fc2ブログ

チョロン(ホーチミン中華街)からビンタイ市場 地獄の交通量

yatai


屋台で何かを売っているおじさんですね。
米を擦った粉をお好み焼きのようにして焼いて売っています。

yatai


情緒があっていいですね。
この屋台でお好み焼きもどきを買って食べてもよかったんですが。。。

なにしろ、、この交差点で

エアーガンに撃たれたばかりなんで・・・・。

しかし、こういう現地の風景は好きです。

cholon


逆光で見えにくいんですが、チャ-タム教会です。ベトナムのローカルな風景とのミスマッチが面白いです。

cholon


さて、チョロン(中華街)からビンタイ市場に向かいますが、

地獄のような交通量です!!!



cholon


交通量はハンパないです。本当にバイクにはねられないように注意してください。
あと、交通地獄だけではなく、治安も悪いので気をつけてください。昼間に2人以上で歩くことを勧めます。
スポンサーサイト



中華街からビンタイ市場へ向う途中にエアーガンで撃たれる

GOKUHのベトナム旅行記№1

GOKUHのベトナム旅行記№2

↑GOKUHのベトナム旅行記のエントリーです。ご覧下さい。


chinese new year


旧暦正月の飾り物が売られています。
中華街です。

vietnam


グエンチャイ通りを天后宮(ティエンハウ廟)を過ぎてさらに南西に行くと、ホーチミン5区のチョロン(中華街)になります。

traffic


私たちは、この後中華街を越えてビンタイ市場に向かいましたが、このあたりから交通量が酷くなり始めます。交通事故に注意してください。

ちなみにビンタイ市場はベンタイン市場と違い、庶民の台所といった感じでは無く、商店主を対象にした問屋が中心です。

たしか、この交差点ですが、このとき

バチッッ!!

と、何か小石のようなものが私の頬を打ちました。
車に跳ねた小石だと思ったんですが、、、さらに、

バチッッ!!

地面を見るとエアーガンに使用する6mmBB弾がコロコロコロ・・・。

・・・・誰かが狙い打ちしていたのです!!

ここは足早に歩き去りました。。。

traffic


彼らから見たら私たちは明らかに日本人。(アジア人は日本人とその他の、韓国人や中国人をすぐに見分けるよ。)日本人に悪意を持っている人もいるかもしれません。

中華街やビンタイ市場のあたりは交通状態も悪いですが、治安も相当悪いです・・・。

この周辺は、昼間明るい時、2人以上で歩くことを強く勧めます。
スリ・ひったくり被害防止のために荷物は体の前側に抱えて持ってください。

5区グエンチャイ通り~天后宮(ティエンハウ廟)

v


ベンタイン市場がある1区から南西に向います。
向う場所は天后宮(ティエンハウ廟)

vietnam


いりくんだ路地を歩きます。

temple


天后宮(ティエンハウ廟)です。

天后宮は1760年にベトナムでも古い中華系の寺で、華僑の人たちが航海の安全を祈願しているとかいないとか。。。

temple


天后聖母は航海安全の守り神です。

temple


中はお香の香りでいっぱいです。

temple


中のお堂はなぜかネオンライトで電飾されていました。
仏閣を電飾するとは、日本とは少々発想が違うようです。

このときは、たまたま修学旅行の中学生っぽい集団も来ていました。


天后宮(ティエンハウ廟)の場所は、グエンチャイ通りを南西に進み(ホーチミンの5区という場所になります。)中華街(チョロン)に向う途中にあります。

わたしたちが泊まったバットダットホテルの近くです。

水草イッパイ!タウフー運河とサイゴン川の風景

GOKUHのベトナム旅行記№1

GOKUHのベトナム旅行記№2


saigonriver


サイゴン川の様子です。正確に言うと、小さいタウフー運河が大きいサイゴン川に合流するあたりです。

saigonriver


サイゴン川はホーチミン1区の文化公園やベンタイン市場のあるあたりから東へ15分ほどあるいたあたりにあります。

saigonriver


水草が浮いていて必ずしもきれいとは言いがたいですが、カップルがベンチで座っているなど、結構くつろげる場所です。日よけが無いので暑いですが。

saigonriver


ちなみに、この運河の近くには5000ドン硬貨が使える自動販売機や、ストローつきのココナツの実なども売られています。(1000ドン≒7円)

ベンタイン市場前に伊達政宗っぽい銅像

GOKUHのベトナム旅行記 №1 私GOKUHのベトナム旅行記は←こちらからも入れます。


kousou


ベンタイン市場には個人商店やレストランの人が買出しにも来ています。
↑大量の香草(ベトナムや中華圏の料理には必ずといっていいほど使用される野菜。)がバイクに積まれています。


futarinoribaiku


ベトナムではバイクの2人乗りはあたりまえ。3人乗り、4人乗りのバイクも見かけます。

datemasamjune


ベンタイン市場の目印は(詳しい住所は前にも書きましたが、)文化公園とバスターミナルの近く、とくに目を引くのはこの大きな銅像!

けして、伊達政宗の銅像ではありません。

b


ベンタイン市場です。ホーチミンに行ったら絶対にいきましょう