fc2ブログ

SOHO 1万ヒット目前!!!!!

angel


パナマ新市街のESPANA通り近くにある教会です。
この天使は大天使ミカエルかはたまたガブリエルか・・・・。

church


ESPANA通りから南に1ブロック住宅街に入ったところにある教会。
カルメン教会だったと記憶している。

innerchurch


敬虔なキリスト教徒であるGOKUHは(嘘つけ、仏教徒だし、全然敬虔じゃないし。)早速、中に入る。

すみません、仲間を生き返らせるのはいくらですか?

・・・・・・・・・・・。

GOKUH、31歳にして、教会は仲間を生き返らせたり、毒消しをしてもらう場所でないということに気づく。




・・・・・・ゴクウ日報・・・・・・

そういえばこのブログももうすぐで1万ヒット。
いったい誰が1万ヒットをゲットするんでしょうか・・・・。
ゲットしたかた、コメント覧で教えていただけたらうれしいです。
ホントに個人のブログで1万なんてなかなか無いことなんで。


最近のニュースとしては、バンクーバーのMETROや24などの新聞に投稿をしてみようと考えている。
あと、1ヶ月半で帰国。
何か大きな結果を残して帰りたい。
職場の仲間がGOKUH帰国パーティを開いてくれることは本当に嬉しいことだ。
帰国は3月16日だ。
スポンサーサイト



バルボア像

balbore


バルボア像です。

新市街を河岸にそって旧市街に行くと岸辺の公園に立っております。

tori


河岸をみていると水鳥を良く見ますが、長細いのが一羽と、小さいのが20~30羽程度の組み合わせを良く見ます。親子でしょうか。



今日のラングエッジエクスチェンジの成果・・・・・。

don't make me mad.
behave.
I told him off.口語の叱る
I told them to behave.
I had to have a talk with him.
Don't hurt someone's feelings.
Do unto other's as you would have done unto you.自分のして欲しく無いことを他人にするな
Do unto other's as you wish others would to you.
You have to treat other people the way you want to be treated.
How would you feel if somebody said that to you?(about you?)
dont't be a bully
don't pick on someone smaller than you.小さい子をいじめるな
don't pick on her.
did you hurt yourself?
You have to pick up after yourself.後で片付けてね
quiet down now
hush最もやさしい「静かに」
everybody quiet
be quiet
quiet
I don't have much to do on weekends.
quite free
fixed apointment
any activities
take a ling time for prep
I need sometime for prep.
covering my cost.費用を節約している。
breaking even.同上
built on hills坂の上にある、坂が多い
from one place to the next一ヶ所から次へ、
denseコンパクトな、込み入った
something on every street.道に何かがある
urban areaシティエリア
over the internetスルーではなく、オーバー
I'll have a job interview.
How do they turn out.それで、その後どうなるの?
How do they become like.同上
They are not good at school.
staff membersスタッフよりも親切な言い方。

TOEICテストが終わった。

mirafuro5


パナマ市街地の様子。
ここはまだ安全なところ。

パナマは、他の途上国にも言えることだが、交通がひどい。歩行者を無視して止まらない車。割り込み。そして頻発する事故。それと排気ガスもねー。


今日はトーイックのテストでした。

3年前に一度受けてその時は625点という惨憺たる結果。まぁ、当時は英語勉強始めてから1年程度だったからこれでも上出来だったんだが、今回は850点は狙いたいと思ってる。

実際今日テストを受けてきたら3年前と違ってリーディングのパートは最後まで行ったし、リスニングもきちんと全部聞き取れた。あとは、こちら側の判断ミスによる失点さえなければ極論を言えば990点ということになるはずだが、そうはイカの塩辛で、どんなに合ってると自信があっても10回に一度のペースでミスがでる。

まぁ、時間以内に聞き取れる、読み取れる、文法のルールも分かってるとなれば、後は慣れの問題で、恐らくこのまま勉強を続ければ1~2年以内に990点をとれるということになる。
しかし、それもそうはイカの塩辛で、英語の勉強をいつまで続けるかという問題もある。なぜなら、このGOKUHの人生の最大の目標は英語ではないからである。

他にも勉強したいことがやまほどあるのだ!!

ミラフローレス水門

mirafuor3


さて年末年始のパナマ旅行記の続きです。

これがかの有名なパナマ運河の顔であるミラフローレス水門です。
昼過ぎの時間帯になると大型の貨物船が入港する風景を見ることもできる(かもしれない。)

mirafuro

ミラフローレス前景

われわれはラッキーで3隻の船の入港を見ることができました。

mirafuro2


ちなみに水門の前にはブッフェレストランがあり、食事を楽しみながら水門を見ることもできる。
スズキのソテーがおススメです。

mirafuro4


水門を見学するためには8ドルかかります。
ちなみにわれわれは、この数日後船に乗って実際にこの水門を通過しました。


さて、昨日の夜はラングエッジエクスチェンジ初日、UBCを卒業して今年日本にワーホリに行くというニックさんと1時間ほど話をしました。
日本語を教えるのもなかなか大変ですねーー。
ほんの基本的な挨拶だけ教えて終了。

わたしの収穫としては、
HAIR BRAIN・・・・・頭の悪い、ばかげた ヘアブレインアイデア(ばかげた考え)
FOOL HARDY・・・・・くだらないこと、ばかなこと、フールハーディデイズ(バカな日々)
GOOD REPORT・・・・良い結果

ってな感じです。
また来週の水曜夜6時半に。

ちなみに、今週の土曜日はトイックのテスト、でもって日曜日は午前中もう一人のラングエッジエクスチェンジがあります。

パナマ旅行記クリスマス・正月編

panamacity


ちなみに、現在サンタバーバラ旅行記もアップ中ですが、同時進行で(なんとデラーーックス!)パナマ旅行記も書いてしまいます。

パナマには2007年のクリスマスから2008年の1月2日まで行っておりました。

上はパナマシティの風景です。

saltlake


でもって、上の写真は超寒のソルトレイクシティです。
バンクーバーから飛行機に乗って4時間、ソルトレイクシティです。
見て分かるとおり極寒です。
バンクーバーがその時の気温が0℃だったから、多分ソルトレイクシティは-5℃かそれ以下だったと思う。
そらから見たソルトレイクシティの風景は真っ白でホントきれいだった。(写真にとっとけば良かったと後悔している。)

さらに、ソルトレイクシティから飛行機に乗って3時間、アトランタへ、こちらは生ぬるい感じの気温でした。

そして、さらに飛行機で4時間、常夏のパナマへ、、、、

fsapart


fsapart2


こちらは宿泊先の友人宅。

piopiointerior


piopio


友人のアパート近くのファーストフード店で初日の朝は軽くすます。
ピオピオという名前のファーストフード店で、バナナや芋を揚げたものを食べて、半分近く残して、さあ、出発。

という訳で、サンタバーバラ・ロサンゼルス旅行記とパナマ旅行記を同時進行でやってまいります。