fc2ブログ

サディスト女に奪われたピアノ練習への意欲を、今、ここに復活させる

PIANO
同僚がピアノを弾いていた。

仕事でだ。

専門ではない、
しかし、それを見て、ショックだった。

自分も4年前に弾いていたことがある。
しかし、子どもや他の同僚の上手さに引いてしまって、辞めてしまった。
また、行徳で習っていたサディスト講師の嫌な経験もあり、ピアノが嫌いになってしまった。

それでも、一昨日同僚がピアノを弾いて子どもを指導しているのを見て(専門家でもないのに)、自分も「こりゃ、がんばらないと」と思ってしまった。

1日、1時間、いや、2時間でも、
睡眠時間を削ってでも、弾いて子どもを指導したい。
自分も!

ピアノ、
弾くぞ!
ピアノ!
再び!

がんばる。
がんばる!

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・

From: taihei665546@docomo.ne.jp


サイト利用登録者様



株式会社 タイヘイシスコム
【TEL】03-4477-5264
【顧客担当】清田 芳信

当方はサイト運営会社様より、依頼を受けご連絡させていただきました、株式会社タイヘイシスコムと申します。
運営会社様によりますと、お客様が利用登録をなされた後、1週間の無料期間中に退会処理が行われておらず、料金が加算され続けている状況です。

お忘れなのか、故意なのかは存じませんが、このままですと、法律に基づき、訴訟を行う為の身辺調査に入らせていただきます。
その後、滞納料金に、訴訟のための弁護士費用、身辺調査費用等が加算され請求が行きます。身辺調査・訴訟・各信用情報機関への滞納情報の登録等に移行する前に滞納料金のお支払い・退会処理等、双方にとってより良い解決に向かうためのご相談に乗らせていただきますので、本日営業時間内までにお電話ください。
尚、登録した記憶がない、何かに登録した覚えはあり退会処理だけ行いたい等のご相談でも構いません。
現在は訴訟準備中となっておりますが、この通知を最終通告とし、放置されますと、近日中に身辺調査後、訴訟に入る事となってしまいますので、早期解決のため早急にご連絡お願い致します。

株式会社 タイヘイシスコム
【TEL】03-4477-5264
【担当】清田 芳信
【営業時間】8:00~19:00
時間帯によって繋がりにくい場合がございますので、その際は恐れ入りますが、再度お掛け直し頂きますようお願い致します。こちらのメールアドレスは送信専用となっておりますのでご返信いただいてもお受けすることができません。


・・・・・・・・・・・

サディストピアノ講師からは、タイやスラーを正確に弾くように言われた。
確かに、自分のピアノはリズムの正確さが問題だったんだ。

メトロノームを使って練習した方がよさそうだ。

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

アセンブラのニーモニックについて調べていた。

CPU命令ニーモニックコード一覧表(含拡張命令)

Mnemonic Instruction Format Hex
DIAGNOSE 83
A ADD (32) RX 5A
AD ADD NORMALIZED (長精度 HFP) RX 6A
ADB ADD (長精度 BFP) RXE ED1A
ADBR ADD (長精度 BFP) RRE B31A
ADR ADD NORMALIZED (長精度 HFP) RR 2A
AE ADD NORMALIZED (短精度 HFP) RX 7A
AEB ADD (短精度 BFP) RXE ED0A
AEBR ADD (短精度 BFP) RRE B30A
AER ADD NORMALIZED (短精度 HFP) RR 3A
AG ADD (64) RXE E308
AGF ADD (64<32) RXE E318
AGFR ADD (64<32) RRE B918
AGHI ADD HALFWORD IMMEDIATE (64) RI A7B
AGR ADD (64) RRE B908

----------------

以下延々と続く。
ARMで学ぶ アセンブリ言語入門ARMで学ぶ アセンブリ言語入門
(2013/06/22)
出村 成和

商品詳細を見る


各行の一番左がニーモニック、一番右が16進数。この16進数を2進数にすれば機械語になるわけだ。

ちょっとずつアセンブラも勉強していきたいと思います。

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・

javaもだいぶ物になってきた。
がんばってここまで来てよかったと思っている。

アセンブラを勉強する前に、c言語をやはり一度は勉強した方がいいかもしれない。

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・

今度研修があります。

この仕事を始めたばかりの5年以上前はビミョメンだった。
だけど、その微妙さを克服して、いまここに、成長した自分の姿を見せたい。

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・


ピアノの雪辱


Revenge of a piano


피아노의 설욕
ピアノィ ソリョグ


钢琴的雪耻
GANG1 QIN2 DE XUE3 CHI3
スポンサーサイト



「何か持ってる」/ピアノの練習二回目でボロボロ

nim
NIMゲームっていうマルバツの次ぐらいに子供たちに普及しているゲームがある。

マルバツの場合は、実力がある程度拮抗してくると大概引き分けに終わってしまうけど、
↑↑NIMの場合は、もっと奥が深いっていうか、
まだまだ子供を飽きさせない要素がある。

で、一時期、これが大流行して、私を含めて30人ぐらいで大会トーナメントをやったんです。
そこで、私が大人気なく並みいる子供をフルボッコにして優勝してしまうんですね。

そこで、一人の子供が、

「何か持ってる」

って言って、私のポケットの中を見ようとするんです。
でも、財布ぐらいしか入ってないんですよ。

でも、その子は執拗に

「絶対、何か持ってる」

って言うんです。

・・・・・・・

何か持ってるってどういう意味だったんだろう・・・・

気になっていたんですが、たまたまネットで斎藤佑樹選手の記事を見たんです。
そこに、ふと気になるセリフがありました。
「斎藤佑樹選手は早大時代から“何か持ってる”選手だった」
という一文があった。

これのことかな???
飽くまで憶測なんですが、

親が家で、
「斎藤佑樹は、何か持ってるよねー」
とかいっていて、それを聞いていたその子が、
「何か持っている」
という言葉の意味を誤解していた。

つまり、斎藤佑樹選手が試合に勝つための何らかの装置なり機械なり道具をポケットに隠して試合に出ていると思ったということです。

なるほど、
腑に落ちました。勝手な憶測ですが、

私がNIMに勝ち続けるのを見て、その子が私に
「何か持ってる」
って言った理由がです。

mahjang
捨て牌について勉強しています。
前回の麻雀のボロ負け以降、悔しくて悔しくて勉強することにしました。

まず、相手の待ち牌を読む勉強です。
↑は全て手持ちからの捨て牌とします。

サンピンでリーチがかかっています。
この場合、リー牌に近い方の牌の近辺から順に危険度が高いと考えます。
つまり、サンピンの近辺、次に、ウーワンの近辺が危険度が高いと考えます。

手持ちから捨てているということは、その捨てられた牌の近辺で待ちが作られていると考えるのです。
そう、大事なのは、その牌がツモ切りなのか、手持ちからなのかをしっかりと見ることなのです。

これが出来ると待ち牌読みの力はぐっと高まるそうです。
記憶力の勝負ですね。

まだまだ勉強は続きます。


昨日はこの曲を練習しました。
付点四分音符が微妙過ぎると、辛口のことばっか言われて散々なレッスンでした。

講師の家に辿り着くまでに自転車で迷子になるし。
本当、散々だった。
でも、しがみついてがんばっていこう。

絶対上達したいし。
はぁぁ。

marumo
昨日は午前中に「マルモのおきて」の40分バージョンの脚本を書いていました。

劇をやりたいからです。

でも、劇はこの前やったばっかだから、すぐ過ぎるかもしれない。
まあ、子供たちのテンションを見て考えます。

劇の内容は、実際のドラマの第一話から最終話までをダイジェストした感じですが、
父親の死、遠慮は無用、友達とのケンカと和解、キャッチボール、誕生日、母親との再会あたりをかいつまんでいます。

まず第一場面だけを。

第一場面(3分)
居酒屋
高木、その他友人が居酒屋で飲んでいる。
笹倉が遅れて店に入ってくる

笹倉 高木、久しぶりだな
護 よう、遅いじゃねぇか
笹倉 悪い悪い
護 あ、ビールもう一つ
店員 あい、ビールいっちょう!
笹倉が携帯の画面を見せる
笹倉 なあ、見ろよ
護 おいおい、やめろよ、ひとんちの子供になんか興味ねぇよ
笹倉 二卵性双生児だから、双子でも全然違うんだ
店員がビールを運んでくる
護 お前も一人でよく双子を育てるよなぁ
笹倉 二人がいたから、今までずっと幸せだった。・・・なあ、これ覚えてるか?
護 お前、よくそんの持ってたな
笹倉 二人で出たあの試合、俺は一生忘れない・・・
護 一生バッテリーって、お前こんなの恥ずかしいじゃねぇか
笹倉 これ、お前にやるよ
笹倉ボールを渡す
友人 おいおい、なんだよ二人ともしんみりして!
友人が二人の肩に手をまわす



・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・


彼は何か持っている。


He has something.


그는 무엇인가 가지고 있다
クヌン ムオシンガ カシゴ イッタ
그는・・・彼は
무엇인가・・・何か
가지고・・・持って
있다 ・・・いる


他是什么拥有着
ta1 shi4 shen2 ma yong1 you3 zhe

NEWリセット【天白薬品】

●主な特長・・・
①リセットは、仮性包茎の矯正を目的とした軟質素材のリング状器具です。
②包皮を後退させ、亀頭を露出した状態でリセットを装着することで包皮の戻りを防止します。この状態で包皮に自然にムキグセをつけていきます。
③素材がやわらかいので装着中の違和感が少なく、快適に誤使用いただけます。
④リングに設けられた4つの突起が、装着中の脱落を防ぎます。
⑤大中小3つのサイズがありますので、ご自分にもっともフィットするものをお使いいただけます。
⑥素材は、高分子ゲルと呼ばれる高品質新素材です。
⑦人体に接触する医療用具にも使用例があり、引っ張り・復元に優れ、柔軟性を失いません
包茎撲滅委員会推薦^^;

この商品は、日本人の6割が仮性包茎に悩むかたへの、清潔エチケットグッズとして、隠れヒットとして、現在爆発的に大ブレークしております。
そのわけは、数ある矯正リングの中でも、新開発の特殊素材で亀頭にやさしい安全設計はもちろん、装着時の違和感は『無』に等しいのが最大の特徴です。

これを装着しつづければ、自然とむけぐせ?がつき、常に亀頭を露出したりっぱな?シンボルへと変身させます。^^;

■装着方法
①包皮を後退させ、亀頭を完全露出させます。
②リングを広げ、4つの突起がある面を外側に向けて陰茎をくぐらせます。
③リングの亀頭冠状溝のすぐ手前部分に装着します。このとき、亀頭の後縁部にリング4つの突起がかずさるように装着してください。
④リングと亀頭の間には、なるべく包皮のあまりをはさまないようにします。

ピアノレッスン初日 9月の発表会を目指して/HTML5のドラクエ/この冬は習字猛特訓/ロボット工作の基礎学習を始める

draquelike
ドラクエっぽいゲームをプレイする

html5game
この本をアマゾンで買いました。

HTML5 CanvasでつくるRPG―「HTML5(Canvas)」+「JavaScript」で、Webゲームをつくる! (I・O BOOKS)HTML5 CanvasでつくるRPG―「HTML5(Canvas)」+「JavaScript」で、Webゲームをつくる! (I・O BOOKS)
(2011/06)
宍戸 輝光

商品詳細を見る

アマゾンは早いですね。
おととい注文して、昨日届きました。

昨日の午前中に届きました。
私が留守だったので、不在通知が来ていて、郵便局に再配達を依頼。

夕方5時~7時のお届けだというんですが、そんなに待ちたくないので、
「5時に持って来て」
と依頼。
「なんとかがんばって早くお届けします」
と、私のわがままを聞いてくれた。
届いたのは6時。

今朝、3時に起きて付属のCD-ROMをダウンロードする。
中には付録のゲームが入っていて、早速入れてみる。

おお、動いた!
当たり前のようだが感心してしまう。
ドラクエだ。
まさしく、ドラクエⅠだ。
っとは言っても、多少ショボイが。
それでも、これを骨組みにしてゲームを構築していけば本当にドラクエⅠ並みのモノができる。
作ろう。
絶対、作ろう。

それにしても、今日ダウンロードしたゲームが動いてはいるんだけど、
アプレットのようにiframeではめ込めない。
HTML5は出来ないのだろうか。
HTML5のゲームを別サイトにはめ込むにはどうしたらいいんだろう。
ちょっと試行錯誤してみることにする。
embedタグとか使ってみるけど上手くいかない。

HTML5のファイルの方を書き直さないといけないのかしら。

↑↑のリンクをクリックすると実際にゲームができます。

・・・・・・・・・・・・・・・・

HTML5のプログラム部分はJavaScriptで、自分はJavaとPerlが専門だから、今回は、付録のこのドラクエⅠもどきを改造・増築してJavaScriptに詳しくなっていく予定。

とりあえず、主人公が足踏みしてないのと、歩く方向を向かないで常に正面を向いているのがダサいので改良する予定。
それから、HPが0になっても死なないので、そこは改良するとして、それから、敵キャラの絵を描く。これは自分の得意分野だから、思い切り凝りますよ。さらに、町や城、その他のイベントも作らないといけないですね。

明日あたり図書館に行って、まっさらのノートを持ってキャラクターデザインをしてきますか。
私がガシガシ絵を描いていると、絶対に図書館の周囲の人に注目されるんですけどね。

もちろん、
絵が上手いからです コホン

私の場合はさあ、天野喜孝氏の大リスペクトだからさぁ。
天野チックな敵キャラをたくさん描くよ!

画面はドラクエなのに、敵キャラはFFチック。
でも、今のマップチップも改変する予定。
あまりにもドラクエっぽ過ぎる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・

pianolesson

昨日、ピアノ教室に行ってきました。
授業料が3500円/時の入会金が2000円。

まあ、こんなもんですよ。もっと高い講師もいますから。

これから2週間に1回くらいのペースで行こうと思います。

ちなみに、9月に発表会があって、それが強制参加らしいです。
怖いですね。
でも、熱いです。
そういう熱いの好きです。

自分の目標は初見力を付けることと、ポピュラーソングが弾けるようになること。

昨日は、早速レッスンがあって、ビゼーの闘牛士の歌(カルメンより)とパッヘルベルのカノンをやりました。
初歩的な曲ですが、初見で弾くというのは難しかったですね。
スラー、タイ、スタッカート、運指を気をつけられました。

家にお持ち帰りの課題が「世界に一つだけの花」。
次が30日で、それまでに練習しなければいけません。

このくらいの密度で練習していったら、1週間で1曲のペースで覚えられそう。
今まで小さい子メインの童謡とかが多かったですから(トトロのさんぽとか、)今回、ちょっと大きい子もついてきてくれるような曲をたくさん練習します。

scorestand
そうそう、譜面台を買いました。
今まで無かったんですね。
後ろに映っているショボイキーボードに備え付けの譜面台はあったんですが、何か重い楽譜を乗せた拍子にバキっって折れてしまったんです。全く使えない奴でした。
それで、今回“初見力をつける”というのが目標でピアノを習い始めましたから。譜面台を買ったんです。

近所に古道具屋があって、そこで譜面台を見つけました。
ホコリがついていて、どう見てもゴミ捨て場から拾ってきたような奴です。
値段を聞いたら300円ということでした。

店の主人いわく、「メニュー立て」だということです。
はい、どうみても譜面台じゃないですか・・・
笑いそうになりました、
自分が取り扱っている品物の本質も分かってないんですか・・・
メニュー立てって言うけどねぇ、本来は譜面台なんだよ、コレハ!

10円の価値もないとは思ったんですが、店で買ったら1000円以上もするものなので、まあいいかという感じで購入。家のキーボードの前に備え付けました。

さ~~て、9月に発表会ですか。
まったく、もう、忙しいーーーっつうの。
でも、それを緊張感にしてなんとか喰らいついて、ピアノが本当に上手くなるまで頑張ろう。

前回の卓球も、前評判で上手いなんて言われてさあ、そんでもって、初心者にも勝てないなんて超恥ずかしい思いをしてさあ、山崎邦正だったら「超激すべり」って言われるような大失態をしたわけですから。(↓↓先日UPした山崎邦正(月亭方正)の落語は、超激すべりどころか、感動するほど面白いよ)

だから、もう、自称ピアノが弾けるなんて、絶対言っちゃだめ。
自尊心を保ちたいんだったら、何年も必死に練習して、ある日ちょろっと弾いてみて、人に「上手い」って言わせないとだめだよ。

まあ、この仕事は、ある程度弾ければ、子どもを前にして弾く機会はありますから。
それこそ、小さい子を担当すれば、その機会はずっと増えます。
(私も去年は子どもにピアノを弾いて歌わせましたよ・・・果敢にも)

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は仕事です。
もう準備しなきゃ。

休憩時間に職場のピアノでちょっと、カルメンとカノンを練習しようかな。

この冬休暇中は海外には行きませんが、案外と充実しそう。
自作(というか、今回の場合は他人の作ったゲームの改造・増築だが)ゲームもとても面白いものが出来そうだし、キャラクターデザインも力が入る。

それから、本格的なピアノ教室通い。
これも気合が入る。

それから、子どもにも公約してた習字。
できれば、この冬には200枚くらいは書きたい。
1日50枚くらいは集中して何時間も書いているとあっという間です。
penmanshipshuuji

robotcraft
それから、とても面白かったので載せます。
昨日、図書館で借りた本です。
いつか、というか、今年中には電子工作を始めようと思っていて、借りた本です。
とても分かりやすいです。
二足歩行ロボット製作超入門―バッテリーからRCサーボまで (RoboBooks)二足歩行ロボット製作超入門―バッテリーからRCサーボまで (RoboBooks)
(2005/09)
浅草ギ研

商品詳細を見る

そんなに焦って作るつもりは無いです。

長い目で見て趣味にしていきます。
そう、何事も、ピアノも卓球も1年で、って考えると辛くなるし、まず無理だから。

長い目でやっていきます。
それにしても、↑の本は分かりやすくって面白かったです。

ロボット工作の初期投資は3万円程度らしいです。
コンデンサー、ダイオード、ハンダ、ペンチ、ドライバーとか色々です。


私は何事も長期的に考える。


I consider anything in the long run.


나는 무엇이든지 장기적으로 생각한다
ナヌン ムオシドゥルジ チャンギチョクロ センガクハダ
나는・・・私は
무엇이든지・・・なんでも
장기적으로・・・長期的に
생각한다 ・・・考える


我怎样的事也长期的考虑
wo3 zen3 yang4 de shi4 ye3 chang2 qi1 de kao3 lu4

マルチピュア浄水器・MODEL-1000C【アークネットショップ】

ピアノと卓球


相変わらず初級者を脱しきれないピアノです。

自分ひとりのために弾くのと、人に聞かせたり、歌わせたりするのでは難しさが違います。
ここ一番でノンミスで弾くためにはかなりの度胸と、セルフコントロール力が必要です。
人前で弾いてて、あ、次どうやるんだったっけってなってしまうとお終いです。

そのための訓練として、常に楽譜を見ながら弾くという習慣をつけるのです。
暗譜するぐらいまで練習するのは当然として、初級者が仕事として、例えば保育士がピアノ専門ではないのに、弾かなきゃいけない場面になった場合、楽譜を見ながら弾かないといざというとき慌てることになる。

上級者はどうでもいいのです。

初級者が弾くピアノは危なっかしいのです。
私なんかがそうです。
練習でノンミスで弾けてても、いざ、子供たちの前で弾き始めると、いつもは間違えない場所で間違えて、その後大混乱に陥ってしまうことが多々ある。

だから、初級者のピアノは、暗譜は当然、練習でノンミスで弾く。
そして、大原則は楽譜を目で追いながら弾くこと。
この原則を守れば迷子になることはないのです。

おそらく、
おそらくですが、
楽譜を見ながら弾くということが読譜力を育てるのではないかと思うのです。
読譜とは一瞬の翻訳作業でしょ。
これを怠って手先の慣れだけで弾いていると、自分の持ち曲の範囲内だけでしか弾けない人になってしまう。
読譜力が備わってくると、自然と少ない練習量で曲を弾けるようになる。
いずれは所見で弾けるようになるのです。

一度はプロのピアノ教室には通おうかと思っています。
しかし、ピアノ教室って、お金が高いよね・・・・。
だから、そうそう頻繁には通えないです。
人に教えてもらわないとできないところだけ押さえて、後は独学です。
というか、何事も独学なんです。
結局は独学力なんですね。
人に依存していると伸びないですから。

私はピアノを弾くのって、(楽器ってなんでもそうだと思うけど)、上手い人って大脳を使って弾いてるんじゃないかと思うんです。
つまり、上手い人ほど瞬時の理解力が高いってことです。
大脳が瞬時に楽譜を翻訳して弾くわけです。

それに対して、慣れで弾いちゃってる人は、小脳で弾いてるんだと思う。
小脳は慣れの反射的動作だから、指が自然に動くんだけど、脳はそれほど活発には働いてない。
翻訳をスキップしてしまって、反応のシーケンスが自然に小脳の中で流れていくのを指がそれに対して動いているわけです。
小脳は多層パーセプトロンですから、反応シーケンスなんてのはまさにぴったりな表現なのです。

で、小脳で弾いてる人は、流れで弾いているから、その流れが途絶えてしまった場合にその後弾けなくなる。
一番最初から弾きなおさないと弾けなくなるんです。
こういうことってないですか?
楽譜を毎回見る癖をつけないとこういうことになります。
楽譜を毎回目で追っていく習慣があれば、いざ人前で弾くっていうんだって怖くは無い。
途絶えちゃっても、目の前に答えが見えるわけですから。楽譜の通りに弾けばいいんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、卓球教室に通おうかと思ってます。
しかし、これも高いですね。
1時間5000円ですよ。

おしえるまなべるとかで探しても見つからないし。
ミクシィのコミュでも探してるんだけど。

実は個人レッスンを探しているんです。
だから高いんですね。
集団レッスンでもいいんですが、自分がいると他の人に迷惑にならないかななんて考えて、もう少し上手くなったら集団レッスンにしようと思ってるんです。

集団レッスンだったら2000円程度だから。
それなら毎週でもできる。

2~3回やって、ある程度上手くなったら切り替えようかな。

でも、卓球は絶対に上手くなるまでやります!


イヴ・サンローランジャズ オードトワレナチュラルスプレー 100ML





女性のファンもかなり多い、しなやかな香りをもったメンズフレグランス。サンダルウッドとバニラが軽やかで、スウィートとスパイシーの2面性を併せ持つ魅力的な印象です。ボトルはピアノの鍵盤がモチーフとなっています。

トトロの「さんぽ」を弾いてみる。

また練習風景をUPしました。
こういうのUPするのはもう慣れましたね。
恥かしいとかっていう意識よりは、1年後、2年後に自分がこの日記を見て上達を実感できればいいと思ってアップしています。

動画に撮るのって実は練習には良いんです。
自分の運指を見れるし。
リズムの狂いも見れる。
それになによりも、ノンミスで弾かないといけないので、曲が完成されていなければいけません。
曲を完成させようという意識が出来ます。

一応、ピアノは毎日弾いています。まあまあというところです。
初見力が無いので、1曲覚えるのにまだまだ時間がかかります。
やはり、集中してガッツリ取り組まないとダメですね。
毎日8時間弾いている人もいるぐらいですから、暇を見つけてチョロっと簡単な曲を弾いているだけでは上達しませんね。

文科省唱歌を中心に練習をし始めています。
「もみじ」とかですね。
もみじはもう弾けるようになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日も早朝というか、深夜からプログラムに向かっていましたが、やはりまあ、バグやエラーというのはつきもので、自分が思ったようにはすぐには動いてくれません。
しかし、今週中には自分でGOOGLEに飛んで行って学習するタイプの会話ロボットを動かせる状態にまでなりたいです。もちろん、このSOHOで動かします。
一応、人工内言に搭載して、ロボットの心の会話が自動的に学習するというイメージです。
人工内言自体は、外側の人工無脳のエンジンとして動かしたいと思っています。
できれば、人工無脳を数代用意して相互に会話して学習できるような環境を作りたいですね。

今考えているのが、人工無脳に画像ファイルを扱わせること。
例えば、「りんご」という言葉を連想した時は、GOOGLEの画像検索で「りんご」を検索、そして、その画像ファイルをりんごという言葉と結び付けて記憶するのです。

できれば、画像ファイルは圧縮して、色の配置や色を大まかに処理して(16×16のモザイク状に絵を圧縮、簡単化し、色情報も大まかな幅で把握する。も赤として認識させる。)画像の類似性を認識させたい。
つまり、似たような画像情報が出てきたら、それも「りんご」として認識させる。
16×16のマス目に、円状に赤い丸い形が出てきたら「りんご」として認識する。

このようにして、人工無脳が画像も学習情報として扱うことができれば、より一層、人工知能に近づくのではないか。実際にそれはやってみたいと思っている。
さらに、外界を探索する自律行動型ロボット(これは電子工作をまず勉強せねばなんだけど・・・)にこの人工無脳を搭載すれば、外界の視覚情報をたくさん学習して、ネットで意味理解をするという、より高度な学習を可能にする。

スティーブ・グランド氏が人工知能ロボットのルーシーを始めて作ったときに比べたら、現在の情報処理技術は格段に上がっているから、こういった、所謂アマチュアの発想を手元にあるリソースで割合に簡単に(簡単か?)実現することができる。

自動言語学習をする無脳を作ったら、次は画像ですね。
映像とかも扱えるともっと良いんですけど。
それから、電子工作ですか。
まあ、何年後かには・・・。


<沖縄>アメリカ生まれ沖縄育ちブルーシールアイス(送料込)





アメリカ生まれの沖縄育ち。伝統のレシピを守り続けて30年。沖縄に根付いたトロピカルなアイスです。

難易度バイエル70程度で弾ける FF4


ファイナルファンタジー4の戦闘シーンを弾きました。
“バイエルで分かる”とかいうシリーズの楽譜のをそのまま弾きました。
実際のゲームの曲を簡略化した感じですね。

実際の音楽はこんな感じ↓↓


ファイナルファンタジー4 オリジナルサウンドトラック ピアノソロ曲集 (ゲーム・ミュージック)

サマーバケーションがもうすぐ終わってしまうとか言ってる人、サマバ(以下略)があるだけましじゃないか。

日々向上しつつ生きている人間は、その日一日を完全にパワーを出し切って生きているので、サマバが終わった後、さらにPOWER UPした自身を発揮することができるので「もう終わった」感(※1)が無い。

(※1 多分、休日にゴロンゴロンして、グダングダンして、テレビで笑っていいとも増刊号とか見てたらそうなる。)

「もう終わった」感がある一日の過ごし方は絶対しない。
一日が24時間では短いというタイプの人間がいる。
私も以前はそうだった。
しかし、今は24時間で出来る限りのことをしよう。と思うようになった。
だって、人間の脳も筋肉も、24時間で詰め込めることには限りがあるじゃない。
休ませてあげないと、ちゃんと育ってくれないじゃない。

supli
一日しっかり働いてくれた脳には、きちんとご褒美を与えてあげるようにします。
日々是精進。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

目玉焼きにコショウをかけて食べると癌になる。

って、言ったら、(大学時代のことなんだけど)目玉焼きを捨てた人がいた。
もちろん、根拠の無いウソなんだけど。
人は簡単に信じてしまう。

だって、その人はタマゴは食べるし、その後に、ベーコンにコショウなんかかけて食べたりするわけです。
別々には、食べるわけです。
同じことなわけです。
だって、胃の中でまざるから。

でも、コショウをかけた目玉焼きはだめなんです。
玉子焼きやゆで卵は良いんです。

こういう根拠の無いことを軽々と信じる人の思考力を疑ってしまいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前の職場で、
「あの人は大学卒だから、私たち専門卒の人たちのことを馬鹿にしているわ。」
と、根も葉もないうわさを立てて人を傷つけていた人がいた。
実際には、そんなことは無く、大卒の人はいたって良い人だった。

馬鹿にしているのではなく、
「馬鹿にされるのではないか」という、一種のコンプレックスが専門卒の彼女を疑心暗鬼にさせたのではないだろうか。

問題は、それを言う彼女も彼女だが、それをフォローして信じてしまう周囲の人間だ。
数名の専門卒の人間が、それを信じて噂に賛同してしまった。
大卒の人はだんだん居づらくなってくるが、その真相が分からない。

なぜ、周囲の人は「そんなことないわよ。」と言って、その根も葉もない発言を否定してあげなかったのだろうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「あの人って、この仕事経験あるのかしら?」

「本人に直接聞いてごらん。(今日出勤しているよ)」


美顔浴 デトックス・エステマスク





株式会社オズ・インターナショナル
商品説明 毎日の入浴時にお顔の簡単エステ!遠赤外線とマイナスイオンが皮膚の奥深くまで浸透!上質な温泉と同じ成分の天然鉱石パウダーが練りこまれたマスクを入浴時につけるだけ!みずみずしいお肌の美容と健康つくりに。

「やる気の無いひょっこりひょうたん島」をUP


ピアノも引き続き練習しています。
↑↑やる気の無い「ひょっこりひょうたん島」を弾いています。
前半リズムがもたついてますが、後半からのってきました。
今日の早朝、練習とか無しの一発撮りです。
家が公寓なので(韓国語で아파트と言う)早朝からお隣の中国人から壁パンチを喰らわないうちにサッと弾きました。

特にクラシックとか弾いてるわけじゃなく、本気で上手くなろうとか真剣に練習しているわけでもなく、仕事のためにチビたちがうたう歌を練習しているわけです。

しかしながら、レパートリーが古いというもっぱらの評判を得ています。
「ひょっこりひょうたん島」や「北風小僧の寒太郎」とか普通に弾いてます。
もはやナツメロの域です。

あ、最近の曲も弾けるよー。
「さんぽ」

あ、あれも考えてみたら20年以上も前の曲か。
となりのトトロが上映されたのは1988年ですね。

新しい曲、一つも弾けないですね。
あ、「100%勇気」は?
うーん、微妙に新しくはないような~~。

チビ向けが多いので、デカ向けの曲も弾けるようになりたいと言いたいところだが、デカ向けはやっぱりピアノの教室に通ってしっかり勉強しないと弾けないですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

考えてみたら、全然レパートリーが増えていない。
60曲弾けるようになる予定だったんだが、
今日の勤務中にちょっと練習していようかな。
一応、業務研修っていうことで。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そういえば、職場で言われる。
私のこと。

「あの人は、英語の人だから。」

私のことである。
私は英語の人らしいのだ。

なじぇ?

私が英語を話していたからである。
外国人講師と。

きっと、その印象が強かったんでしょう。
しかし、

「英語の人」っていうカテゴライズは正しいのでしょうか。
なんか、〇〇の人っていう短絡的なカテゴライズが非常に最近周囲で多いような気がする。

あの人はサッカーの人だから、あの人はピアノの人だから。

で、私は英語の人らしいのだ。
なんか、一次元的な見方だなー。

人間って、もっと多次元的だと思ってたんだけど。

昔の職場で編み物をやっていたら、やっぱり、その時も「編み物の人」扱いされた。
なんか、そういうの多いですね。
単純化して適当に理解しておきたいんでしょうか。

あ、「絵の人」の時代もありましたよ。
「工作の人」の時代もあった。


FunKey-Hula(ファンキーフラ)/よくまわるフラフープ!続くから楽しいファンキーダイエット!!





ファンキーフラ(FunKey-Hula)は独特の瓢箪型と水ボトルによる遠心力で、とにかくよく回ると評判のフラフープです。内側にある指圧用タイヤが気になるお腹周りをマッサージ!続くから楽しくダイエットできます。よみうりテレビ(読売テレビ)などテレビで紹介されて、人気大爆発中!

日本史3級検定 と 簿記2級を申し込んだ。~~懐かしい北風小僧~~


懐かしい、北風小僧の寒太郎をピアノで弾いてみました。
kitazekozou
なんか昔、3chで堺正章さんが歌っていたような記憶がある。
あのハスキーで渋い声で歌っているのを覚えている。
ノンミスで弾けたら弾き語りにも挑戦したい。
渋~~く。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

歴史検定の日本史3級を申込みました。
前にも書きましたが、世界史専攻だったので、日本史はチンプンカンプンです。
しかし、自分が知らないことを人に教えるというのは、自分のポリシーに関わることなので勉強します。
歴史能力検定 3級日本史過去問集〈Part2〉歴史能力検定 3級日本史過去問集〈Part2〉
(2008/07)
野島 博之井之 上勇

商品詳細を見る


さらに、簿記2級も申込みました。
株の勉強を兼ねています。
今の実力では株で一資産を築くことはできません。
そのための自分への投資です。
他の資格への応用も兼ねて今回簿記の勉強をします。
合格するための過去問題集 日商簿記2級―’10年2月・6月検定対策 (よくわかる簿記シリーズ)合格するための過去問題集 日商簿記2級―’10年2月・6月検定対策 (よくわかる簿記シリーズ)
(2009/12)
TAC簿記検定講座

商品詳細を見る


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

sketch
自作の鉄拳チンミゲームをもっと格好良く改良するために、先日ちょっと動きのスケッチをいろいろと描いていました。
動きを少々大げさにかくと良いよいです。
ゲームはとりあえず完成を目指します。
集中して作成すれば、あと1週間程度で完成すると思います。

ikea
IKEA

イケアってなんだよ。

発音変だろ。
アイキァだろ。

イケアって、池屋みたいじゃん。

正しくはアイキァです。

costco
COSTCO

コストコってなんだよ。

発音変だろ。
カスコーだろ。

正しくはカスコーです。

逆に自分が変だって言われるけど。
正しい言い方を覚えてください。
アイキァとカスコーが正しい発音です。


ビバクリーム(Viva Cream)






ハーバル ビバ






ウルトラリビドー (Ultra Libido)





ピクニック と おお牧場はみどり の練習映像UPします。


恥かしいピアノの練習をUPします。
「おお牧場はみどり」


その次に覚えた曲
「ピクニック」

自分が弾いているピアノを映像にして、それを後から観るのって結構良い反省材料になるんですね。
特に、独学の場合は。

日記にピアノの練習風景を公表するのも恥かしいんですが、何年かして、この日記を見て、「ああ、下手くそだなーー。よくこんなの公表したなーー。」と思えれば、いいんだと思います。
数年後にものすごい、上手くなって、ものすごいレベルの高い曲とかガンガンに弾いてたら良いななんて思っている。

今練習しているのは、仕事がら、童謡とか歌唱曲ばかり。
「手のひらを太陽に」、「こぎつね」、「きらきらぼし」とか、基本的なのばっかり。
もうちょっとレベルの高いのも挑戦していきます。

持ち曲は23曲。
目標の40曲まであと17曲。


ラピスサポートα30本入り






ラピスサポートα






メモリープラス(チロシン、イチョウ葉、亜鉛配合)





ピアノ練習24時間耐久

ブルクミュラー25の練習曲  全音ピアノライブラリーブルクミュラー25の練習曲 全音ピアノライブラリー
(2008/08/26)
ブルグミュラー

商品詳細を見る

今は休み中なのです。
しかし、こんな時でないと集中してなにかに取り組めないので、時間は無駄にしません。

ピアノを本格的に上手に弾けるようになりたいと思っています。
現在、持ち曲が20曲程度。
まだまだ初心者です。
初見力もないです。
コードも理解してないです。

現在の課題、
1.持ち曲を増やす
2.初見力をつける
3.コードを理解する

ここらへんを何とか力をつけたいです。
そのために、1日1時間とかいった甘い練習内容ではなく、この春休み中にがっつりと集中してピアノを弾きたい。

徹夜。
外出禁止。
食料準備。
コーヒーも準備。
ピアノ以外の物は禁止。

で、24時間耐久ピアノ練習。

以前、デザインの専門学校にいた時も、8時間ぐらい座りっぱなしでデッサンとかやってたんで、それに近い感じ。
予備校にいた時も、座りっぱなしで8時間ぐらい勉強していたんで、それに近い感じ。
(ここらへんの集中力と根性はあるつもりです。)

自分に言い訳をつけて、なんだかんだいってやらないでおくなんてしない。
ピアノの喰らいついて、いつまでも初心者なんて甘えない!

24時間なんてできるかな~~。
でも根性つけないと。
ピアノは根性だから(本当かよ!)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今後の課題

鉄拳チンミのゲームをスパルタンX並みに進化させる
習字の練習
CGIを完全にマスターする(Perlか何かで検索エンジンを作る)
Javascriptで形態素解析機を作る(高性能・人工無脳への材料を一つ一つ作っていく)
英語TOEIC900点越え
数学検定に向けての勉強(1日1~2時間程度)

今日は、中国語検定。
これから2~3時間勉強します。

バブル時代の(個人的)名曲


私が↓のYOUTUBEで自宅で弾いていたのは↑の曲。
まったく、バブル時代1980年代末に活躍したTMネットワーク(TMN)の後期の曲。

ライブの衣装からしてバブル期っぽい感じがします。
でもTIME TO COUNT DOWNのイントロは今だに綺麗な感じがして好きです。

それを弾いたのが↓のYOUTUBEです。
私のは市販の楽譜に沿って弾いたんですが、なんだか、本物とは感じが違うんですね。
なぜでしょう。

ファイナルファンタジー3の戦闘シーンを弾いてみた。それと、TIME TO COUNT DOWNを1.5倍速で弾いてみた。


FF3の戦闘シーンのBGMです。
指を踏み外して音がずれてるのは聞かなかったことにしてください。

↑は相変わらず狭い我が家です。

ff3
FF3戦闘シーン

そういえば、この曲。
大学の頃から弾いてましたね。
そうしたら、サークルの隣の部室が映画研究部だったんですが、私が弾き始めると、うるさそうに「チッ・・」とか言うんですよね。

「あ、ファイファンだ。」

って本当は思ってるくせに。


小室氏のTime to count down ↑前回もアップしましたが、今回は1.5倍速で弾いてみました。
曲の前半が普通速です。後半が1.5倍速。ですが、1.5は後半もたってるのでご容赦を。。。

あ、友人に、これって早送りしてるでしょ。
とかって言われたんだけど、してないですよ。このスピードで弾いてます。


ヤマハ キーボード PSR-E323




シンセサイザー買いたいです。
ゲームのBGMとか作曲できるの。
今日、友人と神保町の方に行って楽器を見てきます。

3月末までに持ち曲を何曲増やせるか

おとなのためのピアノ教本(1)おとなのためのピアノ教本(1)
(1998/12/10)
橋本 晃一

商品詳細を見る

ピアノの練習をしている。
というか、レパートリーを増やし中だ。

仕事柄、というか、仕事上、必要なのだ。
この仕事なので。

ピアノは得意か得意じゃないかといったら、得意じゃない方かもしれない。

しかし、これは仕事上の義務のようなもので。
プログラマーがプログラムできなきゃいけないのと同じで。

持ち曲を100曲以上にするのを目標にしている。

仕事柄、持ち曲というからには、暗譜してほぼノンミスで弾けるようにならないといけない。
さて、年度末まで、180日として、4日で1曲マスターできたら、45曲増、もし、2日で1曲マスターできたら90曲増。

・・・無理だよな・・・

1日1時間しか弾く時間ないのに。

基本的に仕事柄、覚える曲は簡単な歌唱曲。
例えば、ジングルベルとか。

1日1時間の練習時間で2日で1曲か。
ジングルベルだったらできるかな。
2時間で。
2時間ジングルベルだけ弾き続けたら暗譜もできるでしょう。

(誕生日の歌(ハッピーバースデーートゥーーユー♪)は、正味1時間で弾けるようになった。)

童謡や唱歌ばっかり、100曲も弾けるようになったら、どんなシチュエーションでも困らないだろう(?)

そうやって、持ち曲増やして、ピアノが弾けるTeacherと言われるように頑張ろう。

小フーガ ト短調のスコアをアマゾンで購入・・・・・小説を書くという案

littlefuga
この、中学校で習う超有名な曲。
バッハの小フーガト短調、好きなんで弾きたくて楽譜を購入。
早速、練習しているんだが、凄く難しいんですけど。
でもって、難易度表なんていうのがスコアの裏に書いてあるんだが、これを見ると、バッハの小フーガ・・・・初中級。とか書いてある。
これが、初中級???
はあ?
はあ
多分、自分の性格上、一度手をつけたらできるまでやりきるので、たぶん、一ヵ月後には弾いている可能性が高い。

そろそろ、何か、ひとつのことで大きく達成しなければいけない。
あれこれと手を出す前に、自分の仕事と並行して副業できることを大々的に完成させなければならない。

そうだ、
小説を書こう。
小説だったら、今の仕事と副業できる。
ハリーポッターみたいなやつ。
自分は小説書くの得意だし。
以前にも、著作が出版されたことがあるし、自信がある。
自分だったら、挿絵も自分で書けるし。
この路線でいこう。
これで大々的にお金儲けしよう。
これしかない。
自分だったら、英語版に翻訳もできるし。
プログラムの勉強もしているから、ゲーム化もできるかも。
・・・妄想する前に、実行あるのみ、
さて、小説、書くぞ。

J.S.バッハ小プレリュードと小フーガ  全音ピアノライブラリーJ.S.バッハ小プレリュードと小フーガ 全音ピアノライブラリー
(2005/03/24)
Hans Kann

商品詳細を見る



ヤマハ 電子ピアノ CLP-240C





フルコンサートグランドピアノの音をデジタルで録音(3レベルAWMダイナミック・ステレオ・サンプリング)CLP-240はAWM(advanced wave memory)を採用。AWMは、一般的にはサンプリングと呼ばれている技術のひとつであり、本物の楽器音等をデジタル録音して音源として利用する技術です。さらにCLP-240では、フルコンサートグランドピアノの音をppからffまで、弾く力の強弱に応じて3段階で細かくサンプリングし、変化する高品位ピアノ音色を実現しています。

マタイ受難曲は脳内麻薬でまくりでヤバイ♪


スゲえ、かっこええ、SIMONE STELLAさん。
Little Fugue in g minor BWV 578(小フーガト短調)
自分もいつかは、こんな曲を弾いてみたいです。
練習、練習。


この曲もかなり好き。
Matthew Passion BWV244(マタイ受難曲)
脳内麻薬出まくりますね。
大学時代、絵を描くときのBGMにしていた記憶があります。

バッハ:オルガン名曲集バッハ:オルガン名曲集
(2006/11/08)
ヴァルヒャ(ヘルムート)

商品詳細を見る


トッカータとフーガ~バッハ・オルガン名曲集トッカータとフーガ~バッハ・オルガン名曲集
(2003/07/23)
オムニバス(クラシック)

商品詳細を見る


PDPー032 フーガト短調(連弾)BWV578/バッハPDPー032 フーガト短調(連弾)BWV578/バッハ
(1998/12/10)
小林 秀雄

商品詳細を見る


トッカータとフーガ / バッハ : オルガン名曲集トッカータとフーガ / バッハ : オルガン名曲集
(2000/03/18)
オムニバス(クラシック)

商品詳細を見る

小室哲哉のTIME TO COUNT DOWNを弾く


自分の家です。相変わらず狭くて嫌な家ですが、キレイ・清潔な家です。
さて、マイペースにピアノの練習もしていますが、(なつかしの)TMNのTIME TO COUNT DOWNをピアノで弾きました。そして、YOUTUBEにアップしました。
途中かなりモタッテいるところもありますが。

小室哲哉のようには上手く弾けませんが、地味に上達していけばなどと甘いことを考えて1日30分は練習をしています。

次は何の曲をやろうかな。
ビリージョエルの弾き語りでもまた挑戦するかな。
好きなファイナルファンタジーのBGMでもやるか。

基本的に趣味なので、バイエルとかやる気全くなし。

tmn
うわあ、TMN懐かしいなあ。
小室の現状は知ってるけど、他の人なにしてるんだろ。


ヤマハ キーボード PSR-S550





● 「USB TO HOST」 と「USB TO DEVICE」端子を搭載USB TO HOST端子を使ってPCと接続して曲データを転送したり、USB TO DEVICE端子を使ってUSBフラッシュメモリーなどの外部記憶装置に曲データを保存できます。● 豊富な音色とスタイル(自動伴奏)を搭載XG対応。ピアノ音をはじめ、サックスやギターなど高音質でバラエティ豊かな796音色を搭載。また、多彩なジャンルに対応したスタイル(自動伴奏) を使って、ビックバンドやオーケストラのようなアンサンプル演奏が楽しめます。

ピアノでファイナルファンタジー4の戦闘シーンを再現


指がもつれる・・・
ff4

いつまでも初心者を抜けだせないピアノだが、こんどこそはと、毎日練習している。
↑のはファイナルファンタジー4の戦闘シーン、ちょっとリズムが悪いですが。
基本的に独学です。
大学では授業で1年間やりましたが、それっきり。