仮想をもたない民族、ピダハンと、7万年前の人類の思考について/「体罰」というテーマについて、中国語でディスカッションの準備をする
異世界転生ものみたいな言語学者の本『ピダハン』に震える【ピダハン前編】#34
メンタル統合能力の重要性
同じように、文章のなかでも「入れ子構造(または再帰構造)」になっているものの理解には、メンタル統合能力が必須である。例えば「父がかつて溺愛していた猫」を想像してみてほしい。言葉の再帰構造が理解できるようになると、「母は『父がかつて溺愛していた猫』にそっくりな猫を拾った」「『母は“父がかつて溺愛していた猫”にそっくりな猫を拾った』と兄が言っていた」といった具合に、次々に文をつなげて永遠にイメージを膨らませることが可能になる。
「単語の柔軟な組み合わせと入れ子構造は、すべてのヒト言語に特徴的な機能です。このため言語学者は現代的な言語を『再帰言語』と呼んでいるのです」と、ヴィシェドスキーは言う。
引用元:WIRED
中略
かくして7万年前に文化的飛躍がなされた
前頭前野の突然変異をもつふたり以上の子どもたちは、互いに会話し合うなかで空間的前置詞や言語の再帰要素を発明した。これらの子どもたちは、再帰的な会話によって発達するメンタル統合能力を手に入れただろう。これにより、記憶にあるオブジェクトを組み合わせてまったく新しい何かを脳で想像できるようになった。そしてまた、子孫に再帰構造のある言葉を教えたはずだ。
「7万年前にメンタル統合と再帰言語を取得したことで、本質的に行動が異なる新たな種が誕生しました。真に現代的行動をとる最初のホモサピエンスです」と、ヴィシェドスキーは結論づける。
引用元:WIRED
中略
現代に住む再帰言語のない部族
ちなみに論文には書かれていないが、ブラジルのアマゾン川のほとりには、ピダハン族と呼ばれる「再帰言語を話さない」狩猟採集民族が暮らしている。この部族の言語と文化を研究してきたダニエル・エヴェレットによると、ピダハン語には数や左右、色彩、それに性差の概念がない。
そしてピダハン族は実際に見聞きしたことしか話さず、架空の話はしない。文法には過去や未来の概念もなく、“いま”を生きている。そのためか宗教をもたず、未来への不安もなく過去からの後悔もないという。まさにヴィシェドスキーの考える、再帰言語がなかった時代を彷彿とさせる人々と、その暮らしぶりなのだ。
この部族についてヴィシェドスキーは、ピダハン言語についてもっと勉強しなくてはならないと前置きしながらも、次のように説明している。「ピダハン族は主語と目的語の概念を表現できるようなので、おそらくメンタル統合の能力はあると思われます」
引用元:WIRED
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人間の言語能力は単に、セマンティックな読解能力によるのではなくて、
高度な表象化能力にこそあるのではないかと思います。
鳴き声やほえ声、奇声によって、相手や仲間に意思を伝えるだけだったら鳥でも他の動物でもやっています。
しかし、人間の言語が優れているのは、
それが、記号化されており、その記号が表象(映像や経験、感覚)と結びついているという点です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
青少年常见心理问题与对策
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中国語を今の英語のレベルぐらいまでには引き上げたい。
自分の言いたいことを即座に、適切な言い方で表現できる。
相手とディスカッションをすることができる。
そういったレベルにまで引き上げたい。
中国語 英語 比率(点)
語彙 50 / 80
リスニング 30 / 80
読解 80 / 90
筆記 70 / 90
会話 40 / 80
HSK level 6 test - listening汉语水平考试 六级听力真题
我们必须否定暴力是理所当然的。
但是,也有人认为基于被控制的规则适用惩罚规则不是暴力。
根据感情殴打对方和按照规则对对方使用物理力适用惩罚规则是不同的。
但是,如果日本基于法律禁止体罚的话,我们必须服从。
因为我们是公务员。
但是,我亲眼看到了很多场面。
他们说孩子们很暴力。
这包括一些误解。
不是全部。
但是,人并不是生来就活得像人。
考虑到人类的祖先是凶暴的动物,应该很简单吧。
我们的祖先杀了其他动物而存活下来。
然后,靠支配弱者生存下来。
那个未必能使暴力正当化。
翻訳:百度
スポンサーサイト