのかな。恐らくバックストリートボーイズが好きな連中ですね。

ユニオンの家の形はホント、バラエティーに富んでいて好きですね。
ジェームズもかなり最近は、わたしのことを友達として扱っている。
今度は一緒にブッフェ(バイキング)を食べにいく予定。
(いやはや、、カナダ人のかわいい女性の友達もほしいねーー)
外国に1年いれば自然に英語が身につくと考えている日本人留学生が本当に多い。しかしながら、外国にいただけでは自然に英語は身につくものではない。かえって、シャイになってしまい、日本で英会話学校に通っていたときよりも話さなくなったという生徒も多いというから、本当に考えてから外国暮らしを始めた方がいい。日本で英会話学校に通って、上級者レベルになってから外国に行っても遅くはないと思う。
ジェームズは英会話の教師(個人相手のチューター)をやっているが、”外国に来たら自然に英語が喋れるようになる”という妄想をもってカナダに来て、あまりにも喋れなくて幻滅して、再び日本に帰ってから英語の勉強を始めたという人がいるという。
語学の勉強には時間が掛かります。
でも1度身につけば、たくさんの現地の人と友達になれるし、そのときに本当の意味で世界が広がったっていうことになる。と思う。