fc2ブログ

「そのキャラクター知ってるよ」って言われたキャラクター画

chara6

以前描いたキャラクターで、もちろん、模写でもトレースでもなく完全なオリジナルキャラなのですが、
知人に見せたところ、
「あ、そのキャラクター知ってるよ。」と言い出すのです。

い、いや、オリジナル画なんですけど・・・

さらに、その知人は、おもむろに切手入れを取り出して、その“知っている絵”の描いてある切手を探しているのである。
なぜ、切手に私の絵が????
知らないところで私の著作権がっっ!!
chara6
ゲームのキャラクターサイズにするとこんな感じ。
64×64ピクセルです。
いずれこのキャラクターでアクションゲーム作りたいです。


ワコム マウス PTK-840/K0




●軽い筆圧領域での表現に威力を発揮するON荷重が更に軽く約1gになりました●指先のニュアンスを感知する絵筆タッチが更にリアルになった。●ユニバーサル×エルゴノミクス(人間工学=シンメトリックデザイン)●マットタイプオーバーレイシートの標準採用、入力エリアは全てワイドフォーマットより紙に近い書き味が実現する。●画面操作を直感的に作業効率が格段に向上●8つのファンクションキー+ファンクションディスプレイ(有機ELディスプレイ)
gimp
イラストレーターソフトはGIMPを使っています。
スポンサーサイト



今日は一つキャラクターを作成して、作画してみた。動画も可能。

image
本日、図書館の自習室で作画していたオリジナルキャラクターです。
まったくのオリジナルです。
一応、アイデアの元はあって、FF3というRPGゲームの登場キャラである幻術師の頭にチョンマゲがある髪型を元に考えました。
image2
さらに、原画に動きを付けたものです。
基本的に、私が絵を描くのは、鑑賞用というのもあるのですが、多くは、ゲームの登場キャラとして出したいから、このように描いているのです。
私は日本の古い(古い??)ゲームが好きです。
ファミコン世代なんで。
ロックマンとかツインビーとか、いまだに、リスペクトしています。
そういうゲームを、絵、シナリオ、音楽、プログラミング、全て自分一人で作ってみたい。という野心があり、すでに、一部は実現しつつあります。
前の日記で公表したURLのアクションゲームを自分のオリジナルキャラ画にすれば良いのです。そんなことは、1日休日があればできます。

面白い話があって、私がデザインしたオリジナルキャラクターを知人に見せたら。

「あ、そのキャラクター知ってるよ。」

って、どういうこと(汗;
・・・・・一応、オリジナルなんですけど・・・・
なんか、模写やトレースしたものだと思われて決めつけられるのも心外なんですが・・・。
だから、いつも元のラフ画も一緒にしています。

実は、以前はキャラクターデザイナーになりたかったんです。
子供の頃から考えると、最初はマンガ家に、そして、イラストレーターになりたくって、
デザイン学校でデッサンや絵画なんかも学んで、動画を描くのも勉強した。
職業的にはもちろん、動画、原画、作画監督、キャラデザ(キャラクターデザイナー)という道があったんですが、・・・。
現状で言うと、「一番好きなことは、趣味としてとっておく」状態かもしれません。
アニメーターにしてもプログラマーにしても、趣味としてやっているには最高の趣味。
その趣味を2つ同時にやっているわけですから、私の趣味は最高の趣味なんですね。(笑)

しかし、アニメーターも、プログラマーも、仕事でやるっていうと、大変ですよ。
アニメーターやプログラマーの知り合いが何人かいますが、徹夜や泊まり込みなんてザラなんだそうです。
毎日14時間労働で休日無しなんて、自分にはちょっと無理です。

roughimage1
これは、元のラフスケッチです。(裸婦スケッチではないですよ。)
これをきれいにトレースすると↑↑のようなきれいな絵になります。
このきれいな方を元に、GIMPというイラストレータソフトでCGにするんですね。
pentablet
私の愛用のペンタブレットです。(ペンタブ)
これを使って、GIMPという描画ソフトでキャラクターを描きます。
↓↓
↓↓のゲームのキャラクターも、この愛用ペンタブで描きました。

個人的に好きなキャラクターは、天野喜孝先生がタツノコ時代に描いたキャラクター、あとは、誰かは分からないけど、ロックマンやツインビーのキャラクターが好き。最近ではレイトン教授のキャラクターが案外好きです。

↓↓WACOMのペンタブレットは本当に最高!フリー描画ソフトGIMPとの組み合わせで、最高のグラフィックを私も描きます!

ワコム マウス PTK-1240/K0





●軽い筆圧領域での表現に威力を発揮するON荷重が更に軽く約1gになりました●指先のニュアンスを感知する絵筆タッチが更にリアルになった。●ユニバーサル×エルゴノミクス(人間工学=シンメトリックデザイン)●マットタイプオーバーレイシートの標準採用、入力エリアは全てワイドフォーマットより紙に近い書き味が実現する。●画面操作を直感的に作業効率が格段に向上●8つのファンクションキー+ファンクションディスプレイ(有機ELディスプレイ)

我是一ケ キャラクターデザイン 的人。

char1

char2

再びキャラクターデザイン。
オリジナルキャラクター。
トレーシングペーパーに剣を振りおろす動画と、歩く動画を系6枚描く。
今後いろいろなキャラクターを描いていきたい。

タイトル100年愛されるキャラクターのつくり方タイトル100年愛されるキャラクターのつくり方
(2005/12/23)
近藤 健祐

商品詳細を見る

キャラクターデザインをしてみた

character
キャラクターデザインをしてみた。
オリジナルキャラクターである。
ゲーム作成をするにあたってはまず最初に必要になるのがメインキャラクターだ。

なんか、描いてみると・・・・。
ちょっとポケモンっぽいかなあ。。。
完全なオリジナルなんだけど、どこかで見たような・・・。

いくつかキャラクターを描いてみて、そこから気に入ったのをタブレットを使って作画、そして、動画にしてみる。
以前は、Javascriptで動画を動かしたが、MAC環境では動かないことが分かったのでJavascriptは諦める。
Javaアプレットで次は試してみる予定。
手元のJava本にJavaコンパイラの入ったCD-ROMがあるのでそれを入れてみる。

このパソコンにはRubyしか入ってないことを思い出したりする。
そういえば、Javaを入れたのは前のPCだったな。

キャラクターデザインは描いていて楽しいですね。
私もいろいろな人から影響を受けましたから。
タツノコ時代の天野喜孝、ポケモン、安彦良和、鳥山明・・・・。

イラストレーター303人のキャラクターファイルイラストレーター303人のキャラクターファイル
(2006/08)
illustration編集部

商品詳細を見る